だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

a0111102_21434644.jpg
みなさま今年も大変お世話になりました。
ゆく年来る年を見ながら年越しそばを食べて、新年初めての私たちの仕事はDaisyのお散歩です・・・。

みなさまもどうぞ良いお年を!
[PR]
by futuro713 | 2009-12-31 21:42 | ごあいさつ

晦日です

a0111102_21283549.jpg
大掃除の合間に買い出しに行ったらスーパーは大混雑。みんな何を用意しているのかしらとちょっと他のお家が気になる私。
家なんて簡単にできるお鍋ですよ。みんなすごいわ。

キムチ鍋
風呂ふき大根(ピリ辛肉味噌がけ)
冷や奴
[PR]
by futuro713 | 2009-12-30 21:27 | おうちごはん
a0111102_215436.jpg
生活のリズムが狂っていると夕食の時間にはおなかが空かず夜中に急に空腹になったりして大変。
ごはんもちっとも真面目に作らず、kskさんが冷蔵庫にあるものでぱぱっと作ってくれたりしています。ありがたや。
でも巨匠は今回の出来には不満足のようでした。料理名にも(ふう)をつけろと指示が・・・。おいしいのにねえ。

春雨麻婆茄子(ふう)
[PR]
by futuro713 | 2009-12-29 21:04 | ksk kitchen

和風スープパスタ

a0111102_211249.jpg
年末は遅く起きて遅く寝る悪い習慣がついてしまいました。
いつもゆっくり起きて冷蔵庫にあるものでごそごそランチの用意をするのですが、少しネタ切れ。
他のお家ではどうしているのかなあ?

和風スープパスタ
[PR]
by futuro713 | 2009-12-29 21:00 | おうちごはん

My first 圧力鍋!

a0111102_23413977.jpg
もう何年もずっと欲しい欲しいと思っていた圧力鍋。なぜか今まで買わずに来たのですが、ついに今年のクリスマスプレゼントに買ってもらったのです。うれしい〜。
家のお鍋は全てT-falなので、圧力鍋もT-falです。(Ausではティーファルって発音していたのでなんか違和感)
a0111102_2335343.jpg
早速チキンカレーを作ってみました!
ドラムスティックを使ってみたところ、お肉が骨から簡単に外れてお野菜も柔らかい!
でもせっかく調理時間が短くなるのに、今日は下拵えに時間がかかってしまったのでまだまだ修行です。圧力鍋楽しい〜。

骨付チキンのカレー
スズキのカルパッチョ
お豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2009-12-28 23:43 | うれしいこと

ksk kitchen #23【Xmas Day】

a0111102_22474897.jpg
相変わらずお正月のように過ごしている今年のクリスマス。もうお出かけもしないと決めたのでお酒も飲みます。Xmas Dinnerも作らずダラダラ。ごめんなさい。でもしあわせ。
でもさすがにちょっとおなか空いてきたかしら?という頃にkskさんがおうどんを作ってくれました。
お家にあるものでさささっと作ってくれたのですが、ほんっとにおいしかった。もう一度作ってほしいのですが、その時限りの味なのでもうムリなのですって。残念。

クリスマスパーティ〆のおうどん(いわし団子、キムチ、梅干し、紫蘇、葱、海苔など)
[PR]
by futuro713 | 2009-12-25 22:46 | ksk kitchen

Merry Christmas!

a0111102_2435684.jpg
Merry Christmas!
今日は遅く起きてお家で10回目くらいの『Love Actually』を観ながらダラダラ過ごし、夜は近くの教会のクリスマス礼拝に参加し(何年ぶりかしら)、帰宅してからごはんを作って食べてまたダラダラ過ごしています。

今日のごはんはkskさんとの共作。

ソーセージとキャベツとアンチョビのパスタ(kskさん)
チキンとトマトと茄子のチーズ焼き(私)
T家直伝のサラダ(kskさん作。しかしアボカドを買い忘れ代わりにフェタチーズとオリーブを入れたので今回は別のサラダになりました。)
a0111102_2585214.jpg
デザートはkskくんがババロアを作ってくれました。すごい・・・。牛乳が飲めない私でも食べられるさっぱり味です。おいしいわ。

皆さまもどうぞ良いクリスマスを過ごされますように。
[PR]
by futuro713 | 2009-12-24 02:43 | party

ksk kitchen #22【Xmas Eve】

a0111102_3233076.jpg
小さい頃教会のある幼稚園に通っていたので聖書のお話はなんとなく知っているけれどクリスチャンではない私。でも目を覚ました瞬間にMerry Christmas!と言われるのはうれしいですね。
Christmas day is the time to share love, I think!
Hoping that you all have a wonderful holiday season with lots of love! xx

フレッシュトマトとベーコンのパスタ
[PR]
by futuro713 | 2009-12-24 01:22 | ksk kitchen

Gろんが来たよ

a0111102_2152279.jpg
Gろんがお家に遊びに来てくれました。
前から約束はしていたものの、忘年会シーズンだけに外で会うのは疲れるということで意見が一致し、急遽家に来てくれたのです。アリガトウ。
悩み事があるとき、いつも会って話を聞いてくれて適切なアドバイスをくれる彼女。とってもステキな女性です。(あだ名はGろんだけど)
お互い来年も頑張って良い一年にしようね。

今日は冬至です。健康でいられるように、カボチャと柚子を使いました。
アスパラのリゾット
カボチャと人参のポタージュ
ホタテのカルパッチョ(柚子風味)
[PR]
by futuro713 | 2009-12-22 02:13 | party

Garage House 1.0 1st Anniversary

a0111102_1432957.jpg
Garage Houseの歴史が始まってから、今日でちょうど1年経ちました。オメデトウ!
最初は本当に何もなかったこのお家も、今はお気に入りのものでいっぱいです。
これからも幸せな歴史が続いて行きますように!
a0111102_14343459.jpg
去年の今日、新築祝いで私がプレゼントしたモンステラ。
1年前は葉っぱが3枚だけでした。
[PR]
by futuro713 | 2009-12-21 14:10 | うれしいこと