だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

福岡ばんざい

長い出張のおみやげは、福岡のおいしいもの。
a0111102_234673.jpg

田中田の明太子。まだ食べていませんが、こちらのお食事はお肉もお魚もスーパーおいしいのですって。うらやましい…。
もうひとつはYuzusco。柚子とお酢とこしょうでできているタバスコみたいな調味料ですが、柚子好きの私は何にでもかけたいくらい好きになりました。

出張は疲れるけれど、待っている方にはよいことがありますね。
[PR]
by futuro713 | 2009-02-28 23:12 | おみやげ

引き続き

冷蔵庫の整理中。
残りはあとトマト3つ…。
a0111102_085472.jpg


お出かけから帰ってきて、お家で簡単なごはんです。
雪はなかったけど、北国はやはりさむかった。

稲庭うどん(梅、わかめ)
白菜、ツナ、プチトマトのガーリックいため
厚焼きたまご(シラス入り)
もろきゅう(酢味噌)
[PR]
by futuro713 | 2009-02-23 00:09 | おうちごはん

野菜を食べる

今日は冷蔵庫の中のお野菜消費デーです。
まだ白菜とトマトときゅうりが残っています。
何が作れるかしら。
a0111102_953242.jpg

鶏肉のトマトソース煮込み とろとろチーズ入り
ほうれん草ときのこのバター炒め
わさび菜と大根のサラダ
お豆腐
[PR]
by futuro713 | 2009-02-18 09:51 | おうちごはん

そんな日もあるけど

寒くて寒くて、温かくて体に良いスープが食べたいと思った日。
野菜がたくさんで、とろみがついていて、ひらひら溶きたまごが浮いていて、というイメージだったのに、何か違うものができあがりました。
不満。
a0111102_1355303.jpg

鯖の塩焼き
野菜スープ
ホタルイカの酢味噌和え
お豆腐(最近の主食)
[PR]
by futuro713 | 2009-02-16 13:49 | おうちごはん

Happy Valentine's Day!

ところで今日はValentine's Dayでしたね。
Partyにいらした女性の方々はみなさんかわいいチョコレートを用意されていました。本当に素敵~。
女性として見習わなきゃと思うことがたくさんで、反省しきりの1日でした。
a0111102_1333832.jpg
a0111102_1335153.jpg
a0111102_134499.jpg

上:Aちゃんの手作りマカロン。本当においしい。そしてかわいいー!
中:Yさんの手作りパン。少し温めて割ってみると、中からとろとろのチョコレートが出てきます。
下:YちゃんのTHEOBROMAのショコランジュ。大好きすぎて人さまのチョコレートをたくさんいただいてしまいました。すいません…。
[PR]
by futuro713 | 2009-02-14 13:00 | party

House warming

新築のステキなお家でHouse warming partyが開催されました。
お料理のプロか!という女性陣がキムチ鍋を作ってくれたり、おいしいチャプチェやチヂミを作ってきてくれたり。(あっという間に食べて写真がない…!!残念。)
だいたい何もせず、たらふく食べた私。
a0111102_12584934.jpg

a0111102_12363597.jpg
a0111102_12365488.jpg

そしてこれまた写真のプロか!と思う方がいらっしゃったおかげで、作ったお料理がおいしそうに見えます。
本当に楽しかった!ありがとうございました。

[PR]
by futuro713 | 2009-02-14 12:35 | party

週末ですから

たくさん頑張った人も、私のようにダラダラ過ごした人も、一週間お疲れさまでした。
なんだかんだ言って一週間の間に少しずつ前に進んでいるのだから、みんなえらいわ。
a0111102_143207.jpg

みなさま良い週末を!
[PR]
by futuro713 | 2009-02-13 01:10 | party

カゼ気味

ちょっとカゼ気味。くしゃみが出て頭が痛くて体が熱い。かと思うと寒い。そして機嫌が悪くなりがち。何がどうというわけではないのですが。
でも会社からとっとと帰ってゆっくりごはんを作っていたら気分が良くなりました。

a0111102_23483881.jpg


鶏ひき肉とレンコンのつくね(温かいお出汁と大根おろし、または卵黄)
牡蠣とブロッコリーと卵の炒めもの(台湾にこういうのあったと思うのだけど…)
ブロッコリーのごま和え
お味噌汁(なめことお豆腐)
[PR]
by futuro713 | 2009-02-09 23:48 | おうちごはん

春の味

お友達から春のおいしいものの話題が聞こえてきたので、私も春らしいものを食べたくなりました。本当は菜の花とハマグリのパスタが良かったんだけど、おいしそうなハマグリがなくて断念。
a0111102_15465627.jpg


菜の花とカラスミのパスタ(ウニ入り)
人参とカボチャのポタージュ

ウニの塩漬けの瓶があったのでアンチョビのように使えるかなと投入してみたら結構ウニの香りが強くて、ちょっとまとまりのないパスタになってしまいました…。
[PR]
by futuro713 | 2009-02-08 15:50 | おうちごはん

一週間お疲れさま

今週は、
歯医者さんに行って、英語のレッスンに行き、靴を直しに行って、セールでお洋服と靴をたくさん購入して、久しぶりのお友達とごはんを食べに行き、
仕事はほどほど。
一週間お疲れさまでした。
a0111102_0283220.jpg

タラのカレーパン粉焼き
タコとトマトのマリネ
茹でブロッコリー
お味噌汁(大根とわかめ)


a0111102_0392415.jpg

ところで人生初のアイスホッケーを観に行きましたよ。
かっこいいかも!ちょっとこわいけど。
(そして夜遅いのと冷凍庫のように寒いのが難点。)
[PR]
by futuro713 | 2009-02-07 17:00 | おうちごはん