だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:旅行( 36 )

鹿児島旅行に行きました

鹿児島に旅行に行きました。
a0111102_15321390.jpg

いっちゃん飛行機初めて!
a0111102_2241022.jpg

鹿児島に着いてまっすぐ向かったのはお勧めされたラーメン屋さん。
a0111102_1535757.jpg

まずは鹿児島ラーメンを食べないとね〜。鹿児島のラーメン屋さんに行くと、必ず大根のお漬物が一緒について来ます。
a0111102_15382652.jpg

その後はフェリーに乗って桜島に向かいます。
いっちゃんフェリーも初めて!
a0111102_15395839.jpg

お宿に着いたらお茶をいただいてほっと一息。一緒についているのは桜島の溶岩を模したお砂糖です。
a0111102_1543355.jpg

ごはんの前にお部屋の露天風呂に入ってますますのんびり。気持ちいい〜。
a0111102_15494522.jpg

お夕飯の前にまず家長の訓示。(嘘)
a0111102_1558677.jpg

きびなごとカンパチのお刺身!
a0111102_1559482.jpg

鹿児島黒豚鍋!
a0111102_1611590.jpg

大人達が鹿児島のおいしいものをいただいている間、いっちゃんはお利口に待っていてくれました。
しかし自由だね・・・
a0111102_1643218.jpg

翌日はいいお天気!桜島をドライブします。
a0111102_1673066.jpg

溶岩だらけの荒々しい風景が続きます。ここは噴火で埋没してしまった烏島の跡。国立公園になっています。
a0111102_1652935.jpg

途中で桜島名物小みかんを調達。(缶に100円を入れるのです)
a0111102_1693733.jpg

今日のお昼ごはんももちろん鹿児島ラーメン!
a0111102_1610142.jpg

ところで、鹿児島ラーメンには特に明確な定義がないのですって。なんとなく豚骨でどろっと濃厚なラーメンが定番なのかと思っていました。
a0111102_161223.jpg

明るいうちにお宿に戻り、龍神様を祀っている露天風呂に入ります。
いっちゃんもちゃんと赤ちゃん用の浴衣を着て。
a0111102_16142271.jpg

お風呂上がり。そろそろおなかがすいてきましたね。
a0111102_16153923.jpg

今日はカンパチのしゃぶしゃぶです。おいしそう〜。
a0111102_16165524.jpg

そして今日はいっちゃんが生まれてから5ヶ月目。いっちゃんがすくすく成長していて本当にうれしいです。
a0111102_16175437.jpg

ケーキを食べられるのはもう少し先だけどね〜。
a0111102_1620428.jpg

朝ごはん。楽しかった旅行ももう最終日です。
いっちゃんはいつも食事の準備をしてくれたスタッフさんに「一度も泣いているのを見ませんでした」と褒められていましたよ!
a0111102_16231276.jpg

飛行機に乗る前に向かったのはざぼんラーメン!
a0111102_1624855.jpg

これぞイメージ通りの鹿児島ラーメン!でも意外にあっさりしています。
a0111102_1628745.jpg

さて、東京に帰ろうね。いっちゃんは機内で飛行機のおもちゃをもらいました。
a0111102_16264720.jpg

いっちゃんもちょっと疲れたかな?
初めて飛行機で行った家族旅行、とっても楽しかったね〜。
[PR]
by futuro713 | 2012-01-13 15:29 | 旅行
a0111102_21203328.jpg
ittaとDaisyを連れて初めてみんなで旅行に行きました。
行き先は山中湖周辺。夜の気温は−4℃でした。行き先間違っちゃったかしら。
a0111102_21303871.jpg

レストランはもちろん館内どこでも犬と一緒でOKなので、何も気兼ねせずにリラックスできました。
a0111102_21193696.jpg

2泊したので夕食は「和洋折衷」「洋食」両方頂きましたが、断然洋食の方がおいしかったです。
a0111102_21194966.jpg

良い宿だったのでぜひまた行きたいな!
[PR]
by futuro713 | 2011-11-25 21:19 | 旅行

Short trip w/Daisy!

