だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:おいしいものを買おう( 12 )

トマト豆腐

a0111102_10291296.jpg
疲れが溜まる今日この頃(だんなさんはトレーニングを頑張りすぎたみたい)。
豚肉やさっぱりしたもので元気が回復しますように。
トマト豆腐は近所のお豆腐屋さんでお薦めされたもの。ほんのりトマト味でおいしい。お塩でいただきます。

豚こま肉のステーキ サルサソース(トマト、キュウリ、玉葱)
鰹のたたき(オニオンスライス、紫蘇、茗荷)
トマト豆腐
サラダ(トマト、きゅうり、オニオンスライス、ローステッドオニオン、アーモンド)
a0111102_1033113.jpg
ところでいっちゃんは離乳食後期に入りました。保育園から豚肉も食べさせてみてくださいね〜と言われたので、今日はいっちゃんも家族と同じ材料でごはんを作ったのですが、細かくするのにあまりに手間がかかるので、今更ながらすり鉢を購入。
なんてラクなの!!!もっと早く買えば良かった。(コーンや枝豆の薄皮を手で取っていた日々が悔やまれる)

【いっちゃんのお夕食】
豚肉とトマトの煮込み(豚肉赤身、プチトマト、コーン、枝豆、玉葱、豆乳、ケチャップ少々)
パン粥(お味噌汁に食パンの白いところを浸したもの)
トマト豆腐
[PR]
by futuro713 | 2012-07-02 17:00 | おいしいものを買おう

ねり伝

a0111102_18521872.jpg
渋谷ヒカリエでランチのパンを購入するついでに、ついふらふらと試食したお惣菜。(練り物好きだから)
すごくおいしい〜!お魚すりみ総菜ですって!練り物ってワンパターンな感じがするけど、いろいろ種類があってどれもおいしそう。
つい、今夜の晩ごはんに2種類購入。
まだまだ種類があったので、きっとまた買っちゃう!

ねり伝のお惣菜(蓮根の酢豚風とピリ辛ごぼう)
大根と鶏もも肉の照り焼き
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-06-11 01:03 | おいしいものを買おう

パン屋さんのパテ

a0111102_15445289.jpg

好きなパン屋さんの中でかなり上位に入るブーランジェリー・イチ。
代官山にメゾン・イチとして移転したので、自転車で行ってみました。(坂にも負けず)
ランチをいただいたあと、お惣菜があったので鶏レバーのパテを買ってきたのですが、こちらもおいしかった〜。お惣菜はたくさんあったので、また何か買いに行こうっと!
a0111102_1545539.jpg

白鶏レバーのパテ(じゃがいもに乗せて)
大根ステーキ
大根サラダ(きゅうり、茗荷、紫蘇)
豆腐とわかめのお味噌汁

【大根ステーキ】
1. 大根は面取りをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱
2. しょうゆ・みりん各大さじ3、ごま油大さじ1を合わせておく
3. 1を熱いうちに2に漬け込む
4. バター10gをフライパンに溶かし、大根の両面をこんがり焼く
5. 柚子胡椒を乗せてできあがり
[PR]
by futuro713 | 2012-05-24 18:25 | おいしいものを買おう

玉葱がんも

a0111102_11433428.jpg

今朝一番にしたことは近所のお豆腐やさんに電話して玉葱がんもをお取り置きしてもらうこと!
毎週木曜日に売っているのですが、夕方に行くともう売り切れてしまっているのです。
無事お取り置きしてもらったがんもを受け取っていたら、隣にいたお客さんが「私も食べてみたくなったので買います」と言っていました。
貢献したわ、わたし。

鱈の塩麹焼き
玉葱がんものさっと焼き(ほうれん草のバターソテー)
キャベツの焼きサラダ(アンチョビとオリーブオイル)
[PR]
by futuro713 | 2012-05-17 19:04 | おいしいものを買おう

GWは終わったけど・・・

a0111102_9222741.jpg

今日は雷雨の中外出。
だんなさんが在宅勤務にしてくれて、まだ調子が戻らないいっちゃんを見ていてくれました。
帰宅が夕方になってしまったので、今日も買って来たものでごはん。ごめんなさい・・・
「GWは終わったけど、やっぱり餃子はおいしいね!」とお言葉をちょうだいしましたよ。餃子おいしいよね〜。

宝舞の餃子
チャプチェ(近所の焼き肉屋さんのお惣菜)
大根、きゅうり、わかめのサラダ(鰹節、ローステッドオニオンたっぷり)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-10 09:21 | おいしいものを買おう

餃子流行りがやってきた

a0111102_21222357.jpg
最近家では餃子が大流行りです。餃子おいしい〜。
お家の近くに餃子専門店ができたので、今日はそこの餃子を買って来て焼きました。
ぺろりとなくなっちゃった。

最近体調不良なのでごはんを全く作ってないのです。だんなさんごめんね。
[PR]
by futuro713 | 2012-05-01 21:21 | おいしいものを買おう

レバーペーストの活用法

a0111102_111228.jpg
先日美味しそうな豚レバーペーストを買ったので、これまたおいしいパンを購入して一緒にランチをしました。
全部は食べきれなかったので、お料理で使い切りたいと思って思案、ポテトに塗ってチーズ焼きにすることに。
ポテトのチーズ焼きだったら鱈も合いそう、と思って、鱈もついでに焼くことに。
お肉とお魚を一緒に焼いたけれど、一応真ん中から別々のお料理になりました。

ちなみにだんなさんは今仕事が猛烈に忙しく、AM1:30現在まだ会社です。ごはんも食べていないのですって〜。かわいそうに。お疲れさまですね。

豚レバーペーストとポテトのチーズ焼き
鱈とポテトのチーズ焼き
Iさんのポテトサラダ(今日の分はカレー粉を混ぜて味を変えました)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-04-18 01:10 | おいしいものを買おう

お豆腐屋さんのニラ饅頭

a0111102_12404738.jpg

本日夕食を食べるかどうか分からなかっただんなさん。
急遽帰宅することになったので、今日は冷凍してあったニラ饅頭を焼くことに。
いっとき食べ物はもう何ひとつ買ってはいけないというくらいパンパンだった冷凍室ですが、少し捌けてスペースが出来てきました。よしよし。

お豆腐屋さんで買ったニラ饅頭(おからが入っている)
キャベツの焼きサラダ(焼くチーズも一緒に焼いてみた)
いちご
[PR]
by futuro713 | 2012-03-13 12:15 | おいしいものを買おう

vinegar, vinegar, vinegar!

a0111102_0454798.jpg
我が家でもっとも減りが早い調味料は、なんと言ってもお酢です。ほんとにしょっちゅう買ってる気がする。
普段使う純米酢やバルサミコ酢やワインビネガーの他にも、おいしそうな飲むお酢があるとすぐ買っちゃう。
そして昨日注文したのがこれ〜。amazonで1日で届きました。ああ飲むのが楽しみ!
[PR]
by futuro713 | 2011-03-03 00:05 | おいしいものを買おう

からあげかった

a0111102_22112239.jpg
お家の近くにからあげ専門店ができたのでちょっと買ってみました。最近からあげ流行ってるのかしら。

kskさんは大きなイベントを控えて仕事が忙しそう。
帰宅が遅かったので夕食はポトフだけかと思いましたが、ランチもほとんど食べていないとのこと。
からあげたくさん食べて〜!!

ジューシーからあげ、カリカリからあげ、ガーリックからあげ
ポトフ(圧力鍋によってソーセージが破裂。パキパキ感がなくなっちゃった)
[PR]
by futuro713 | 2010-11-19 22:07 | おいしいものを買おう