だいたい日々のごはん


by futuro713

利き酒師の漬けた梅酒のできるまで

a0111102_038952.jpg
梅酒を漬けます(今回のものは多分2004年に漬けたもの)。
a0111102_114784.jpg
瓶を卸の業者さんから購入して、
a0111102_03963.jpg
煮沸消毒。
a0111102_185075.jpg
よく乾かしてから梅酒を漏斗で瓶詰め。
a0111102_19554.jpg
できてきた〜。この時点でかなり楽しい。
a0111102_1111675.jpg
瓶の金属キャップの上にフィルムをかぶせます。
a0111102_112227.jpg
フィルムに30秒くらいドライヤーをあてると、ぴちっと貼り付きます。
a0111102_1133088.jpg
kskさんにはあらかじめ手描きでラベルのイメージを渡しておいて、校正を兼ねてデザインをしてもらいます。(私のデザインだけではokがでないところがめんどくさいむずかしい。
a0111102_1154581.jpg
この和紙ははじめから切れているタイプではなかったので、カッターで切る。もはや内職。
a0111102_1175723.jpg
いよいよラベルを貼ります!うれしい!・・・の割にここはテキトウ。
a0111102_119080.jpg
とうとう完成!!(私なりに)
a0111102_1194969.jpg
袋詰めをして終了。

結婚式の準備の中で一番楽しかったことのひとつです。
みんな飲んでくれるかしら(ちょっと甘いんだけど)。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-11 18:06 | party