だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長靴を履けない話

a0111102_9575579.jpg

同僚のはとこさんとおそろいの長靴を購入しました。(なにやってんだ)
大雨の日に会社から履いて帰る予定なのに、帰宅時にはだいたい小雨になっていて、ずっと置きっぱなしになっています。
せっかく急いで買ったのにねえ。

谷中生姜の肉巻き
ほうれん草のポタージュ(私は昨日のにんじんのポタージュ)
[PR]
by futuro713 | 2009-06-29 09:47 | おうちごはん

お買いものしたいのに!

a0111102_23405060.jpg

Daisyを病院に連れて行って、簡単なランチを作って食べて、午後は大きな予定もなく空いている週末。うれしくていろんなものを買いに出かけたけど、ひどい渋滞でお店に入らずすごすご帰ることに・・・。
お金を握って買いに来ている人がいるというのにねえ。まあ良いですけど。
結局お家でのんびり過ごしました。こういう週末も好き。

アジのチーズ焼き(カレー風味)
タコとセロリのマリネ(白ワインビネガー・マスタード・マヨネーズ)
キャロットスープ(豆乳が余っているので)
小松菜のおひたし
[PR]
by futuro713 | 2009-06-28 23:44 | おうちごはん
a0111102_0561528.jpg
このお家にDaisyが来るきっかけをもたらしてくれたヨリコちゃんと、駒沢公園のドッグランに行きました。早くDaisyをLitaに会わせたかったので良いチャンス!

初めてこんなにたくさんのお友達に会ったDaisyは大興奮で疾走、ジャンプしまくり。よってまともな写真は1枚もありません。
しかし飼い主も初ドッグランのため、これまた圧倒されました・・・。犬だらけ!!
a0111102_1172569.jpg
公園のあとは、ドッグカフェにもデビューです。
a0111102_1293741.jpg
ドッグカフェのマナーもよくわからない飼い主は勝手が分からずオロオロ。でもDaisyは意外や意外、Litaと一緒にお利口に過ごしてくれたのでした!Daisyえらいわ〜。

ドッグラン&ドッグカフェデビュー(犬篇)はDaisy日記の方に書く予定。
[PR]
by futuro713 | 2009-06-27 00:36 | おそとごはん

くったり・・・

a0111102_0343234.jpg

なーんにもやる気がしない日でした。
Daisyのレインコートや、お友達のプレゼントや、トマトジュース1ダースの値段や、そんなものを調べて過ごした一日。しかし結局何にも購入できず。

ブリの照り焼き(ガーリック、バルサミコ、白ワイン)
油揚げの巾着焼き(中身はピリ辛肉味噌と納豆)
ゴーヤの梅和え
大根とわかめのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2009-06-25 00:33 | おうちごはん

にんじんをいただく

a0111102_1393320.jpg
農園で栽培したベビーキャロットをたくさんいただきました。もちろん無農薬ですって。
a0111102_1312469.jpg
せっかくなので、そのままカリカリ食べてみた。
a0111102_13125728.jpg
あとはキャロットスープにしていただきました。
ごちそうさまでした!
a0111102_1313529.jpg

空芯菜と牛肉の炒めもの(メニューがちぐはぐですが牛肉が余っていたの…)
スモークサーモンのマリネ
キャロットスープ(豆乳で作ったのであっさり。)
[PR]
by futuro713 | 2009-06-22 13:08 | いただきもの

やっと週末

a0111102_1256198.jpg
お休みの日のパスタはあるもので。
a0111102_1371142.jpg

Daisyが来てから1ヶ月ほど経ちました。
1ヶ月間で変わったこと。
・毎朝7:40に起きている
・夜早く帰っている
・友人にも犬の話ばかりして、犬用品のサンプルを多量に取り寄せ、犬用品の研究をしている
・Daisyが大きくなってきている…
今のところDaisyは大きなぬいぐるみみたいです。
[PR]
by futuro713 | 2009-06-21 12:52 | おうちごはん

温泉行きたい

a0111102_2155848.jpg

思うことがたくさん。やることもたくさん。
いろいろ慌ただしいまま、1週間が過ぎていきます。
ひとつひとつを消化しきれていないので、いつかしわ寄せが来そう。
温泉でも行ってゆっくりしたい、と言ったら、妹に「Daisyに背中に乗ってもらってマッサージしてもらうとかね!」と提案されました。
それは良い。

鰹のガーリックステーキ(鰹の時期に頻出)
牛コマと大根の煮物
大根サラダ
[PR]
by futuro713 | 2009-06-19 20:54 | おうちごはん

谷中生姜

a0111102_10232421.jpg

八百屋さんで1束100円の谷中生姜を売っていたので、今日のメニューは生姜の肉巻き。(machaの日記で見ていつか作ろうと思いつつ機会を逃しておりました)
でもずっと豚肉続きなので、お魚も購入。
まとまりのないメニューになりましたが、いろいろなものを少しずつ食べるのはきっと体にも良いはずだ。

谷中生姜の肉巻き(+インゲンの肉巻き)
アジとトマトのチーズ焼き
長芋の梅和え
キムチとお豆腐のスープ
さくらんぼ
a0111102_11254988.jpg

キッチンは油が撥ねたりして危ないのでバリケードを作っているのですが(新聞紙で…)、ごはんを作っているといつもすごいスピードで見にきます。
[PR]
by futuro713 | 2009-06-18 10:15 | おうちごはん

元気になあれ

a0111102_23334697.jpg

豚肉メニューは続きます。
苦いゴーヤも、個人的には元気になれる食材のひとつ。

ゴーヤーチャンプルー
鰹と長芋のからしごまマヨネーズ和え
[PR]
by futuro713 | 2009-06-16 23:33 | おうちごはん

疲労回復メニュー

a0111102_23243985.jpg

胃腸が弱っている時は大根がよいかも。
いつも鶏で作る大根おろし煮を、疲労回復効果がある豚肉と、疲れている時に食べやすい梅風味にしてみました。

豚肉の梅おろし煮
ローストビーフのサラダ(ローストビーフは買いました)
もやしのナムル
[PR]
by futuro713 | 2009-06-15 23:22 | おうちごはん