a0111102_23445149.jpg
おばあちゃんのお家を失礼したあと、Daisyと一緒に泊まれる宿に行って来ました。こういうの初めてで楽しかった〜。
a0111102_23493269.jpg
Daisyもたくさんのお友達と遊べて良い刺激になったみたい。
a0111102_23555783.jpg
たとえDaisyの意思に反して追いかけられたりしても・・・。
a0111102_2357228.jpg
猛ダッシュで逃げることになっても・・・。
a0111102_095191.jpg
お食事もおいしかったですよ。18時に食べたので、夜中におなかが空いてまた食べちゃったけど・・・。
すごく楽しかったのでまたDaisyと一緒に旅行したいな〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-05-05 23:40 | 旅行

Okinawa!

a0111102_23583687.jpg
4泊5日で沖縄に行きました!
2回目の沖縄で初の首里城。琉球王国というのは本当に美しい王国だったのだなと実感。
a0111102_0374393.jpg
民俗資料館や平和記念公園、ひめゆりの塔などにも行って、沖縄の歴史を少し学びました。胸が詰まってあまり物が言えなくなっちゃったわ。修学旅行生も大人も、絶対に真剣に見て、自分で考えるべき。
a0111102_0571269.jpg
最終日は南の方に宿を取り、那覇からはゆっくりドライブをして行ったので、いろんなところに寄り道。
a0111102_12491.jpg
引き潮だったのでこんな風景も見られました。
a0111102_17441.jpg
もちろんおいしいものもたくさん食べて、もちろん体重も増加・・・。
a0111102_1121797.jpg
リゾートホテルではプールに行ったりしてのんびり。
a0111102_1132388.jpg
ホテルのそばに魚や地元野菜の市場があったので行ってみました。
a0111102_116511.jpg
夕食は外で食べる予定だったけど、少し疲れてしまったのでそのまま市場で食料を調達。お魚はさすがに新鮮でお寿司もおいしかったです。こういうの好き。ははは。
a0111102_1215181.jpg
沖縄、また絶対来よう!
[PR]
by futuro713 | 2011-04-25 23:56 | 旅行

Maldivesに行きました

a0111102_2257675.jpg
ヤットシンコンリョコウニイキマシタ。
a0111102_2343155.jpg
直行便を手配したのですが、地震の影響で成田→バンコク(飛行機から降りることもできず待機)→コロンボ(スリランカ)→マーレ(モルディブ)→猛スピードの水上ボートで30分という長旅に・・・。飛行機だけで14時間、自宅からリゾートまでは21時間。ははは。でも飛んでくれただけありがたいですね。
a0111102_23125075.jpg
ウェルカムフルーツとシャンパンをいただき、
a0111102_23161269.jpg
お部屋から直接海に入り、
a0111102_23174979.jpg
泳ぎ、
a0111102_23225333.jpg
お魚にエサをやり、
a0111102_23243919.jpg
本を読んだり(仕事の本なのが玉にキズ)、
a0111102_23263917.jpg
遅めの昼食を食べて、
a0111102_23351041.jpg
また泳ぎ、
a0111102_23273230.jpg
ビーチでsunsetを待ち、
a0111102_2329922.jpg
乾杯!
a0111102_23363995.jpg
お散歩をしつつ部屋に帰り、
a0111102_23381889.jpg
バトラーが届けてくれるシャンパンとカナッペでまた乾杯!
a0111102_23401017.jpg
月も星も本当に美しくて感動し、
a0111102_2343462.jpg
朝起きてフルーツを食べる、
ということを繰り返していたら、あっという間に6日経っていました。
a0111102_23505340.jpg
Maldivesは約1200の島々がまるでネックレスのようなかたちになっており、「島々の花輪」という意味を持つのですって。
a0111102_23555637.jpg
一島に一リゾートしかないので本当にのんびり過ごしました。
a0111102_23575499.jpg
お仕事たくさん休んじゃったけど、行けて本当に良かった!(Daisyを預かってくださった両親にも大感謝!)
一生の思い出になりました。
[PR]
by futuro713 | 2011-03-31 22:42 | 旅行

