だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:スープ( 4 )

おかえりなさーい

a0111102_1323999.jpg

US出張中だっただんなさんが帰って来ましたよ。
おつかれさま〜。
相変わらずアメリカ飯でぐったりしたお腹になるべく優しいものを作りましたよ。

サムゲタン風骨付き鶏のスープ(ちょっとしょうがが多かった)
豚肉、ニラ、もやしの中華炒め
鰆の西京焼(大根おろし)
キャベツと塩昆布のサラダ(すっかり好評!Uちゃんありがとう)
いちごとでこぽん
[PR]
by futuro713 | 2012-03-10 13:17 | スープ

妹が来たよ

a0111102_046365.jpg

今日は妹が遊びに来ました。うれしい〜。
13歳も年が離れているというのに、本当に気が合う妹です。(私に合わせてくれていると言う噂もありますけども)
今日はだんなさんと3人の夜ごはん。たまにはこういうのも楽しいね。

ポトフ(ソーセージ、白菜、じゃがいも、たまねぎ、人参、セロリ、ブロッコリー)
お豆腐屋さんのがんもどきのさっと焼き(ほうれん草のバターソテーたっぷり)
カプレーゼ
いちご
[PR]
by futuro713 | 2012-02-16 17:43 | スープ

ちぐはぐですが

a0111102_22554272.jpg

今日はだんなさんのリクエスト(肉野菜炒め)と私が使い切りたかった食材(じゃがいも)のせいでなんだかちぐはぐなメニューですが、まあお家ごはんだからいいか。

豚肉、ニラ、もやしの炒めもの(昨日テレビに映ってだんなさんが無性に食べたくなったもの)
じゃがいものポタージュ
新たまねぎのサラダ(昨日作ったものが好評で再度リクエストがあったので)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-10 23:54 | スープ

生姜パワー

a0111102_18215746.jpg

毎年言っている気がしますが、東京は寒い。私は東北より寒く感じます。
寒さは体力だけでなく気力も奪うので、こんな時は生姜でぽかぽかになりたい。
なんちゃってサムゲタンを作って暖を取りました。(あと赤ちゃんで)
漢方や薬膳のパワーはぜひ真似して取り入れたいな〜。

サムゲタン風骨付き鶏のスープ(参考にしたのはこちらですが、今回はもち米と長葱を使いました)
豚キムチ
挽肉、大根、こんにゃくの煮物
スモークサーモンと新たまねぎのサラダ(オニオンスライスを簡単に作るため新しいスライサーを購入!)
黒ごま豆腐

【サムゲタン風骨付き鶏のスープ】
(1)骨付きの鶏肉をぶつ切りにし、水でよく洗って水気をとり、塩をふっておく。
※鶏肉は骨付の方がうま味も出て硬くなりにくいです!

(2)米はさっと水洗いする。ショウガは千切りにし、赤唐辛子は種をとっておく。チンゲン菜は1cm幅に切る。 ※お米は気にならなければ洗わなくてもOK!

(3)鍋に、鶏肉・水・鶏がらスープの素・塩・赤唐辛子・米を加えて中火で煮立て、アクをとる。フタをせずに時々全体を弱火で混ぜながら30分ほど煮る。

(4)(3)に、ショウガ・チンゲン菜を加えてひと煮させ、盛り付ける。

(5)【ソース】
ボウルに、豆板醤・酢・しょうゆ・ごま油・長ネギのみじん切りを入れて混ぜ合わせる。

→完成!
[PR]
by futuro713 | 2012-01-30 18:21 | スープ