だいたい日々のごはん


by futuro713

カテゴリ:いただきもの( 28 )

MARLOWEのプリン

a0111102_16242619.jpg
同僚が遅いホワイトデーのお返しに、とMARLOWEのプリンを送ってくれました。持つべきものはおいしいもの好きの同僚じゃ!
a0111102_16254692.jpg
プリンはとってもおいしくて、種類もたくさんあるし、ドライフルーツケーキもすごくおいしそうなので、今度自分で取り寄せようかな〜。
kskさんには「バレンタインデー、あげる方が迷惑なんじゃないの?」と呆れられましたけど。
[PR]
by futuro713 | 2011-06-05 16:29 | いただきもの

亀屋万年堂のナボナ

a0111102_1319014.jpg
家のお隣にアパートがあるのですが、屋根の葺き替え工事をするとのことでご挨拶のお菓子をいただきました。
期間は約2週間、昼間だけちょっと騒音があるとのこと。Daisyがちょっとうるさいかな?
最近家のお菓子消費量が大増量中なのでうれしいかも〜。(Daisyごめん)
[PR]
by futuro713 | 2011-01-26 13:29 | いただきもの

ポンカン

a0111102_223171.jpg
はとこさんから「kskさんの席に行ったらポンカンがいっぱいあったからもらっちゃった!」というメールが来ました。
ポンカンだらけの席…。なんて平和な。
会議でもみなさんに景気よくふるまい、むしゃむしゃ食べているところを外部のお客さんに凝視されたとのことでした。
平和じゃのう。
[PR]
by futuro713 | 2010-12-20 10:22 | いただきもの
a0111102_118064.jpg
こころのこもった贈りものが届きました。handmadeのマルセイユ石鹸です!すっごーい!!
私の自慢のお友達、エイコさんが作ったものです。もちろんラベルも全部手作りよ!フォントはケルト文字よ!!なぜならエイコさんのfamily nameはアイルランドにルーツがあるからよ!!!(興奮しすぎ)

今回届いたソープのご紹介。
a0111102_1253442.jpg
ゆずスクラブ(ゆずEO、ゆずフレーク) *EO: Essential Oil
a0111102_1424638.jpg
ココナッツミルク、パプリカマーブル
a0111102_1435030.jpg
シナモンココアマーブル(本当にケーキの香りがするのよ〜。食べてしまいそう〜。おいしそう〜。チョコ好きにはキケン。)
a0111102_1483229.jpg
オレンジ+レモングラス(オレンジEO、レモングラスEO)
a0111102_1502498.jpg
ココナッツミルク、ジャズミン(ココナッツミルクパウダー、ジャズミンハーブ)

全て、コールドプロセス製法という天然素材を生かす方法でじっくり熟成させて作ったナチュラル石鹸です。肌にも環境にも優しいらしい。
私はこの石鹸をまだかまだかと待っていたのだけど、エイコさんに「今じっくり熟成中ですから」と言われてずっと根気強く待っておりました。丁寧なものを作るには手間がかかるのだね。

このエイコさんのソープは富山のお店で買えます。でもきっと今ならネットでもお試し価格で手に入ります。そして1個から注文できると思います。(想像だけど、たぶん :-p)
手荒れや乾燥に悩んでいる方、単にきれいなソープが好きな方、人工的ではない自然な香りで癒されたい方、マルセイユ石鹸は普通に買うと高いので敬遠していた方、自分の好きな香りでソープを作ってほしいという贅沢なリクエストがある方(熟成期間はかかるので注意)、ギフトとしてたくさん発注したい方、どうぞエイコさんか私にご連絡を!
そしてエイコさんのマルセイユ石鹸のファンになってくれたらうれしいな。

こんなにきれいなものを作れる人が私のお友達にいることを、いつもとてもうれしく思います。
エイコさん、ありがとーう!
[PR]
by futuro713 | 2010-12-16 01:01 | いただきもの

Beautiful flower vase

a0111102_4171391.jpg
友人達からステキな結婚祝いをいただきました。

大小二つの花瓶は好きなように組み合わせて使うことができます。花瓶だけじゃなく、ナプキンフォルダーやハガキ入れにも使えるんですって〜。
家には大きい花瓶しかなくって、dailyのお花にはいつもグラスを使っていたので本当にうれしい。
Uちゃん、Tちゃん、Hちゃん、ステキな贈りものをありがとう。大切に使うね〜。

