だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

定山渓温泉

今日の午前中は札幌を満喫し、今夜は定山渓温泉に宿泊。(札幌からバスで1時間半くらい)
7泊8日の旅行もそろそろ終わりです。
a0111102_141455.jpg

温泉はとても気持ちよかったですが、お料理はいまひとつ…。(写真なし)
旅行の間に胃が疲れてしまったのかも。
実のところ旅行の後半は「早くGHに帰りたい!」「お家でほうれんそうのおひたし食べたい!」ばかり言っていました。
[PR]
by futuro713 | 2009-04-30 14:11 | 旅行

富良野

a0111102_191817.jpg

すっかりお天気も良くなり、今日は富良野にドライブ。
北海道には何度も来たことがあるのだけれど、富良野は初めて。
偶然迷い込んだ丘でなんとキタキツネを見ました!感動~。
a0111102_194039.jpg

富良野のおいしいものいろいろ、旭川のお酒『男山』、すすきの「だるま」のジンギスカン(いつも行列ができているそうです)
[PR]
by futuro713 | 2009-04-29 01:02 | 旅行

小樽

a0111102_17595119.jpg

今日は小樽へ遊びに行きました。
運河が美しい街なのに、すっかり観光地化されていて残念な感じ。
早々に引き揚げて遅いランチを余市で食べました。(このお店はお魚屋さん直営で安くておいしいのです)
ちなみに余市は私の祖父母がいるところ。
a0111102_1814482.jpg

かま栄のかまぼこ(作りたてを1個買って食べた)、柿崎食堂のいくら丼とアンコウ汁、帰りの電車で海を眺めながら飲んだお酒!(余市はウイスキーの街)
[PR]
by futuro713 | 2009-04-28 16:43 | 旅行

札幌へ!

a0111102_10401133.jpg

函館から札幌へは電車で移動しようかなと思っていたのですが、やっぱりレンタカーを借りることに。
寒さや混雑がなくて快適~。
長い道のりを運転してくれた方に感謝!
a0111102_1240941.jpg

途中に通った洞爺湖、札幌藻岩山の美しい夜景
さよなら函館塩ラーメン、そして札幌味噌ラーメンこんにちは。

[PR]
by futuro713 | 2009-04-27 10:39 | 旅行

函館

a0111102_1162819.jpg

青函トンネルをくぐって着いた函館は、なんと暴風雪。(4月末にこの天気はやはり珍しいみたい…)
寒くて寒くて、傘が裏返るほどの暴風で、満場一致で一日ホテルstayに決定。
夜にちょっとだけ外出してホテル近くでごはんを食べました。
a0111102_117267.jpg

函館の塩ラーメン、生簀から揚げたばかりのイカでイカソーメン(足が動く…!)、ホッケのにぎり、漬けまぐろのお茶漬けなどなど
[PR]
by futuro713 | 2009-04-26 01:10 | 旅行

青森

青森に来ました。やはりちょっと肌寒い。
郷土料理のお店でおいしいものをいただきましたが、メニューに載っているものがさっぱり分からなかったのがショック。東北人なのに~。ばっけ、とはふきのとうのことだそうです。
そして今の時期の青森はホタテ!ということが分かりました。
a0111102_19342812.jpg


ほや、ホタテ、いくら、うに、おいしいものいろいろ!
[PR]
by futuro713 | 2009-04-24 11:04 | 旅行

vacationに備える

頭の中は既にvacationのことしかありません。だって16連休するのだもの!
お出かけに備えて、そろそろお家の中の食材をなくさなくては!
a0111102_13422488.jpg

a0111102_13504898.jpg

豚とモヤシとキムチの炒めもの
鰹のガーリックソテー バルサミコソース(近頃鰹が流行り)
レタスとグレープフルーツのサラダ
ほうれん草のおひたし
ベーコンとレタスのスープ
[PR]
by futuro713 | 2009-04-22 11:43 | おうちごはん

Congratulations!

Congratulations on your 1st year!

帰宅が遅かったので簡単なごはんしか作れませんでしたが、今日はプチお祝いです。
1年間とてもよく頑張りました!
私も見習います。
a0111102_13394969.jpg

同僚からもプレゼントが!
[PR]
by futuro713 | 2009-04-21 10:57 | うれしいこと

春のごはん

おいしそうな炊き込みごはんのおすそ分けをいただきました。
せっかくなので今日は春のごはん!
おいしくいただきました。
a0111102_0194265.jpg

炊き込みごはん(筍、しらす、サヤエンドウ)
鰆の葱味噌焼き
カジキマグロと蓮根の大根おろし煮
ほうれん草のおひたし(酢味噌)
冷奴
[PR]
by futuro713 | 2009-04-20 00:15 | いただきもの

ksk kitchen #9

お休みの日にはおいしいパスタが食べられることが多くてしあわせ。
巨匠はおいしいパスタの追求に余念がないので、周囲が恩恵を受けるのです。
ありがたや。
a0111102_010392.jpg

お休みの日のパスタ
[PR]
by futuro713 | 2009-04-19 00:10 | ksk kitchen