だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:魚( 13 )

夏バテ対策ごはん

a0111102_056367.jpg

この週末でアイスホッケーを3回もしたkskさん。
かなりお疲れのまま、今日は打ち合わせを2本ハシゴ。
寒暖の差で夏バテしないように、今日はお肉や酸味のあるものをごはんにしました。

ゴーヤーチャンプル
タコとセロリのマリネ
豚しゃぶサラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-07-22 00:53 |

お魚が食べたい

a0111102_1819204.jpg
久しぶりにお魚が食べたいな〜と思い、近所のお魚やさんで脂ののったぶりを購入。
美味しかったので3切れがあっという間になくなりました。

ソーセージ、小松菜、筍の炒めもの
ぶりのガーリックソテー プチトマトとバルサミコのソース
サラダ(最近アーモンドを入れるのが流行り中)
[PR]
by futuro713 | 2012-06-05 18:18 |

卵を食べる

a0111102_23393262.jpg

少しずつ卵を使った料理も増やして行こうと思う今日この頃。
ittaにはまだ直接あげていませんが、私は少しずつ食べています。
今日はタルタルソースをかけたお魚が食べたくなったのでお魚屋さんで鱈を買って来ました。
たっぷりのほうれん草のバターソテーを敷いて。

鶏肉のトマトソース煮(キャベツ、玉葱)
鱈のムニエル(タルタルソース、ほうれん草のバターソテー)
冷やしトマトのおひたし(湯むきしたトマトに紫蘇ドレッシングとオリーブオイルをかけて)
サラダ(オニオンスライス、きゅうり)
じゃがいもと油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-31 18:20 |
a0111102_18484139.jpg

今日は外出したので、前日から作っておいた昆布じめと、買って来たカツで作った簡単ごはん。
昆布じめは一晩でも結構魚の水分が飛ぶので、食べごろが難しい。瑞々しい(?)昆布じめのレシピってあるのかな?

一口カツのたまごとじ
いかの昆布じめ
オニオンサラダ(ローステッドオニオンも入れて玉葱づくし)
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-16 18:16 |

大騒ぎでした

a0111102_1914063.jpg

午前中から慌ただしく過ごしていたら、コンビニから荷物を送る時間が遅くなってしまった。
これがこの後大変な結果を招くことに・・・。
結局はなんとかなったのですが。

鯵のマスタード焼き
お豆腐屋さんの豆腐ハンバーグとひろうす
T家直伝のサラダ
キャベツ、新玉葱、プチトマトのスープ
[PR]
by futuro713 | 2012-05-11 19:07 |

ぐったり

a0111102_9172059.jpg

今日は銀座まで外出していたのですが、夕方保育園からお呼び出しの電話がかかってきてしまいました。
(体調はずいぶんよくなったのにお腹だけ治らないいっちゃん・・・)
定時より早くお迎えに行き、その後急いで病院に連れて行き、そして調剤薬局でお薬を待ち・・・とやっていたらなんだかぐったり疲れてしまいましたよ。
いっちゃん早く元気になあれ。

陳麻婆豆腐
鰹のガーリックステーキ(オニオンスライス、紫蘇、茗荷たっぷり)
大根ときゅうりのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-05-08 09:16 |

ぱさぱさ

a0111102_953256.jpg

今日はお家にあるものでごはんを作ったのでお魚は買い置きを解凍。
それが良くなかったみたいで、「脂が乗っていなくてぱさぱさする」と不評でした。
うちのだんなさんは苦いものとぱさぱさするもの(胸肉とかささみとか)は決して食べないのですよ。ふう。

豚こま、筍、ニラ、もやしの炒めもの
鯵の照り焼き
新玉葱ときゅうりのサラダ
じゃがいもと油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-07 09:04 |

ちびがいないのに忙しい

a0111102_23182822.jpg

ちびが保育園に通っているので、日中はだいぶ時間ができました。
しかしやることがありすぎてごはんを作るのも大慌て。
そして明日お客さんがあるので、今日はいろいろ簡単に済ませちゃった。

目鯛のチーズ焼き(玉葱、ブロッコリー)
チキンとパプリカのピンチョス(明日のために作ったのでお味見)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-13 23:16 |

くたびれの日

a0111102_13375117.jpg

寝不足なのか、なんだか一日中疲れていた今日。
ittaも心無しかぐずぐず。こんな日もありますね。

ソーセージと春野菜の炒めもの(ほうれん草、筍、蓮根)
鱈の塩麹焼き(昨日から塩麹につけておいたもの)
キャベツの焼きサラダ(オリーブオイル、アンチョビ)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-04-04 13:33 |

鱈の大根おろし煮

a0111102_13554328.jpg

昨日の朝起きるなり、ううno more hamburger...と言っただんなさん。
大丈夫ですよムリヤリ食べさせたりしませんよ・・・

気の毒なので今日のメインもお魚。

鱈とがんもどきの大根おろし煮(大根おろしたっぷり、エリンギ、スナップエンドウ)
厚切りベーコンと野菜の炒めもの(ほうれん草、筍)
キャベツのサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

ところでランチに近所の焼き肉屋さんで韓国風のり巻きを買ってみたのですが、おいしかった!
今度はお肉を食べに行ってみようかな?
[PR]
by futuro713 | 2012-03-12 18:38 |