だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:ksk kitchen( 93 )

a0111102_2372192.jpg
今日は午前中からkskさんのインラインホッケーの試合の応援に行き、帰宅後はシャワーとランチ。それでもまだ14時。早起きって素晴らしいのね。(でも私は最近毎朝5-6時起きで常に眠い)
kskさんがまたぱぱぱっとランチを作ってくれたのですが、昔居酒屋バイトをしていた時にまかないで作っていたという冷や奴がとってもおいしい〜。
彼はこのバイトでお料理の基礎をほとんど身につけたように見えます。素晴らしい!

そうめん
スパムとキャベツのピリ辛炒め
まかない冷や奴(さらし玉葱、お豆腐、梅、青紫蘇ドレッシング、マヨネーズ少々、紫蘇を散らす)
[PR]
by futuro713 | 2012-07-15 23:15 | ksk kitchen
a0111102_18134977.jpg
お誕生日でした!
kskさんに大きな花束とプレゼントをいただきましたよ。ありがとう〜!!(この花束を持って自転車で帰って来たのか・・・)
さらにごはんも作ってくれました。今日は本当に暑いので冷製パスタをリクエスト!kskさんが作ってくれる冷製パスタは本当においしいのです。
a0111102_1817521.jpg
食後は最近ご近所にできたケーキ屋さんのケーキをいただきました。
去年のお誕生日はおなかが大きくて、まだ仕事をしていたなあ。
毎年幸せなお誕生日を過ごせることに感謝。kskさん、本当にありがとう!今年も良い1年にするぞ!!
[PR]
by futuro713 | 2012-07-13 18:08 | ksk kitchen
a0111102_2146309.jpg
今朝は蒸し暑くてなんだかやる気がでないな〜と思っていたら、kskさんがランチを作ってくれました。
オムライス大好きなのに最近卵を控えていたから、すごくうれしい!
ところでkskさんはいつもケチャップで字を書いていますね。

GH1オムライス
[PR]
by futuro713 | 2012-06-10 21:44 | ksk kitchen
a0111102_8572963.jpg

kskさんにパスタスランプであることを伝えたところ、「よーし!」と言ってちゃちゃちゃとパスタを作ってくれました。
ありがたや。
しかしご本人は完成度にいまいち納得できない様子。
みんなスランプになったらどうしよう・・・!

挽肉とフレッシュトマトのパスタ
[PR]
by futuro713 | 2012-05-06 08:56 | ksk kitchen
a0111102_9103497.jpg
いっちゃんの病院をハシゴした今日。
土曜日の午前中なので大変混んでいました。疲弊。いっちゃんも疲れただろうな〜。
お家に帰ったらkskさんがパスタを作ってくれていました。アリガトウ。
いっちゃんも私も早く回復するように頑張るよ!

茄子、ツナ、アンチョビのリングイネ
[PR]
by futuro713 | 2012-04-28 00:58 | ksk kitchen
a0111102_1571411.jpg

祝日の今日は慌ただしいランチ。
このあと、地区で開催される救急救護講習会に参加して、その後はおばあちゃんのお家に遊びに行くのです!忙しい!
キッチンにトマトジュースを取りに行ったkskさんが、立ったついでに作ってくれたのはトマトスープ。ありがたや〜。
ランチに温かいスープがあるだけで、満足感が違いますね。

チャーシューおにぎり(haruka作)
包丁を使わないトマトスープ(ksk作) ハム、トマトジュース、アンチョビ、オレガノ、オリーブオイルが入っています。
[PR]
by futuro713 | 2012-03-20 01:00 | ksk kitchen
a0111102_1182864.jpg

お休みの日はだらだらしてあまりごはんを作らないわたし(ダメ主婦)。
kskさんも「いいよいいよテキトウに食べよう」と言ってくれたのですが、キッチンに行ったら何か作りたくなったみたい。そのままあれよあれよと言う間ににゅうめんを作ってくれました!

おいしいものを作ってもらって食べると、「ああ適当なものでおなかを満たさなくて良かったな〜」と反省します。簡単でも良いから、食事はちゃんとおいしく食べないといけませんね。

ピリ辛にゅうめん(薄切りにんにくも入っていてしっかりした味です!)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-25 01:17 | ksk kitchen
a0111102_21595824.jpg

小腹が減ったkskさんがキッチンを見渡してぱぱぱっと作ってくれたのは、カップスープの素(2種類)と白菜で作ってくれたスープスパゲティ。
今は2人ともカロリーコンシャスなので、今日はチーズやオイルも控えめにしたとのこと。
そのせいかとても軽くてするする食べちゃった。とてもおいしくてインスタントのスープで作ったとは思えない!
いいね〜。ごちそうさまでした!

白菜とハムのスープスパゲティ
[PR]
by futuro713 | 2012-02-10 22:00 | ksk kitchen
a0111102_1151358.jpg

今日は豚骨味のつけ麺を作る!と意気込んでいたkskさん。
買いものに行ったものの、手軽に豚骨スープを作れそうな材料が無いことに消沈。
しかし気を取り直して創作つけ麺を作ってくださいました。
食べ残ったつけ汁用に割スープを用意してくれる周到さです。
本当にお店みたいにおいしくて、すぐに完食。またぜひ作って〜。

創作つけ麺(kskさん)
豚こま肉とジャガイモの甘辛炒め(私)
鰯の胡麻ソテー(パルシステム)


以下彼のメモから引用。

‎1. 以下を炒める
おろしニンニク 小さじ2
おろししょうが 小さじ2
サラダ油 少量
豆板醤 小さじ2

2. 以下も炒める
ネギ
豚バラ肉

3. 以下を投入する
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
酢 大さじ1
ウェイパー 小さじ2

4. 火を止める

5. 以下を投入する
すりごま 大さじ5

6. つけ汁用の器に入れる

7. 鶏ガラスープでのばして味を調整する

8. 食べる

9. 食べ残ったつけ汁に鶏ガラスープを割スープとして入れる

10. 完食
[PR]
by futuro713 | 2012-01-21 01:10 | ksk kitchen
a0111102_1175523.jpg

おせちを食べてテレビを見てげらげら笑ったりしていたら眠くなって寝てしまいました。
むくりと起きたらちょっとおなかがすいてきたので、今度は夜ごはん。
いただきものの細い生うどんがあったので、kskさんがつけ麺ふうにしてくれることに。アリガトウゴザイマス。

a0111102_1182067.jpg

一緒にいただいた日本酒は、kskさんのお友達の買いものを一時的に預かっていたもの。なかなか手に入らない限定酒のようです。
「飲んでいいよって言ってた気がする」というkskさんの不確かな記憶を元にほんとに飲んじゃったけど大丈夫かしら・・・(私も私だ)
原酒なのでとろっと濃厚で、お米の清々しい味がするおいしいお酒でございました。
今日はいただきもの三昧!

ピリ辛つけ麺 うどん編(つけだれにはごま油で炒めた豚肉、味噌、お酢、辣油などが入っています)
[PR]
by futuro713 | 2012-01-01 23:13 | ksk kitchen