だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:教えてもらったもの( 3 )

鶏ささみと搾菜の和え物

a0111102_0502689.jpg

先日お友達が作ってくれた鶏ささみと搾菜の和え物がおいしかったので、マネっこしてみました。
でも食べるのは明日、味がなじんだ頃!

今日のごはんはこれ。
a0111102_0515135.jpg


菜の花と筍の炒めもの(タコ、ベーコン、エリンギ)
T家直伝のサラダ
メンチカツとクリームコロッケ(買って来た)
豆腐とわかめのお味噌汁

【鶏ささみと搾菜の和え物】
1. 鶏ささみは筋を取り、酒をふって、中に熱が通るまでレンジにかける(固くなりすぎないよう注意)
2. 1に搾菜をざくざく切ったものと葱を合わせる(搾菜は近所のおいしいお惣菜、葱は今回は白髪葱)
3. 胡麻油と塩をかけて、ざっくり和える。前日に作っておいて味がなじむ頃が食べ頃。
[PR]
by futuro713 | 2012-04-16 13:54 | 教えてもらったもの

アボカドのディップ

a0111102_10494617.jpg

昨日遊びに行った友人が教えてくれたアボカドのディップ。
今まで私自身はあまりアボカドを使わなかったのだけど、kskさんがアボカド好きだったり友人が上手に使っているのを見て、最近は私もよく買うようになりました。
アボカドを選ぶのが下手で、これぞ!と思ってもいつもどうしても中に茶色の部分があるのだけど、今日は切ってみたらきれいな緑でした!

【アボカドのディップ】
1. アボカドは種を外してレモン汁で色止め
2. 水で戻したひじき、お醤油、ワサビを加えてペースト状になるまで混ぜる
3. 半分に切ったプチトマトとクレソンを入れてさっくり混ぜる
4. カナッペにしても!

a0111102_1048175.jpg

豚こま肉、ニラ、もやしの炒めもの(生姜を入れ忘れた・・・)
鱈のチーズ焼き 菜の花のソテー添え(鱈にかぼす胡椒、マヨネーズを塗ってチーズを乗せオーブンで焼く)
ちぎりキャベツとアボカドのディップ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-26 19:37 | 教えてもらったもの

昆布じめの作り方

a0111102_1629010.jpg

Iさんに、昆布じめの作り方を教えてもらったのでメモ。
この時の「高級利尻昆布」が使えずに残っているのです。

【昆布じめの作り方】
a0111102_1630915.jpg

1. 昆布は5cm x 10cmくらいに切っておく(あらかじめ切っておくと好きな時にすぐ昆布じめが作れるよ、とのこと)
2. キッチンペーパーに少量のお酢をしみ込ませて昆布を拭く。砂が取れるのと同時にお魚に酢の風味が少しつく。
a0111102_16304576.jpg

3. 昆布を1枚下に敷き、その上に白身魚の切り身を置いて、上にもう一枚昆布を置く。塩気は昆布から出るので、味付けはしなくても大丈夫。
a0111102_1631336.jpg

4. サランラップやジップロックでぴっちり包んで翌日くらいが食べごろ。
a0111102_22245363.jpg

5. 盛りつけする時は上の昆布を剥がしてそのまま出すとおいしそう!

Tips:
白身魚の他、新鮮なイカでもOK。
菜花をさっとゆがいたものに白だしを少量かけて昆布じめにするのもおいしいんですって。春のメニューですね!
[PR]
by futuro713 | 2012-03-23 22:25 | 教えてもらったもの