だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GH1 Nameplate project

a0111102_018241.jpg
少し前にkskくんがお家の表札を作ってくれました。projectのタイトルは『GH1_Nameplate_project』です。
a0111102_0222874.jpg
中央にDaisyがいるのがお気に入り。(kskくんは似てませんが)
でも表札を出した途端、今まで免除してもらっていた近所のゴミ当番が回ってきました・・・。お家に3人いるのがバレたらそりゃ回ってくるか。
[PR]
by futuro713 | 2009-10-28 00:16 | うれしいこと
a0111102_1356737.jpg
冷蔵庫に何にもないお休みの昼、のそのそ起き出したらkskくんがペペロンチーノを作ってくれていました。
きっとイタリアの家庭でも何もない日は賄い的に作ってるんだろうなーと思ってなんとなくwikipediaを見ていたら、

ペペロンチーノ:イタリアでは家庭などで簡単に作られる、いわば「お茶漬け」的な食べ物である。そのため、イタリアでは外食として食べることはまず無い。なお、このオイルソースのみのパスタを本場イタリアでは『絶望パスタ』と呼ぶ。

と記載がありました。まったくイタリア人は大げさなんだから。
絶望パスタ、大変おいしくいただきました。
[PR]
by futuro713 | 2009-10-25 14:11 | ksk kitchen

チャプチェ

a0111102_13233735.jpg
忙しい週が始まりました。
今週はほとんど外食の方がいるので、お家のごはんは引き続き軽いものです。
チャプチェって本当はひとつひとつの具材にそれぞれ味をつけておく手間のかかるお料理なのね。私はいっつも手抜きですが。

チャプチェ
サラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2009-10-19 13:12 | おうちごはん

涼しくなりました

a0111102_12571250.jpg
だんだん涼しくなってきました。
最近忙しくて胃も疲れていることだし、今日は軽めのごはんで湯どうふです。(いい加減土鍋がほしいわ)

乾燥対策のためにボディクリームを足に塗ったら、いつもと違う匂いだからかDaisyが執拗に追いかけて来て舐めようとします。たすけて。

湯どうふ(葱、海苔、柚の皮)
秋刀魚の塩焼き
風呂吹き大根
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2009-10-18 23:52 | おうちごはん

マニラヤシが来ました

a0111102_058577.jpg
アレカヤシに続いてマニラヤシがお家に来ました!
お店の人に希望のサイズを伝えて5月からずっと待っていたマニラヤシ。ベランダに置く予定で探していましたが、寒い季節はお部屋の中に置きます。
Frockyの天井を開けて運んでいると通行する人がみんな見て行きました。ここだけカリフォルニアだものねえ。外は寒いのに。
a0111102_13052.jpg
とても大きいのでDaisyのケージはちょっとお引っ越し。大きな鉢に植え替えもしたので(kskくんが)早くお家に慣れて元気に育つといいな。
[PR]
by futuro713 | 2009-10-18 00:57 | うれしいこと

キノコをたくさん食べる

a0111102_23524747.jpg
今日はぱぱっと作れるごはんが良かったのだけどなぜかハンバーグを選択・・・。この時点で判断力が鈍っている。
でもキノコは電子レンジで下ごしらえするので簡単です。レシピには「キノコがメインでお肉がつなぎの気持ちで」と書いてあるくらい、キノコたっぷりです。

キノコたっぷりハンバーグ(しめじ、まいたけ、エノキ)
巾着焼き(中身はひじきの煮ものと納豆キムチ)
サラダ
エノキと卵のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2009-10-14 23:52 | おうちごはん

失敗パスタ

a0111102_1243552.jpg
お休みの日のランチはお家にあるものでパスタを作ったりすることが多いのですが、今日は失敗。
ドライトマトが甘すぎて「パスタの中にレーズンが入ってるみたい・・・」と不評でした。ざーんねん!

L: ドライトマト、ツナ、マッシュルームのパスタ
a0111102_1274167.jpg
夜は胃に優しそうなもので軽めに済ませようということでおうどんに。疲れている時は温かいものを食べるとほっとしますね。

D: 梅干しとわかめのうどん
麻婆豆腐(インスタントを使いましたがおいしかった!)
豚しゃぶとキュウリの和えもの
ほうれんそうのおひたし
[PR]
by futuro713 | 2009-10-12 01:23 | おうちごはん

ksk kitchen #19

a0111102_14323558.jpg
昨日はDaisyをドッグランに連れて行って疲労したので、今日は大人だけで公園に行ってぼけーっとすることに。
出かける前にkskさんがパスタを作ってくれました。
kiriのクリームチーズ(ガーリック)とトマトジュースとアンチョビで玉葱にしっかり味付けし、具材のレタスやハムにはあまり味付けしないんだって。
大変おいしくいただきました!
a0111102_1439144.jpg
いつもほとんど人がいない公園がなぜかごった返していて駐車場も長蛇の列・・・。あきらめて違う公園に来てみました。空港の真向かいなので、3分おきくらいに飛行機が飛び立って行くのが見えます。
a0111102_14463752.jpg
芝生に寝っころがって撮っているので傾きました。
[PR]
by futuro713 | 2009-10-11 14:47 | ksk kitchen

牡蠣の季節です

a0111102_23503634.jpg
台風も過ぎて、街が丸洗いされてとても清々しいお天気です。(ついでにDaisyも丸洗いできれば良かったのに〜!)
でももう寒いくらいね。
今日はお家では初牡蠣です。季節を感じるなあ。

牛肉とキノコの炒めもの(参考レシピはオイスターソースとバルサミコ!本当?と思ったけれどおいしかったです)
牡蠣と春菊の塩炒め
サラダ
ほうれん草と油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2009-10-09 23:49 | おうちごはん

eclectic

a0111102_024389.jpg
私はお家で干からびかけていた人参を使ってしまいたかっただけなのですが、もう一品何か早くできるものを、とか考えていると最後は全くもってまとまりのない献立に。
That's eclectic.(どうしても覚えられない単語だから使ってみよう)

イワシの南蛮漬け(風)
ニラとモヤシのキムチ和え
サラダ(ごま油と韓国のり)
岩のりと玉子のお味噌汁
益子醤油のタマリ漬け(タクミさんありがとう!)←これすごくおいしいよ!!
[PR]
by futuro713 | 2009-10-07 23:56 | おうちごはん