だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:炒めもの( 9 )

おみやげもらった

a0111102_2332719.jpg
今日はヨーロッパ旅行に行っていた両親が帰国したので、銀座でランチをしました。
いっちゃんはドイツのおみやげをもらいましたよ(Beetleのオモチャ)。
それにしても今日も暑かった〜。

麻婆豆腐
豚肉、ニラ、もやしの炒めもの
オニオンサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-08-16 23:02 | 炒めもの

6月ですね

a0111102_23425443.jpg

気がついたら6月になっていた!
最近忙しくしているとは言っても、基本的には家にいるのに、この疎さはまずいですね・・・。
今日のごはんは軽めでいいよと連絡があったので、作ったのは1品だけ。
最近練り物がおいしいと思うので、練り物を使った炒めものです。

枝豆入りさつまあげとホタルイカの炒めもの(ほうれん草、筍、エリンギ)
オニオンサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-06-01 23:46 | 炒めもの

忙しい1日

a0111102_18161553.jpg

今日は朝から用事があったので、いつもより早めに起きてDaisyのお散歩に行き、いっちゃんを保育園に送って、その後外出。最初の用事がお昼に終わり、その後新宿に移動してランチ、そして旅行代理店へ(両親のヨーロッパ旅行を調べるため)。
いつものんびりペースで暮らしているので、今日は忙しかった!帰宅してすぐのごはんは簡単なものになりました。

豚肉、ニラ、もやしの炒めもの
宝舞の餃子
グリーンサラダ(レタス、オニオンスライス、トマト、きゅうり)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-28 18:11 | 炒めもの

春の炒めもの

a0111102_0132577.jpg

ホタルイカが美味しいうちにたくさん食べようと思って、春らしい炒めものを作りました。
近所のお魚屋さんは新鮮で安いので うれしいな。

ホタルイカ、筍、ほうれん草の炒めもの(バター醤油)
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-14 00:12 | 炒めもの

い、忙しい・・・

a0111102_0342750.jpg

最近だんなさんは仕事が目が回りそうに忙しく、なかなかお家で食事ができません。
同時期に私とittaも体調を崩しているので、なんだかみんなまともなごはんを食べていない気がする。
今日kskさんは夕食を済ませて来る予定だったのが急遽帰宅できることになったので、お家にあるものでごはんを作りました。

みんなもう少しゆっくり過ごしたいね〜。

陳麻婆豆腐
豚こま肉、筍、ニラ、もやしの中華炒め
白菜のサラダ(ローステッドオニオン)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-04-26 00:29 | 炒めもの

ホタルイカ

a0111102_2204068.jpg

ホタルイカや菜の花を食べると、やっぱり春が来たという感じがしますね〜。
Iさんにホタルイカの軟骨の取り方を教えてもらったので、今日はちゃんと目も軟骨も取りました。
バター醤油風味がおいしい〜!

ホタルイカと春野菜のバターガーリック醤油風味(菜の花、筍、ベーコン)
鶏肉と白菜のクリーム煮
スモークサーモン、新玉葱、アスパラのマリネ
豆腐と岩海苔のお味噌汁

【鶏肉と白菜のクリーム煮】
1.鶏もも肉を一口大に切ってクレイジーソルトと白ワインで下味をつける
2.オリーブオイルを熱し、鶏もも肉に焼き色をつける
3.鍋にスープを入れ熱し、煮立ったら牛乳を加える
4.再び煮立ったら、バター(大1)と薄力粉(大2)を混ぜ合わせたブールマニエを加えとろみをつける
5.クリームチーズを小さくちぎって溶かす
6.塩で味を整え、黒胡椒を挽く
[PR]
by futuro713 | 2012-03-19 17:07 | 炒めもの

サヨナラコマツナ

a0111102_22494320.jpg

冬の間大好きだった小松菜。
でも最近苦みが立って、葉も茎も固い気がする・・・。
もうそろそろシーズンが終わるのかな、もう買わないようにしよう、と思っていたのに、1週間前の私がパルシステムにオーダーしていました・・・。
苦いものが嫌いなだんなさんに不評でした。やれやれ。

キムチと白菜のスープ(数日前に作ったキムチ鍋の残りで)
鱈のマスタード焼き
ソーセージ、小松菜、筍の炒めもの
新たまねぎとスモークサーモンのマリネ
[PR]
by futuro713 | 2012-02-21 22:49 | 炒めもの

間違いない麻婆豆腐

a0111102_12425.jpg

近頃自分で作るごはんに飽きている私。
朝だんなさんに夕食は何を食べたいか聞いたのですが、よく分からないとのこと。
朝にそんなこと分かるはずもないよね・・・と納得して、とりあえず彼の大好物の麻婆豆腐を作っておいたところ、「実は朝それを言おうと思ったんだよ!」だって。
ほんとに麻婆豆腐好きですよね。おいしいけどさ。

陳麻婆豆腐
海老ワンタンスープ(パルシステムのワンタンにお野菜を足して)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-08 01:12 | 炒めもの

お疲れごはんの研究

お疲れ気味の時に食べて元気になる食事も研究中。
  ・体にやさしく、
  ・しみじみおいしく、
  ・栄養があるもの
上記も引き続きアイディアを募集中!

最近の反省は勢いあまってしょっぱくなりがちなこと。気をつけよう。

a0111102_23594629.jpg

湯豆腐
海老と野菜の中華炒め
風呂ふき大根(肉味噌かけ)
蓮根のきんぴら
[PR]
by futuro713 | 2009-01-26 23:58 | 炒めもの