銀山温泉

a0111102_0241196.jpg
山形の銀山温泉に行きました。ずうっと昔、まだ妹が産まれたばっかりの頃に家族で一度旅行したことがありますが、ノスタルジックな街並みでとても風情のあるところです。
a0111102_0314678.jpg
銀山温泉は古い宿が多いのですが、泊まった宿はお部屋も広くてとてもきれいなところでした。お料理は、山形の名産品(米沢牛、おそば、さくらんぼ、芋煮、ラ・フランス)などが出て来て、なんか懐かしい感じ。
a0111102_0381849.jpg
食欲旺盛なだんなさんのためにお夜食も作ってくださいました。(右に見えるのはさくらんぼのお漬物!)
楽しかったな〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-02-18 03:23 | 旅行

妹の卒業展示

a0111102_23544323.jpg
東北芸術工科大学に通う妹の卒業展示に行きました。
a0111102_23562248.jpg
どの作品も趣向が凝らされていてすばらしい!制作者から直接話を聞けるのもとても楽しかったです。
a0111102_23564385.jpg
みんな立派な芸術家や商業デザイナーとなって羽ばたいてほしいものだわ。
a0111102_21402336.jpg
妹の作品は栃木に実在するカフェのプロデュースです。展示が終わったあとの作品はそのカフェで使われるのだそう。
a0111102_033472.jpg
コロンとしたシルエットの大きなカップは、温かい飲みものをたっぷり飲んだらほっとするだろうな〜と思うかわいいものでした。妹よ、よくがんばった!
a0111102_0101262.jpg
上から3枚目の写真の会議中の猫みたいな妹と夫。
a0111102_0125721.jpg
大学にはちょっとしかいられずに残念・・・。でも妹の卒展に行けて良かった!
うしろ髪を引かれる思いでしたが、大雪の中次の目的地へ移動したのでした。
[PR]
by futuro713 | 2011-02-18 02:33 | 旅行

雪国に行きました

a0111102_2316419.jpg
先日雪国に行きました。
a0111102_23185013.jpg
どのくらいの雪かというとこのくらい。↑(右に小さく見えるのはわたし)
a0111102_23203654.jpg
泊まった宿の街並み。
a0111102_2333136.jpg
夜の風景。
a0111102_23401054.jpg
お部屋からの景色。

雪にたくさん触れられて、とっても満足。雪はいいよね〜。(生活している方々は大変ですが)
[PR]
by futuro713 | 2011-02-18 01:16 | 旅行

KUMAMOTO!

a0111102_22514231.jpg
熊本に旅行に行きました。近頃あまりゆっくりできていなかったので、とても楽しみにしていました。
a0111102_22584027.jpg
馬・馬・熊本ラーメンという感じで満喫しましたよ。(写真は馬専門店の馬刺、そしてしゃぶしゃぶ!)
a0111102_23381915.jpg
時間があったので、天草の方に足を伸ばしたり(キリシタン館で胸が痛くなった)、市内で改修の終わった熊本城を見学したり。
a0111102_23393126.jpg
最終日は阿蘇に移動して温泉に泊まりました。極楽。翌日はお天気もよくて、景色は本当に雄大でした。もう雨女は直ったと思う。
a0111102_23485349.jpg
そして!乗馬をしたのです。楽しい〜。馬かわいい〜。馬を食べたことを後悔しました。
東京に帰るのが嫌になるくらい、のんびり良い旅行でした。
[PR]
by futuro713 | 2010-11-29 21:52 | 旅行

軽井沢に行きました

a0111102_049567.jpg
kskさんの後輩くんの軽井沢の別荘に遊びに行きました。まるでホテルのように何でも揃っていて本当にステキ。
夜はBBQを多めに用意したのに、大人10名、子供6名であっという間になくなりそうでした。
a0111102_0563035.jpg
夜は花火をして、朝4時までおしゃべりは続く。夜は寒くて羽織りものをしないと外にいられないほど。
猛暑にも関わらず、やはり軽井沢は昔からの避暑地なんだなあと実感。
2泊3日でお邪魔して、とても良い夏の思い出になりました。Kくんありがとう〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-08-22 00:47 | 旅行