人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいたい日々のごはん


by futuro713

おばあちゃんのお家に遊びに行きました

おばあちゃんのお家に遊びに行きました_a0111102_10595818.jpg

おばあちゃんのお家に遊びに行きました。

おばあちゃんのお家に遊びに行きました_a0111102_1112515.jpg

お屠蘇をいただいて新年のご挨拶をしたあとは、おばあちゃん特製ビーフシチューのお昼ごはん。
kskさんはいつもこのビーフシチューをすごく楽しみにしています。よーく煮込んであって口の中でお肉がほろほろ。

おばあちゃんのお家に遊びに行きました_a0111102_1144948.jpg

ランチのあとはお酒もいただきます!
叔母さんが作ってくださるお料理はいつもとてもおいしくて、このおつまみも本当においしかったのでぜひマネしたい〜。一緒にできる煮こごりもとってもおいしいです。

【レシピnote】
鶏ムネ肉を均一に開き、玉葱のすりおろしを混ぜた鶏挽肉、いんげんなどの野菜、茹で卵、プロセスチーズを一緒に巻き込み、アルミホイルで巻いて蒸し器で30分。辛子をつけていただきます。

おばあちゃんのお家に遊びに行きました_a0111102_1224614.jpg

こんなに食べているけど夜ごはんもしっかりいただきます。
蟹鍋!おいしい〜あたたまる〜。

おばあちゃんのお家に遊びに行きました_a0111102_11102779.jpg

おいしい出汁が出たお鍋の〆は雑炊になりました。
セリと柚子皮を散らして。(柚子はお庭になっているもの)

本当に何のお手伝いもせず、飲んで食べて、いっちゃんをずっと抱っこしてもらって、私ばかりゆっくりさせていただいてしまいました。
でもおいしかった〜。楽しかった〜。いつもありがとうございます!!


【追記】
おばあちゃんのお家に遊びに行きました_a0111102_18395588.jpg

おみやげにいただいた黒豆と和三盆のケーキ。
ふわふわしっとり、甘さ控えめで、甘いものをあまり食べないだんなさんがおいしいとたくさん食べていました。
私はロールケーキマニアなので、私が7割食べたのですが。
カレーもいただいたので食べるのが楽しみ〜。
by futuro713 | 2012-01-05 10:56 | 作ってもらったもの