追記:この作品は東京藝大OBの鶴田剛司さんのものです(女優の鶴田真由のお父さん!)。
[PR]
by futuro713 | 2010-12-04 03:53 | いただきもの

恒例の・・・

海産物が届きましたよ・・・。発泡スチロールに2つです。
a0111102_2553145.jpg

蟹(生きてる)、岩牡蠣(特大)、イクラ(容器開けたらアフロヘアみたい!)、アワビ、鮭とば(50cm!)、ブラックタイガー、その他にもいろいろ。
とてもありがたいのですが、やはり多いよね・・・。(父め)
ご近所に誰か住んでたらすぐに分けに行くのにな〜。

とりあえず今日は蟹を茹でて身をほぐして冷凍し、kskさんに牡蠣と海老の下拵えをしてもらって終了。
食べるのは明日です。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-30 02:53 | いただきもの

Celeb de TOMATO

a0111102_045335.jpg
先日N美ちゃん家からおいしいいただきものをしました。
Celeb de TOMATOのトマトジュース、ミネストローネ、シチューのセット。
「忙しい二人のために、すぐに食べれる物を選びました」だって~。ありがとうありがとう。
そしてこれが、今まで飲んだことがないくらいおいしかったのです。さらさらして、まるでデザートみたいなの。おいしい!!
高級ジュースを贅沢にごくごく飲んで大変しあわせでした。ごちそうさま~。
[PR]
by futuro713 | 2010-09-20 00:05 | いただきもの

Lekueをいただきました

a0111102_10452955.jpg
仲良しKちゃんとGrand HyattのFrench Kitchenでブランチをしました。このブッフェは日曜日限定ですって。女子会は本当に楽しい。

お誕生日プレゼントにLekueのスチームケースをもらっちゃった!ありがとう〜。
野菜好きなので、いろいろ蒸して作ってみるわ。

追記。
a0111102_23331931.jpg
昼間ブッフェであまりに食べ過ぎたため、夜は全くおなかが空かず。ひどい風邪をひいている方もいるので夕食は軽く野菜を食べておしまい。
左下のジャガイモとミートソースの重ね蒸し(チーズがけ)はもらったLekueで作りました。(7分!)
ジャガイモをラップで蒸した時よりずっと水分が保たれて本当に茹でた感じ。栄養もそのまま残ってる気がしてうれしい〜。いろいろ作ろうっと。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-25 10:56 | いただきもの

ピーナツ豆腐

a0111102_20344987.jpg
はとこはんが実家に帰り、おいしいみかんと呉豆腐を買ってきてくれたというので、行って来ましたよはとこ宅!
モデルルームか!と思うようなそれはそれはステキなお家でした。

しかし自宅に帰っていただいた袋を開けて出て来たのはピーナツ豆腐。いやいやはとこのやることは読めんのう。
そしてピーナツ豆腐はすっごくおいしかった!ぷるっぷるでした。はとこありがとう。はとこダンナ様、好物をたいらげてしまってごめんなさい。

鰤の照り焼き(ぱさぱさしていると不評・・・。フライパンで焼かなかったからね〜。すいません。)
はんぺんの肉味噌はさみ焼き
ピーナツ豆腐
ほうれん草のおひたし(滑茸)
お豆腐と岩のりのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2009-12-15 20:34 | いただきもの

お野菜をいただく

a0111102_1241836.jpg
都民農園を借りて無農薬野菜を作っている方から、新鮮な野菜をたくさんいただきました!
モロヘイヤ、ツルムラサキ、バジル、プチトマト、ゴーヤときゅうり。
せっかくなので今日は野菜をたくさんいただきます。
a0111102_1251149.jpg
豚肉のバジルチーズ巻き プチトマトのソース
モロヘイヤとツナのチーズ焼き
ツルムラサキ、オクラ、なめ茸の和えもの
蕪のスープ

おいしくいただきました!
[PR]
by futuro713 | 2009-09-09 12:02 | いただきもの