だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:豚肉( 10 )

こまごまこま肉

a0111102_1758565.jpg
豚こま肉を解凍したら思いのほか細かくて、肉巻きを作るのに一苦労しました。
素直に薄切り肉を使うべきでしたね。
巻けないほど小さなお肉は炒めものに投入。こまごまやっていたら作るのに思いのほか時間がかかっちゃった。

野菜の豚肉巻き(ごぼう、オクラ、ズッキーニ)
肉野菜炒め(豚こま肉、鶏ひき肉、筍、ニラ、エリンギ)
丸ごとトマトのおひたし(湯剥きしてキンキンに冷やし、紫蘇をのせる)
キャベツとプチトマトのスープ
サラダ(オニオンスライスたっぷり)
[PR]
by futuro713 | 2012-07-12 17:57 | 豚肉
a0111102_1948443.jpg

小さい子がいると、大好きなラーメンをなかなか食べに行けない!
それでお家でつけ麺をすることが多いのですが、付け合わせのチャーシューをスーパーで買ったりするとあんまりおいしくない。それで今日は作ることにしました。
いつも焼豚をオーブンで作っていたのですが、圧力鍋で煮豚のようなものを作ったのは実は初めてかも?
a0111102_19491237.jpg

【note】
豚バラ肉 500グラム(いつもロースやももで作って、パサパサしていると言われてしまうので今日はバラ肉)
*ネギ(青い部分)適量
*しょうが ひとかけ(薄切り)
*水 100cc
*しょうゆ 100cc
*酒 50cc
*みりん 50cc
*砂糖 大1

1. 豚バラ肉に焼き色をつける
2. 圧力鍋に*の材料(ネギ、しょうが、調味料)を全て入れて、20分加圧
3. 圧が抜けたら肉を入れたまま煮汁を煮詰める(焦げないように)
4. 肉と煮汁を別の皿に取り出し、冷めたら固まった脂を取り除く
5. 好みの厚さにスライスして白髪葱などを添えていただく
a0111102_19464935.jpg

チャーシュー(今日は味見だけ。食べるのは味の染みた明日以降)
アスパラとたこのバターしょうゆ炒め
鰹のたたき(オニオンスライス)
サラダ(レタス、キュウリ、プチトマト、ブロッコリー、コーン)久しぶりに普通のサラダを食べた!
豆腐と岩海苔のお味噌汁

【追記】
味はおいしいのですが、やはり私には脂が多いので、塊肉を茹でこぼしてから煮るか、柔らかく煮てからタレに漬け込むレシピの方が良いかも。
[PR]
by futuro713 | 2012-04-06 19:50 | 豚肉

角煮を作ったのですが

a0111102_2332313.jpg

今日は他にフライパンで簡単に作った角煮が並ぶはずだったのだけど、ちょっと固くなってしまったので、1cmくらいのさいの目に切って煮汁と一緒に冷凍してしまいました。
いつかチャーハンなどで日の目を見ることでしょう。
角煮はやっぱり煮汁たっぷりでお鍋で作る方が失敗しないのかな?

陳麻婆豆腐
鰆の西京焼(菜の花のおひたし からし酢味噌がけ)
新玉葱、きゅうり、わかめのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-04-05 13:53 | 豚肉

一応?週末です

a0111102_1540980.jpg

今週はずーっと多忙だっただんなさん。
私も今朝は職場復帰に向けてのテレカンがあったりして、2人ともなんだか気ぜわしいです。
そんな中でお家の中が楽しくて平和なのは大きな救いですね。
ありがとうitta、ありがとうDaisy。

アスパラと筍の豚肉巻き(プチトマトのソース)
鰹のたたき(たっぷりの新玉葱と一緒に)
キャベツの焼きサラダ(焼くチーズ)
もっちり胡麻豆腐(もっちりと書いてあるとつい何でも買っちゃう)
[PR]
by futuro713 | 2012-03-30 17:08 | 豚肉

また作りすぎた?

a0111102_2259833.jpg

ごはん(おかず)の量を減らそうと心がけていたはずなのに品数がちょっと多い?
まあいいか、理想はいろいろなものを少しずつ、だから。

豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
お豆腐屋さんの玉葱がんも(ほうれん草のバターソテー)
ひらめの昆布じめ
新玉葱とわかめのサラダ(チーズ、かつおぶし)
豆腐とあおさのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-23 22:59 | 豚肉

すくなめごはん

a0111102_16383746.jpg

近頃胃の調子があまり良くないだんなさん。
ごはんは少なめにしてね、とリクエストがあったので、お肉やお魚が少なめのごはん。
私の中でお野菜はカロリーゼロなので(本当は違うけど)、相変わらずお野菜は多めです。

豚肉、筍、こんにゃくの煮物
秋刀魚の胡麻ソテー(パルシステム)とほうれん草のバターソテー
キャベツの焼きサラダ(焼くチーズと一緒に)
豆腐と高野豆腐のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-21 16:37 | 豚肉

回鍋肉

a0111102_20351879.jpg

TVでやっている回鍋肉のCMがすごくおいしそうで気になったので作ってみた。
レシピはこちらを参考にしたけど、お家にあるもので作ったので、合わせダレは多少変更。(しかしだんなさんには少し甘かったみたい!)

回鍋肉
鯵のマスタードソテー
キャベツの焼きサラダ(アンチョビをちぎって塩こしょうをし、オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼く)

【note】
回鍋肉の合わせダレ(豚肉120g、キャベツ200gの場合)
・酒 大さじ2
・甜麺醤・砂糖 各大さじ1
・すりごま 大さじ1/2
・オイスターソース・しょうゆ 各小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
[PR]
by futuro713 | 2012-03-02 15:38 | 豚肉

あと1品!

a0111102_1153125.jpg

献立にあと1品ほしい!っていうことがよくあります。
今日はあっさり味のお肉のおかずばかりだったので、あと1品お魚で濃い目の味つけの小さなおかずを作りたかったのだけど、結局鰹のたたきを買って来てしまいました。
でも久しぶりに食べたらおいしかった!
結果的にごはんの量が多くなっちゃったけどね・・・。

豚肉、ニラ、もやしの炒めもの
豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
鰹のたたき(オニオンスライスと生姜)
水菜としらすのサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
みかん
[PR]
by futuro713 | 2012-02-24 00:45 | 豚肉

根菜で体を温める

a0111102_22211845.jpg

最近寒いので知らず知らずのうちに根菜を使っていることが多い気がします。
人間の体はよく出来ているねえ。
利酒師資格を取る時に食べ物の陰陽(体を冷やす、温めるetc)を学んだはずなのだけどすっかり忘れてしまった。もう一度復習しようかな。

豚こまぎれ肉のコロコロステーキ 焼豚ふう
牛蒡、筍、鶏肉の煮物(塩麹で)
大根とわかめのサラダ
豆腐と岩海苔のお味噌汁
いちご
[PR]
by futuro713 | 2012-02-06 16:00 | 豚肉

手抜きごはん

a0111102_1051081.jpg

今日のハンバーグは、昨日ロール白菜のタネが余ったのを焼いておいたもの。
今日作ったのはお味噌汁ときんぴらだけです。手抜きだわ。
ごぼうはきんぴらにしてからサラダに仕立てるレシピをマネしたのだけど、うまくできずただのきんぴらに・・・。
まあ良いか。

ひとくちハンバーグ
ごぼうと蓮根のきんぴら(すりごまと炒りごま多め)
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-04 10:50 | 豚肉