だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:離乳食( 5 )

手抜き離乳食

a0111102_1014486.jpg
最近いっちゃんもいっちょまえにたくさんごはんを食べるので、ごはんを作る時はついittaも食べられるかな?と考えて作ってしまいます。(だって離乳食だけ別に作るのは大変なんだものー)
大人と同じ味付けでは調味料を摂り過ぎになるので、仕上げの前に少し取り分けたり、薄味の大豆製品などをよく買うようになりました。
保育園でもお家でもぱくぱくたくさん食べています。いいぞいいぞ!

鶏もも肉と大根のステーキ
玉葱がんものさっと焼き(ほうれん草のバターソテー)
サラダ(トマト、アボカド、さらし玉葱)
[PR]
by futuro713 | 2012-07-26 10:13 | 離乳食

ストック作り

a0111102_23101896.jpg
離乳食が進んでくると食材のストックをたくさん作らなければいけないので、冷凍庫がぱんぱんです。今日はお粥と鰹節で取ったお出汁を補充。
a0111102_2315891.jpg
保育園に行く前の朝の忙しい時間は、器にこんなふうに食材を放り込んで電子レンジにかけます。そのあと離乳食用のハサミでちょきちょき切ってこまかくして、片栗粉でとろみをつけて、冷まして、食べさせる!
これはうどんを40gずつ小分けにしておいたものとお出汁とブロッコリーとしらす

朝はほんとうに忙しいです(多分いっちゃんもね)。保育園が徒歩1分のところで良かったね・・・。
[PR]
by futuro713 | 2012-04-19 23:06 | 離乳食

おさかな食べてみた

a0111102_13302766.jpg

2回食にも慣れて、離乳食をぱくぱく食べてくれるいっちゃん。
量も結構たくさん食べられます。えらいね〜。
今日は初めて白身魚を混ぜてみました。
いっぱい食べて大きくなあれ!

【今日のごはん】
白身魚(カレイ)と人参のお粥(トマト味)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-04 11:24 | 離乳食

2回食始めました

a0111102_18442776.jpg
人参入りミルク粥

4月から保育園に通い始めるittaですが、お家で離乳食の2回食が始まってないと、保育園では離乳食の対応をしてくれないとのこと。

a0111102_18403442.jpg
かぼちゃ入りミルク粥

私の仕事復帰が5月からになったので、この期間に離乳食を進めることを決めました。
a0111102_2355868.jpg
ジャガイモ入りお粥(トマト味)

トマト味はとても食いつきが良かったです。やっぱり赤ちゃんも多少味が濃い方がうれしいのかな?

来週からはたんぱく質(肉、魚)も食べさせてみようと思います!
[PR]
by futuro713 | 2012-03-26 18:48 | 離乳食

離乳食はじめました

a0111102_1303991.jpg

ittaが6ヶ月になったので、ぼちぼちと離乳食を始めています。
今日は初めてお粥以外の食材をあげてみました。
半分以上は口から出していると思うけど、あくまで「食べる」ことを楽しんだり慣れるためなので、これで良いのだ。・・・たぶん。

a0111102_132141.jpg

お粥キューブを作ってみましたよ。(これは冷凍前)
キューブ1個が1食とは、ittaったらなんてちっちゃいんだ!

【今日のごはん】
マッシュポテト15g+お水+粉ミルク1匙 で作ったトロトロスープ
[PR]
by futuro713 | 2012-02-23 01:28 | 離乳食