だいたい日々のごはん

by futuro713

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋のごはん

お友達が遊びに来てくれたり、外で一緒にごはん食べたりという楽しい行事が続いていて、最近あんまりごはんを作っていません。
今日はお家でゆっくりごはん食べたいなーと思いながらごはんを作りました。(特別なものはありませんが)

さんまの塩焼き(今年のさんまはおいしい!)
牛肉とトマトの炒めもの(オイスターソース)
ブロッコリーのサラダ
お豆腐となめこのお味噌汁
梨(実家から利府梨が送られてきた!)
by futuro713 | 2009-09-30 00:10 | おうちごはん

カレー作れます

カレーが食卓に出てこないとう声がかねがね聞こえてきてはいたのですが、自分がお米をあまり食べないため聞こえないふりをしていました。
カレーが食べたくなったら外で食べればいいんだもん。
でもそろそろカレー作れない疑惑が生まれそうなので作ってみましたよ。
お休みはゆっくりカレーを作る時間があって良いですね。(圧力鍋早く買おう・・・)

チキンカレー
レタスサラダ
柿とグレープフルーツ
by futuro713 | 2009-09-26 23:55 | おうちごはん

海に行きました

今日はDaisyを初めて海に連れて行きました。相変わらず車酔いがひどくて、家から30分のところにある海浜公園に行くのも大変。でも海ではとても楽しそうでした。
L:
焼きそば(たまに食べたくなる)
高野豆腐の煮もの
お豆腐とわかめのお味噌汁
柿(初もの!)
D:
茹で豚と茹でキャペツのキムチ和え
秋鮭のちゃんちゃん焼き
レタスとキュウリのサラダ(韓国のりをちぎって)
by futuro713 | 2009-09-24 23:23 | おうちごはん
旅行から帰ったあとのお休みはゆるーく過ごしています。
朝寝坊して、遅く起きて。午後から行動して夜中に寝る。ダメパターンですねえ。
エイコさんからいただいた富山の氷見うどん。稲庭うどんくらいの太さでもちもちしてとってもおいしいのです。でも温かくして食べると飛躍的にまずくなるとのこと。教えに従って冷やして食べました。

夜はリラックスして富山の地ビール(これもエイコさんにもらったの)。おいしい!
富山楽しかったなあ。
by futuro713 | 2009-09-23 23:26 | おうちごはん

下鴨神社

今日もお天気が良くてお出かけ日和。旅行に出ると雨に降られる私にとっては珍しくお天気に恵まれています。
気づいたら一度も行っていなかった下鴨神社。街の中にある大きな森という印象で、気負ったところがない広々した神社です。Daisyとお散歩に来たいなあ。
いろいろな神様を祀っていて干支の社もあったので、卯(私たち)と丑(Daisy)の神様にお祈りしてきました。
今回のvisitで、京都17世界遺産のうち15まで回ることができました。(西本願寺、金閣寺、仁和寺、醍醐寺、上賀茂神社、下鴨神社、西芳寺、龍安寺、天龍寺、銀閣寺、東寺、二条城、平等院、清水寺、宇治上神社)
残るは高山寺と比叡山延暦寺。来年あたり行けるといいな。

【写真(4枚目)】
今年はやっぱり涼しい。平等院で見たもみじはもう色づいていました。今年2つ目の紅葉。(1つ目は富山)
by futuro713 | 2009-09-20 22:41 | 旅行

大原

今日は大原の方へ。秋の気持ちの良い日でした。
木漏れ日が美しくて、とても幸せな気持ちに。やっぱり京都は良いな。
去年近くまで行ったのに行けなかった寂光院。代々尼さんが住職です。平家にゆかりがあるので「諸行無常の鐘」があります。
私はいつも変化が怖いけど、一見足下がゆらぐように不安になる変化に思えたとしても、変わるべくして変わっているのだと思う。だから結局はいつも良い方向に進んでいるのだと思います。経験則。
山道の帰りに足湯カフェがあったので思わず休憩。足がぽかぽかで飲む冷たいビールはおいしい。あー幸せ。
夕食はもう時期的に最後かなーということで川床があるお店で。
もう秋の風が吹いていて大分涼しかったです。
by futuro713 | 2009-09-20 02:33 | 旅行

京都

今年も京都に来ることができました。
去年は妹と20日から来ていたので全く同じ時期なのだけど、やはり今年は涼しいです。
ランチ:強い要望がありモリタ屋で。うなぎじゃなくてお肉の櫃まぶしが食べられます。私はビーフシチューをいただきましたが、やっぱりお肉やさんのお肉はおいしいですね。
おやつ:宇治でかき氷。氷は驚くほどふわっふわですが、大きすぎた。

夜ごはん:祇園の萬燕楽で。去年妹と行こうとしたら予約が取れなかったのです。お料理はきれいで料理人さん達もてきぱきしていてとてもおいしかったです。
by futuro713 | 2009-09-18 23:10 | 旅行

富山はおいしい

今回初めて富山を観光した私。富山はおいしいものでいっぱい!
エイコさんのおかげでおいしいものをたくさんいただきましたが、お仕事で富山に来れなかった方へのおみやげも買わなければね。
常温で運べるお寿司はおみやげにぴったりです。

ますの寿し
野菜炒め カレー風味
水菜のイタリアンサラダ
お豆腐と岩海苔のお味噌汁
by futuro713 | 2009-09-14 00:08 | おうちごはん

ただいま

金沢と富山はコロコロ変わるお天気で雨にも濡れ(いつものこと)だいぶ涼しかったけれど、やっぱり東京は暑い・・・。
羽田から急いで帰ってDaisyを迎えに行き、今日は軽いごはんです。

冷たいパスタ
capsicumと茄子のマリネ

いい子でお留守番したのにこんなものをつけられるとは!(Daisy心の声)
by futuro713 | 2009-09-13 23:48 | おうちごはん

エイコさんに会ったよ

Ausですごく仲良しだったエイコさんに会いに行きました(今は富山在住)。
ちょうど1年半ぶりくらい。本当にうれしい。
とは言っても毎日メールやらチャットやらで話しているので、あまり久しぶりの感じもしないのですが(笑)
朝9時から20時半まで、しゃべって食べてユキと遊んでドライブしてまた食べてしゃべって、会わなかった月日があっという間にfill upされました。温泉までつきあってくれてありがとう。(どうしても行きたかったの!)
いろんなおいしいお店を調べてくれておみやげまで用意してくれたエイコさん。(+帰りの電車で食べるチョコレートまで!)
本当に楽しかった。ありがとう。

【写真】
上:ステキなおそばやさんでランチ。満寿泉の利き酒もできます。たのしいー。
そしてお寿司で一番うまい!のはなんと言ってもノドグロ。ノドグロ最高。
下:氷見うどん、昆布〆め、白エビ!富山のおいしいものをたくさんいただきました。ワインセラーのような酒屋さんも見学。楽しかったー。
by futuro713 | 2009-09-13 23:22 | 旅行