だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:トマト( 1 )

トマトファルシ

a0111102_23442940.jpg
トマトがおいしい季節なので、丸ごと食べたい!と思い、トマトファルシ(Tomates farcies)を作りました。
中に詰めるタネは生だったり炒めてあったりお米を混ぜたり、いろいろなレシピがあるようですが、私は下記のように作りました。

【トマトファルシ】
1. 固めのトマトを用意し、蓋部分を1cm切り取り、器になる方は中身をくり抜きざく切りにする。焼いた時に崩れないよう、縁は厚めに残す
2. にんにくをみじん切りにして、オリーブ油で焦がさないように弱火で炒める。油に香りがついたら、玉葱のみじん切りを炒め、しんなりしてきたら挽肉を入れて炒める。
3. 挽肉の色が変わったら、ハーブソルト、ナツメグ、赤ワイン、バジルのみじん切り、くりぬいてざく切りにしたトマトを投入。
4. 汁気が飛ぶまで炒めて最後に醤油で味を整え、火からおろして冷ます。
5. トマトに挽肉を半分まで詰め、その上に溶けるチーズ、その上にまた挽肉をきつめに詰める。焼き縮みするのでこんもり詰める。
6. 耐熱皿にトマトの蓋、トマトの器を並べてオリーブオイルをふりかけ、230度のオーブンで15分焼く。
7. 焼き上がったらトマトに蓋をかぶせ、バジルを飾ってできあがり。

生ハム、アンチョビ、キャベツのリングイネ
トマトファルシ
[PR]
by futuro713 | 2012-07-15 23:53 | トマト