だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:ごあいさつ( 12 )

a0111102_22274924.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

a0111102_22281042.jpg

私たちはitta、Daisyと一緒に静かなお正月を過ごしております。

a0111102_22283616.jpg

今年作ったのは酢れんこん、紅白なます(金時人参で作ったので色がきれい)、お煮しめとお雑煮だけですが、朝ゆっくり起きておいしくいただきました。

今年も健康な一年を送ることができますように。
みなさま何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by futuro713 | 2012-01-01 22:40 | ごあいさつ
a0111102_2352114.jpg

今年は大震災があり、どなたにとっても大変な1年だったと思います。
そんな中私たちはittaを授かり、とても意味のある年になりました。

a0111102_2354120.jpg

家族全員が健康で年末を迎えることができる幸せに感謝して、また来年も頑張って行こうと思います。

お世話になったみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!

【写真】
上:最近私に大お寿司ブームが到来してお寿司を食べてばかりいます。近くのお寿司屋さんがお手頃でおいしいのがうれしい。
下:今年の年越しそばも10割そばです。そば湯もいただきました。
[PR]
by futuro713 | 2011-12-31 02:30 | ごあいさつ

あらためて

a0111102_0581911.jpg
何かに似てると思ったらこれ、
a0111102_10114.jpg
家のちびに似ている。

本日出生届を出してきました。
Ittaと言います。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by futuro713 | 2011-08-21 00:42 | ごあいさつ
a0111102_1495229.jpg

8/11から19日まで、予定帝王切開のため入院、8/12に男の子のママになりました!
a0111102_150399.jpg

近頃はコース料理やお懐石のような食事が出る病院もありますが、私の通院していた病院は特にそのようなこともなく、体に良さそうなごはんを毎日完食していました。(牛乳以外)
a0111102_1501417.jpg

入院生活をひとことで言うと、とにかく母乳育児合宿!!噂に違わず毎日スパルタな指導を受けて、それがあまりに負担で、避けたい一心で母乳育児が軌道に乗った気がします。マッサージ痛かった・・・。
a0111102_1502335.jpg

でも生まれてきた赤ちゃんは本当にかわいくて、夜中1時間半おきに起きなきゃいけなくても、暗闇の中で授乳していても、なんだかとてもうれしいです。(今のところ)
a0111102_265652.jpg

新しい家族ともども、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by futuro713 | 2011-08-19 02:07 | ごあいさつ

取り急ぎご報告

a0111102_1017446.jpg
3/11、東北地方を震源として震度7の地震がありました。
ご心配いただいている皆さま、宮城の両親、東北地方在住の弟妹ともケガもなく無事です。
ライフラインが途絶えたり、家の中がめちゃくちゃになったり、大変なこともあるようですが、無事でさえいられればきっと乗り越えられること。家族が無事でいられた幸運を感謝し、被災された方々に支援できることを私たちも微力ながら行っていくつもりです。

東京の家は棚の物すら落ちませんでした。デイジーも無事です。

今現在も大変な生活をされている被災者の方々、大切な人の安否が分からず不安な思いをされている方々が早く心安らかに、元の生活に戻れますように。
心から祈っています。
[PR]
by futuro713 | 2011-03-12 10:24 | ごあいさつ
a0111102_172528.jpg
2011年が始まりました。今年が卯年だということに驚愕。きゃー。
a0111102_1102013.jpg
今年もまたちょっとだけおせちを作ってみました。
いくら・鶏肉の松風
a0111102_11147100.jpg
柚子紅白なます・串浅蜊・昆布巻き(なます以外は近所のおばあちゃんの自家製)
a0111102_1153010.jpg
伊達巻き・田作り・酢れんこん
a0111102_1162854.jpg
そして今年はちゃんと薬局で屠蘇散も購入し、屠蘇器も揃えたのでうれしいのです。お屠蘇いっぱい飲んじゃったわ。ははは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by futuro713 | 2011-01-01 01:07 | ごあいさつ
a0111102_22371072.jpg
2010年もあと1時間半で終わります。みなさま、今年も大変お世話になりました。ありがとうありがとう。
なんちゃっておせちの用意も大体終わったので、そろそろ年越しそばの準備をしようと思います(食べることばかり)。

【追記】
今年のおそばは十割そば。そば湯も取れます。あたたまっておいしかった〜。
a0111102_0595724.jpg

みなさま、どうぞ良いお年を!
[PR]
by futuro713 | 2010-12-31 22:39 | ごあいさつ
a0111102_20412176.jpg
お正月なので形だけでも縁起ものをと思い、少しだけおせちの用意をしました。ただし作ったのは伊達巻きとクワイだけです・・・。
a0111102_20415210.jpg
イクラ・数の子・伊達巻き(焦げた上鬼すだれではないので卵焼きみたい)

a0111102_20421092.jpg
串浅蜊・昆布巻き・クワイ(芽が出ていることから目出たいのですって。)

a0111102_2042414.jpg
栗きんとん・黒豆・田作り

a0111102_20425817.jpg
お雑煮(私の実家の方とは違う味です)

私は実家でおせちを食べたことがないので今回知ったことがたくさん。ひとつひとつの意味を噛み締めながらいただいて楽しかったです。そしてお屠蘇には屠蘇散というものが必要だとこの年で初めて知りました。
来年はもっときちんと用意をしよう。(新年の抱負のひとつ?)

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by futuro713 | 2010-01-01 20:38 | ごあいさつ

良いお年を!

a0111102_21434644.jpg
みなさま今年も大変お世話になりました。
ゆく年来る年を見ながら年越しそばを食べて、新年初めての私たちの仕事はDaisyのお散歩です・・・。

みなさまもどうぞ良いお年を!
[PR]
by futuro713 | 2009-12-31 21:42 | ごあいさつ

Just moved!

I've just moved to Garage House 1.0!
Please drop by any time, Daisy and we are very happy to see you.
(Next moving to GH 2.0 may be in 10 years, hopefully it won't be soon...)
a0111102_134030.jpg

[PR]
by futuro713 | 2009-09-01 00:50 | ごあいさつ