だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:作ってもらったもの( 9 )

お盆

a0111102_2234219.jpg
お盆におばあちゃんのお家に遊びに行きました。今回はittaの従兄のKちゃんと日を合わせて行ったので賑やか!
a0111102_21515367.jpg
叔母さんがご馳走をたくさん作ってくださっていました。いつも本当にすみません・・・!
a0111102_21523774.jpg
感動したのはこの夏野菜のゼリー寄せ。涼しげで綺麗!そしておいしい〜。
最近まともにお料理していないな・・・と反省しつつ、しかし作っていただいたお料理というのは本当にうれしくておいしい。
ご馳走さまでした!
[PR]
by futuro713 | 2012-08-15 21:51 | 作ってもらったもの
a0111102_2365945.jpg
大学の時からのかけがえのない友人。お互い子供を持つ働くママになっても、時間を見つけてcatch upのために会っています。
今日はMちゃんの子供がお熱を出して来れなくなっちゃったので私だけKちゃんのお宅に遊びに行きました。
仕事のこと、働きながらの育児のこと、これからの人生設計、子供の教育のこと、話しても話しても話題は尽きないわ。
a0111102_23174843.jpg
いっちゃんもオモチャをたくさん貸してもらって楽しそうでした。
Kちゃん、おいしいお料理をありがとう〜!
[PR]
by futuro713 | 2012-06-24 23:05 | 作ってもらったもの
a0111102_0554267.jpg

ittaが産まれてから週1でお手伝いに来てくれているIさんには、これからもたまに来てもらうことに。
今日は先日(最後の予定だったので)贈ったプレゼントのお礼にと、ポテトサラダを作って来てくれました!うれしいな〜。
a0111102_101130.jpg

いつもはお掃除だけお願いしているのですが、今日はittaが保育園でいないので、お料理も作ってもらうことに。
じゃがいも、人参、こんにゃくなどがあったので、肉じゃがを作ってもらいました。
人様に作ってもらうごはんは本当においしいな〜。自分の味ばかりだと飽きちゃうのよね・・・。
今日は夕食を作らずラクをしました。ありがとうございました!
a0111102_115978.jpg

ちなみにIさんは「ちびちゃんがいないとなんか淋しいっていうか、気が抜けるわ〜」と言っていました。
その気持ちよくわかる。

肉じゃが
ポテトサラダ
鶏ささみと搾菜の和え物(昨日作ったもの)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-17 00:54 | 作ってもらったもの
a0111102_13209.jpg

先日kskさんのおばあちゃんが90歳のお誕生日を迎えたので、遅ればせながらお祝いに行って来ました!
・・・と言っても結局おばあちゃんと叔母さんが作ってくれたおいしいごはんをいただいて帰って来ただけだったのですが・・・。いつもどおりだ・・・
a0111102_1303362.jpg

とてもお元気で、手先が器用なおばあちゃん。
広いお庭でとれる柚子で作ったジャムや、おばあちゃん特製ビーフシチューはkskさんの大好物です。
今年もご健康で、素晴らしい1年になりますように!
[PR]
by futuro713 | 2012-03-20 01:23 | 作ってもらったもの
a0111102_10595818.jpg

おばあちゃんのお家に遊びに行きました。

a0111102_1112515.jpg

お屠蘇をいただいて新年のご挨拶をしたあとは、おばあちゃん特製ビーフシチューのお昼ごはん。
kskさんはいつもこのビーフシチューをすごく楽しみにしています。よーく煮込んであって口の中でお肉がほろほろ。

a0111102_1144948.jpg

ランチのあとはお酒もいただきます!
叔母さんが作ってくださるお料理はいつもとてもおいしくて、このおつまみも本当においしかったのでぜひマネしたい〜。一緒にできる煮こごりもとってもおいしいです。

