だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シュウマイをもらう

Garage Houseには大家さんはいないのですが、近所にどうも大家さんのようにお世話をしてくださるおばあちゃんがいます。ゴミ収集所のお掃除をしてくださったりありがたいのですが、きっとこの界隈で嫌われてはいけない人の一人です。
今日はごはんを作れなかったので、おばあちゃんからもらった海老シュウマイをありがたくいただきました。
たすかったたすかった。
a0111102_10212120.jpg

海老シュウマイ
冷蔵庫にあったものと買ってきたお惣菜
[PR]
by futuro713 | 2009-03-31 10:00 | いただきもの

期末だもの

期せずしてご馳走いっぱいになった夕食。
まあ期末ですからね。よく頑張りましたということで。
(私の会社はquarter半ばなので実はあまり関係ないのですが)
a0111102_23272493.jpg

a0111102_23281292.jpg
a0111102_23282789.jpg

a0111102_23375845.jpg

たらこのペンネ
ホタテのグリル 蟹味噌とバター醤油/ねぎ味噌 (コリコリのヒモも一緒に焼きます)
アワビのステーキ 肝味噌風味(アワビの処理は初めてでうまくできなかった
アワビとウニのお刺身
サラダ

[PR]
by futuro713 | 2009-03-29 23:34 | おうちごはん

恒例の

海産物のおくりものがやってきました。
今回はホタテをお願いしてみたが、蟹とアワビとウニとイクラとタラコもやってきたよ。
a0111102_1311150.jpg

蟹とホタテだけ大急ぎで処理して、お昼ごはんは即席海鮮丼。
a0111102_23202664.jpg

ごちそうさまでした!

[PR]
by futuro713 | 2009-03-29 13:11 | いただきもの

週末です

金曜日の夜は気持ちがゆっくりしてうれしいですね。
いや会社にいる時から既にそうか。
週末うれしい~。
a0111102_4174256.jpg

ぶり大根
鶏の大根おろし煮
野菜たっぷりサラダ
[PR]
by futuro713 | 2009-03-27 04:15 | おうちごはん

Capsicum

先日も作っておいしかったのでまた作ってしまったパプリカのチーズ焼き。
オーブンで焼くのですが、stuffingよりむしろ外側が甘くておいしい。
AustraliaではパプリカではなくてCapsicumと言いますが、大好きでよく大量にマリネを作っていました。こんな感じ。↓
a0111102_1036756.jpg

今日のごはん。
a0111102_10284814.jpg

鰆、筍、菜花の炒めもの(菜の花と菜花の違いはサイズなの??)
Stuffed Capsicumのチーズ焼き(中身はツナと新たまねぎ)
レタスサラダ
ほうれん草と油揚げのお味噌汁

[PR]
by futuro713 | 2009-03-26 10:18 | おうちごはん

あるものごはん

歯医者さんで何本も麻酔を打たれ、憔悴して帰った日。
もうお買い物に行かないであるものでごはんを作りましょうということになりました。
だいぶ冷凍庫がすっきりしてきたので、またせっせと作り置きをしましょう。
a0111102_10393567.jpg

ミートボール
ワンタンスープ
大根の梅酢和え
お豆腐(納豆キムチ)
こんにゃくの味噌田楽
[PR]
by futuro713 | 2009-03-25 10:17 | おうちごはん

一週間が始まったよ

あんまりおなかが空いていないので、軽めのごはん。
時間を気にしないでごはんをゆっくり作れる日は、ああお家に帰ってきてうれしいーという気持ちになります。
a0111102_10122344.jpg

鰆の照り焼き
新じゃがとそら豆のサラダ
アボカドとグレープフルーツのサラダ(バルサミコを使ったら色が悪くなっちゃった)
ほうれん草と油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2009-03-23 09:43 | おうちごはん

You know it is

…the birthday of GH Master!
a0111102_044894.jpg

HAPPY BIRTHDAY!
[PR]
by futuro713 | 2009-03-22 00:41 | party

大根もち

はとこちゃんに作り方を聞いて食べたくなった大根もち。
小麦粉がなくて片栗粉のみで作ったら、ちょっともちもちしすぎ。
少しかりっとしていた方がおいしかったな。
a0111102_0152326.jpg

大根もち(コチュジャンのタレ / ポン酢)
ベーコンとキャベツのスープ
[PR]
by futuro713 | 2009-03-21 00:04 | おうちごはん

3連休!

暖かかったのでずいぶん薄着で河原にお散歩に行ったら、夕方は寒かった。
せっかく体調もよくなってきたので、カゼをひかないようにしなくては。
3連休、うれしいな。
a0111102_1152254.jpg

豚肉、青梗菜、筍のあんかけ焼きそば
ワンタンスープ(より多くのお肉を包むため、いろいろ考案していただきました)
ほうれん草のおひたし
[PR]
by futuro713 | 2009-03-20 01:14 | おうちごはん