だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:サラダ( 4 )

塩昆布

a0111102_024793.jpg

今まであんまり使ったことがなかった塩昆布。
おにぎりに混ぜたことがあるくらいかな?
友人がサラダに混ぜるとおいしいというので、試してみました!
今日は大根の千切りサラダでやってみたよ〜。おいしかった!

【元のレシピ】
1. 白菜を少しレンジにかける
2. 塩コンブ& ドライオニオン(無ければ天かすでも代用可)投入
3. ドレッシングは青シソ&マヨネーズ少々

豚肉、ニラ、もやしの中華炒め(kskさんの目下の大好物)
お豆腐屋さんのがんもどきのさっと焼き(ほうれん草のバターソテー)
大根と塩昆布のサラダ(ローステッドオニオンをトッピングしました)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-29 00:08 | サラダ

パスタの日

a0111102_1315367.jpg

今日はだんなさんがアイスホッケーに行く日なので、夕食はパスタです。(AM2:15分からだってさ!)
ところで、今お家にあるベーコン(ブロック)は、水分が多いのか、フライパンの中でものすごく撥ねるので恐ろしい。
ヤケド注意。

厚切りベーコン、アスパラ、新たまねぎのスパゲティ
小アジの甘酢漬け(パルシステム)
白菜のサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
みかん

白菜のサラダが意外に好評だったので、参考にしたレシピをメモ。
1. 白菜を食べやすい大きさに切って、レンジにかける
2. 白菜の水気をしぼり、顆粒だしを全体にもみこむ
3. すりごま、マヨネーズ、塩、砂糖(好みで)を混ぜ込む
4. 最後にかつおぶしで和える
[PR]
by futuro713 | 2012-02-25 01:30 | サラダ
a0111102_2256591.jpg

先日いただいたベーコンがおいしかったので取り寄せようと思っていたのですが、その前にスーパーでブロックベーコンを見かけたのでつい購入。
厚めに切ってパスタにしてみましたが、やはり先日のもとはスモーク臭も歯ごたえも全然違う。
このベーコンを使い切ったら、早くお取り寄せしようっと。

厚切りベーコン、新たまねぎ、アスパラのパスタ
鯖のチーズ焼き(カレー風味)
はんぺんの納豆はさみ焼き(ポン酢で)
焼き白菜のサラダ(アンチョビをちぎって塩こしょうをし、オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼く)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-11 18:30 | サラダ

なんとなく春っぽい

a0111102_19563294.jpg

今日の小松菜は苦み(えぐみ?)が強くてなんだか春菊とか菜の花みたいな味。
苦みが苦手なだんなさんは顔をしかめていましたが、アスパラや筍や新たまねぎもあるし、なんとなく春っぽい食卓になったということで!

生ハム、小松菜、筍の炒めもの
鯖のカレーソテー(パルシステム)
メカジキと白菜の煮物(数日前の味噌焼きがぱさぱさしていたので、白菜と塩麹で煮物にしてみた)
新たまねぎとアスパラのサラダ(マスタード、きび砂糖、白ワインビネガー、ローステッドオニオン)
わかめとお麩のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-02-09 19:55 | サラダ