【レシピnote】
鶏ムネ肉を均一に開き、玉葱のすりおろしを混ぜた鶏挽肉、いんげんなどの野菜、茹で卵、プロセスチーズを一緒に巻き込み、アルミホイルで巻いて蒸し器で30分。辛子をつけていただきます。

a0111102_1224614.jpg

こんなに食べているけど夜ごはんもしっかりいただきます。
蟹鍋!おいしい〜あたたまる〜。

a0111102_11102779.jpg

おいしい出汁が出たお鍋の〆は雑炊になりました。
セリと柚子皮を散らして。(柚子はお庭になっているもの)

本当に何のお手伝いもせず、飲んで食べて、いっちゃんをずっと抱っこしてもらって、私ばかりゆっくりさせていただいてしまいました。
でもおいしかった〜。楽しかった〜。いつもありがとうございます!!


【追記】
a0111102_18395588.jpg

おみやげにいただいた黒豆と和三盆のケーキ。
ふわふわしっとり、甘さ控えめで、甘いものをあまり食べないだんなさんがおいしいとたくさん食べていました。
私はロールケーキマニアなので、私が7割食べたのですが。
カレーもいただいたので食べるのが楽しみ〜。
[PR]
by futuro713 | 2012-01-05 10:56 | 作ってもらったもの

ちびっこパン屋さん

a0111102_031510.jpg
先日仲良しのAちゃん宅に遊びに行ったら、なんとちびっこパン屋さんがおもてなしをしてくれました〜。(パンもテーブルのお花も手作りなの!!)
a0111102_033422.jpg
ちゃんとお揃いのエプロンと三角巾をしてテーブルを整えてくれています。かわいすぎー。
a0111102_0435690.jpg
左下に見えているのはお品書き。表紙には「ちびっこパン屋 ぜんぶただ」と書いてあり、中には「スペシャルバーガー、♡パン、タコさんパン」などメニューが書いてあります。迷う・・・。
a0111102_0464394.jpg
Aちゃんが作ってくれたおいしいスープと一緒にいただきました。
なんだかすごく幸せになった。ごちそうさまでした〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-07-26 00:24 | 作ってもらったもの
a0111102_0444628.jpg
Daisyと一緒におばあちゃんのお家に泊まりに行きました。車で1時間半くらいの道のりで吐いたのは1回だけ。少しずつ慣れて来てるのかなー。
おばあちゃんと叔母さんにおいしいごはんを作ってもらって、たくさんおしゃべりをして(お布団まで敷いてもらって)、楽しく過ごしました。
また遊びに行きたいな〜。コブサラダおいしかった!
[PR]
by futuro713 | 2011-05-04 00:41 | 作ってもらったもの

Relaxing day

a0111102_23223130.jpg
4/28と5/2にお客様があり、5/1に教会でのお勉強会があり、それ以外は大体お買いものをしていたら、ああ、あっという間にGWも終盤。さびしい。
でも今日は大学時代の仲良しの友人にお誘いを受けてお家ランチをして来ました。
何の気も遣わない友人との時間は宝ものですね。あーリラックスした。

ソーセージと春キャベツのキッシュ
押し麦といろいろ野菜のサラダ
アボカド、グレープフルーツ、サーモンのサラダ
パン

Kちゃん、いつもおいしいお料理を作ってくれてありがとー。
[PR]
by futuro713 | 2010-05-04 23:28 | 作ってもらったもの

犬マスターに聞く

大型犬を3匹も飼っているヨリコちゃんに、お薬の飲ませ方を見せてもらいました。(初心者なので何でも相談に行く)
いつも飼い主の体のどこかにちゃっかり触れている、甘えん坊でお利口のLita。
そもそもLitaを見て、Flattyが好きになったのです。
a0111102_187451.jpg

疲弊している私たちにさささっと作ってくれた焼きそば。おいしかった・・・。
a0111102_18143780.jpg

Lovely Lita!
Daisyもこのくらい大きくなるのかなー。
[PR]
by futuro713 | 2009-05-24 18:00 | 作ってもらったもの