だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:大根( 11 )

蒸し暑い・・・

a0111102_22452.jpg
昨日も今日も蒸し暑かったですね〜。ずっとお家で過ごしちゃった。
最近ちびが超早起きで寝不足なんだもの。

鶏もも肉と大根のステーキ(柚子胡椒を乗せて)
ソーセージ、ほうれん草、筍の炒めもの
〆鯖の大根おろし和え(昆布つゆをかけたけどポン酢の方が良かった)
サラダ(ローステッドオニオン、アーモンド)
卵と玉葱のお味噌汁

【大根ステーキ】自分のために再掲
1. 大根は面取りをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱
2. しょうゆ・みりん各大さじ3、ごま油大さじ1を合わせておく
3. 1を熱いうちに2に漬け込む
4. バター10gをフライパンに溶かし、大根の両面をこんがり焼く
5. 柚子胡椒を乗せてできあがり
[PR]
by futuro713 | 2012-07-05 22:09 | 大根

大根食べ切った

a0111102_1855780.jpg
大根のしっぽの方が10cmくらい残っていたので大根餅を作りました。
今日は肌寒かったので熱い餡をかけて。

大根餅
鶏ささみと搾菜の和えもの
サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ローステッドオニオン、塩こんぶ)
アメリカンチェリー

【大根餅】
1. 大根はスライサーを使って細切り(鬼おろしでおろしても)
2. 1に干しえび、青葱のみじん切り、塩少々(中華だしでも)、片栗粉(もちもちさせたい場合は多め)、小麦粉を入れてさっくり混ぜる
3. フライパンに胡麻油を熱して両面こんがり焼く(蓋を使うと中まで火が通る)
4. 食べやすい大きさに切り分け、麺つゆを熱してとろみをつけた餡をかける
[PR]
by futuro713 | 2012-06-12 17:15 | 大根

雨の週末

a0111102_219358.jpg

東京も梅雨入りしましたね。Daisyのお散歩が大変な季節がやってきた・・・。
今日は近所に予定があったのですが、案外早く終わってしまったので、雨の中を3人で歩いて帰って来ました。
お散歩は楽しかったけどちょっと肌寒かったね。
a0111102_21103661.jpg

こんな雨の日はお家にいるに限る、ということで、夜ごはんもお家にあるもので。
塩麹に漬けておいた目鯛がおいしくなくて(・・・)食べるのをやめてしまいました。
おいしいお魚屋さんで買ったんだけどな。ざんねん。

L: 冷たいパスタ(キュウリ、玉葱、トマト、カリカリベーコン、紫蘇)、おいしいお肉やさんのチョリソーとミートローフ
D: 豚肉と大根のトマト煮、目鯛の塩麹焼き(川魚のようなにおいに耐えられず食べるのを断念)、納豆キムチ、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-06-09 21:10 | 大根

大根がたくさん!

a0111102_20503548.jpg

大根は冬の野菜だと思っていたのだけど、この季節の大根もみずみずしくて甘くて美味しいのですね。
太くて立派な大根を一本購入した翌日にパルシステムでも土付きの大きな大根が届いたので、今日は大根消化メニュー。でもこれおいしいなあ。定番にしよう!

大根と鶏肉の照り焼き 大根の水分を飛ばしているので適度な歯ごたえが残ります。
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、オニオンスライス)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-06-06 17:33 | 大根

お肉リハビリ

a0111102_22253279.jpg

冷蔵庫に半分残っていた大根を使い切ろうと思い、2品作ってみました。
出張以来お肉を敬遠しているだんなさんですが、照り焼きは大根が入っていて見た目よりあっさりしているので、ぼちぼち食べてくれるかしら。
梅和えの方は、桜のお塩を使ってみました。

大根と鶏肉の照り焼き(大根は1cmの薄切りにしてから2分レンジにかけて水分を飛ばしました)
春の春巻き(生ハム、春キャベツ、筍)
大根の梅和え(練り梅、醤油、三温糖、すりごま、かつおぶし、紫蘇)
サラダ
デコポン
[PR]
by futuro713 | 2012-03-15 23:37 | 大根

和食がすき

a0111102_20504881.jpg

最近和風の煮物を作ることが多くなりました。寒いから?ごはんを食べるようになったから?
おいしくて大好きなのですが、和食は意外にお醤油や砂糖をたくさん使っていて気がひける。
油分は少ない気がするけども。

豚肉と筍の炊き込みごはん(先日の煮物を使って)
陳麻婆豆腐
牛肉、大根、牛蒡、玉こんにゃくの煮物(圧力鍋)
サラダ(ベーコン、キャベツ、新玉葱)
お味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-01 14:08 | 大根

大根を食べ切る

a0111102_2233833.jpg

大根ブームが止まらない毎日。
昨日買った大根が今日でなくなってしまった。
大変!ということで今日もまた1本買ってきちゃった。
a0111102_2245943.jpg

大根の皮は厚めにむくため、いつももったいないなあと思っていたので、今回はきんぴらにしてみました。
葉っぱもお味噌汁に入れたし、大根1本ぺろりと食べましたとさ。

鶏もも肉と大根と黒オリーブのトマト煮
ソーセージ、小松菜、蓮根の炒めもの
大根の皮のきんぴら
キャベツのサラダ(刻みピクルス、マスタード、白ワインビネガー)
[PR]
by futuro713 | 2012-01-26 22:37 | 大根

ホッケーだらけ

a0111102_0223991.jpg

今朝5時にアイスホッケーの練習から帰って来ただんなさん。
今日の夕方はインラインホッケーの試合です。寒いのに頑張りますね〜。

a0111102_0253798.jpg

私もちびと一緒に応援に行きました。(冷えたけど・・・)
そしてkskさんは明日の夜もアイスホッケーらしいですよ。こんなに寒いのに、スケートリンクに行くとは!
よほど好きでないと続けられないね〜。

L: ベーコンとオレンジ白菜のパスタ(アンチョビ、柚子胡椒)
D: 鶏肉と大根の煮物、餃子スープ(昨日のつけ麺のスープの残りを使いました)、大根とじゃこのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-01-22 00:21 | 大根

初雪

a0111102_161343.jpg

朝のテレカンから始まり、最近仕事が忙しそうなだんなさん。今日は帰宅も少し遅めでした。
東京も初雪が降りとても寒いので、疲れがたまって体調を崩しませんように。
私といっちゃんも今日は寒すぎてお家にいたので、ごはんはお家にあるもので作りました。

ベーコンと大根と炒めもの バター醤油風味
カレイの西京焼(パルシステム)
[PR]
by futuro713 | 2012-01-20 01:04 | 大根

大根ブームは続く

a0111102_21341511.jpg
今日もまた太くて重い大根を一本買って来ました。
でも今日だけで半分以上使ってしまったので、また明後日あたりに買ってこなくては。

a0111102_21432786.jpg

ところで今日はいっちゃんの様子を見ながらごはんを作っていたら、ハンバーグもぶり大根も焦げ付きましたよ。
日中はそんなに長い間寝ないから、やっぱり家事はこまぎれになっちゃう。夜は8時間くらい寝ることもざらなのですが・・・。

ハンバーグのトマト煮込み(和風にしたかったのですが調味料がぶり大根と同じになっちゃうので味を変えました)
ぶり大根
大根とわかめのサラダ
豆腐と岩海苔のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-16 21:43 | 大根