だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:季節もの( 16 )

紫蘇ジュース

a0111102_9413211.jpg
今年は初めて紫蘇ジュースを作ってみました。
作っている時は部屋中が良い香りでうれしいです。

【材料】
赤紫蘇 300g
砂糖 600g
米酢 500mlくらい(クエン酸でも)

【作り方】
1. 茎から葉をちぎり、たっぷりの水でザブザブと洗い、泥を落とす。
a0111102_9435984.jpg

2. 大鍋に葉がひたひたになるくらいの水を入れ、沸騰したらシソの葉を加えて灰汁を取りながら中火で5~6分煮る。
a0111102_945115.jpg

3. 赤ジソの葉は緑色に変わり、水は真っ黒になる(焦らない!)。
a0111102_9453678.jpg

4. 火を止め、紫蘇を取り出し、煮汁を濾す。
a0111102_9464596.jpg

5. 濾した煮汁を再び鍋に戻して中火にかけ、砂糖を加え、良くかき混ぜて溶かす。
a0111102_9482684.jpg

6. 充分に冷めてから、米酢を加え、良くかき混ぜる。
a0111102_9491436.jpg

7. 酢を加えると鮮やかな赤色に変わる。
a0111102_9515068.jpg

8. 消毒した保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存。
a0111102_9523136.jpg

[PR]
by futuro713 | 2012-07-26 13:19 | 季節もの

今年も梅仕事

a0111102_22345787.jpg
今年も梅の季節がやってきました。
梅仕事というにはあまりに簡単ですが、今年は梅シロップだけ作ることに。
a0111102_22363998.jpg
いつも生梅をそのまま漬けるので、今年は梅を凍らせるレシピを試してみました。
a0111102_22384928.jpg
瓶を煮沸消毒して良く乾かしたあと、焼酎で消毒。
梅1kgに対してきび砂糖700gくらいで漬けています。
暑い夏は梅シロップを炭酸で割って飲むのが楽しみ。
[PR]
by futuro713 | 2012-06-15 22:39 | 季節もの

冷やし中華はじめました

a0111102_11511713.jpg

気候も良くなってきて、そろそろ冷やし中華の季節!
だんなさんは冷やし中華はおなかいっぱいにならないのであまり好きじゃなかったそうですが、私が作る冷やし中華で今までのイメージが変わったそうです。(だって麺は3人分、お野菜もこれでもかというくらい入れるもの。ふふふ。)
冷やし中華おいしいよねえ。

今年初めての冷やし中華
[PR]
by futuro713 | 2012-05-20 11:50 | 季節もの

こどもの日

a0111102_0344720.jpg

餃子熱が止まらない!
このGWはお寿司と餃子ばかり食べていて、だんなさんに「やっぱりGWは寿司と餃子だね!」と言われる始末。まあいいか。手抜きでごめんなさい。
a0111102_0413396.jpg

今日は端午の節句なので、柏餅も食べました(親が)。いっちゃんが健康ですくすく育ちますように!

王将の餃子
ニラ饅頭
豚肉、筍、ニラ、もやしの炒めもの
新玉葱、きゅうり、わかめのサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
柏餅
[PR]
by futuro713 | 2012-05-05 00:34 | 季節もの

お花見に行きました

桜満開!
a0111102_22535582.jpg

金曜日はいっちゃんと近くの公園にお散歩に行ってみました。
a0111102_22354236.jpg

土曜日は家族で、おにぎりだけ握っておかずとビールは外で調達、のラクチンお花見をしました。
a0111102_22373440.jpg

いっちゃんはおにぎりの絵本をかじっています・・・
a0111102_2249536.jpg

日曜日は駒沢公園に。
a0111102_22522194.jpg

お天気が良かったね〜。
a0111102_234330.jpg

車のルーフも開けて、桜だらけの中帰ってきました。
Fantastic!
[PR]
by futuro713 | 2012-04-08 22:34 | 季節もの

七草粥

a0111102_2221143.jpg

3連休!
お正月疲れも残っているので(主に昨夜朝まで飲んでいただんなさんが!)、のんびりスタートです。

a0111102_1102552.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
胃も疲れ気味なので、今日は七草粥をいただきましたよ。

a0111102_11102077.jpg

味をつけないで全粥にして、ittaとDaisyも食べました!(大人はあとで塩を足した)
家族みんなが健康で暮らせますように!

L: ベーコンと白菜のリングイーネ 柚子胡椒風味
D: 七草粥
豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
ラタトゥイユとポテトのチーズ焼き
もちもち餃子と白菜のスープ(餃子はパルシステム)
[PR]
by futuro713 | 2012-01-07 10:58 | 季節もの

Happy halloween!

a0111102_2145919.jpg

最近かぼちゃを良くみかけますが、
a0111102_21453327.jpg

ハロウィーンってなんですか。
a0111102_21281396.jpg

おかあさんは電子レンジでかぼちゃを爆発させてすごい音がしていたし、なぞは深まるばかり。

かぼちゃの巣篭もりたまご
秋刀魚の竜田揚げ(パルシステム) ほうれん草のバターソテー
かぼちゃと人参のポタージュ
サラダ

[PR]
by futuro713 | 2011-10-31 21:57 | 季節もの

飲んじゃった

a0111102_1391093.jpg
この間漬けた梅ジュースのシロップがもうこんなに上がって来ました!
このままでは吹きこぼれてくる〜、というのを言い訳にして、ちょっと飲んじゃった。
a0111102_1401420.jpg
お砂糖がまだ溶け切ってないから、そんなに甘くないです。
炭酸水で割るとさっぱりしておいしい!クエン酸で疲れが取れそう〜。
ちゃんと出来上がる前に無くならないよう気をつけなきゃ。
[PR]
by futuro713 | 2011-06-30 01:38 | 季節もの

梅ジュースも漬けたよ

a0111102_2251793.jpg
梅酒を漬けたときのお砂糖が余ってしまったので、梅ジュースも漬けてみました。
こちらは多分数週間で飲めるようになるはず!
夏の暑い時に炭酸で割って飲んだらおいしいかな。楽しみ〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-06-21 22:57 | 季節もの

梅酒の季節です

a0111102_13513052.jpg
今年も梅酒を漬ける季節がやってきました!
今年はAnniversary yearになると思うので、あわよくば20年後まで残せるように多めに漬けようと決意。そんなことできるのかな・・・
梅も、放射性物質の検査を行ってから出荷している業者さんから購入しました。
梅はきれいに洗ってヘタを取り、陰干ししてしっかり水分を乾かします。
a0111102_13571584.jpg
今年は2種類(ブランデーときび砂糖/ホワイトリカーと氷砂糖)。
どちらも梅1kg、お砂糖650g、アルコール1.8リットルで漬けています。
(瓶もキレイに洗って乾かすこと。ガラス瓶なら煮沸消毒。写真の瓶は焼酎で消毒したので濡れていますが)
a0111102_1402659.jpg
1年くらいで飲み切ってしまうなら日本酒でも漬けたかったけど、長期保存の予定なので一応アルコール度数の高いもので漬けましたよ。
お砂糖は本来、ゆっくりゆっくり溶けていく氷砂糖が一番梅のエキスや香りを引き出すみたいですが(浸透圧の関係で)、柔らかい甘さにしたかったのできび砂糖を使ってみた。

どちらもおいしく漬かりますように!
[PR]
by futuro713 | 2011-06-19 14:04 | 季節もの