だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:煮込み料理( 10 )

楽しかった〜!

a0111102_1184496.jpg

今日は義妹ちゃん宅に遊びに行ってきました。
妹なんだけど、とっても賢くていつもいろんなことを教わってばかり。たくさんおしゃべりをして楽しかった〜。
というわけで帰宅して慌ててごはんを作ったので今日は手抜きです。

豚肉と野菜の炒めもの(もやし、空心菜のスプラウト)
メンチカツ(おいしいのでついいつも買っちゃう)
マグロ納豆(オクラも入れて)
サラダ(ローステッドオニオン、アーモンド)
[PR]
by futuro713 | 2012-07-23 01:08 | 煮込み料理

涼しいですね

a0111102_2326713.jpg

今日はずいぶん涼しかったので、晩ごはんは温かいシチューにしました。
いっちゃんは今日から保育園で沐浴が始まる予定だったのですが、涼しいので今日は無しだったのですって。
寒暖の差でみんなカゼひきませんように(最近ほんとによくカゼをひいている気がします)。

ホワイトシチュー(バター10g、牛乳、クリームチーズ)
鱈のソテー サルサソース(ほうれん草のバターソテー)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-06-25 18:13 | 煮込み料理

薄味ですけど

a0111102_0184813.jpg

基本的に私は薄味好きなので、たまにだんなさんに「味がない」と言われることがあります・・・。
今日はキャベツがとろとろになるまで煮込んで、ちょっと体調を崩しそうなだんなさんにちょうどいいかなあと思ったんですが。
結局ほとんど私が食べましたとさ。

焼きキャベツとチキンの白ワイン煮込み(にんにくもたっぷり)
カレイの西京焼き
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-05-15 00:17 | 煮込み料理

餃子は続くよ その2

a0111102_041933.jpg

調子が悪い時に助かるのが買い置きの食材。
今日は冷凍してあったものと買い置きしていたお野菜でごはんができました。
それにしても最近餃子好きすぎる。

水餃子(パルシステム)
鶏手羽元と蕪の煮物(だんなさんのために骨を取りましたとも)
新玉葱のサラダ(鰹節たっぷり)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-02 00:02 | 煮込み料理

地味ごはん

a0111102_1874742.jpg

先日のチャーシューの煮汁を使って煮物を作りました。
私はこういう地味な煮物が大好きなのですが、だんなさんにはあまり人気なし。こんにゃくがあるとテンションが下がるみたい・・・。おいしいと思うんだけどなー。

豚肉とじゃがいもの煮っころがし(牛蒡、こんにゃく)
豚肉の野菜炒め(筍、ニラ、もやし)
ホワイトアスパラのグリル(オリーブオイルとパルメザンチーズをかけてオーブンで焼く)
水菜のサラダ(わかめ、きゅうり、トマト)
豆腐とわかめのお味噌汁
パイナップル(ちょっと固い)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-09 17:56 | 煮込み料理

Happy Valentine's day!

a0111102_0393381.jpg

今日はValentine's dayですね。
だんなさんがチョコレート好きではないのでいまいち盛り上がりに欠けるものの、私はchocoholicなのでデパ地下に結集している世界のおいしいチョコレートを見て大興奮しました。
海外では男女関係なく、大切な人にお花やギフトを送って愛情と感謝を伝える日なので、今日は特に感謝を込めてごはんを作りましたよ。(目新しいものはないけど・・・)
最近仕事が忙しそうなだんなさんが体調を崩したりしませんように!

ホワイトシチュー(じゃがいも、人参、新たまねぎ、エリンギ、ブロッコリー)
鯵のソテー(マヨネーズ、マスタード、ワインビネガー、ローステッドオニオン)
T家直伝のサラダ
いちごとみかん
[PR]
by futuro713 | 2012-02-15 00:41 | 煮込み料理

雨ですね

a0111102_15218.jpg

今朝は強い雨の音で起きました。
寒くはならないみたいだけど、こんな日は外出せずお家でゆっくり過ごしたいので、おでんをことこと。
でもだんなさんはおでんはあんまりテンションが上がらないんですって。おいしいのにね〜。

おでん(今日はじゃがいも入り)
メカジキの味噌焼き
豆腐とわかめのお味噌汁
いちご
[PR]
by futuro713 | 2012-02-07 22:41 | 煮込み料理

今夜はシチュー

a0111102_13492282.jpg

このところ毎日、天気予報で「今年一番の冷え込み」と言っていますね。
だんなさんが朝起きるなりシチューが食べたいとつぶやいていたので、今日のごはんはあったかシチュー。
市販のルーを使っていないので、カロリー控えめです。いっぱい食べられてうれしい!
具材を変えてまた作ろうっと。

鶏肉と蕪のホワイトシチュー(バター10g、生クリーム無しで牛乳のみ。コクを足すためにクリームチーズを1つ入れました)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-02 13:44 | 煮込み料理

寒い日はおでん!

a0111102_0462754.jpg

何を隠そうおでんを作ったのは人生で初めてじゃないかしら。
今まで白いごはんを食べなかったのと練り物にあまり興味がなかったのとで、おでんは「外で食べるもの」でした。
でも作ってみると楽しいことが分かった!簡単だし、練り物にもいろいろ種類があるのね〜。
大好きな卵が食べられなくて残念ですが(除去中)、大根とこんにゃくがおいしい。また作ろうっと!

おでん(卵、大根、こんにゃく、練り物各種、はんぺん、牛すじ、ちくわ)
陳麻婆豆腐(今回の出来はまあまあでした)
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-23 00:37 | 煮込み料理

日常が戻ってきました

a0111102_21454358.jpg

今日は近所の神社に初詣に行ったあと、お家の中で必要なこまごましたものをお買いもの。
だんなさんも明日は出勤するようだし、だんだん通常どおりの日常に戻して行かないとね〜。

a0111102_21585311.jpg

年末年始は飽食気味だったので、夜ごはんは軽めにしてねとのリクエスト。
お正月のために作った花れんこんとねじり梅の切り落としたかけら達がもったいなかったので、挽肉のタネの中に混ぜ込んでロール白菜になりました。

a0111102_21463098.jpg

チーズを一緒に巻き込んでもおいしかったかも!

L: ソーセージと白菜のスパゲティ
D: ロール白菜、大根とわかめのサラダ、豆腐と岩海苔のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-03 22:03 | 煮込み料理