だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

伊勢に行きました-3日目

ホテルの部屋に置いてあったbrochureを見て楽しみだった朝食。
a0111102_0462128.jpg

焼きたて自家製ミニデニッシュ、注文を聞いてから作ってくれる温かい卵料理、特製ダブルフレーバージュース、日替わりジャムとバター、カリカリに焼いたトースト、季節フルーツのコンポート、プチデザート。
朝から食べ過ぎ要注意です・・・。
a0111102_0464188.jpg

チェックアウト後はお友達に会いに和具というところまでフェリーで移動。
a0111102_0532923.jpg

お友達のご両親が経営するレストランでおいしいものをそりゃもうたくさんご馳走になったのでした。真珠貝の手こね寿司(右下)はすごくおいしかったです。
a0111102_1111995.jpg

この後またフェリーで賢島まで戻り、電車で名古屋→東京と帰る予定でしたが、東海道新幹線沿線で事故があったため、またまた妹ちゃんとダンナさんに救いを求め、東京まで車で一緒に帰宅させてもらいました。
実はこの旅行は妹ちゃんとダンナさんにご招待いただいたため、本当に何から何までお世話になりっぱなし。計画も予約も移動も何もかもお任せしてしまって申し訳なかったけど、本当にとても楽しかったです。
いっぺんに三重県のファンになったわ。また絶対行くわ。
N美ちゃん、ダンナさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by futuro713 | 2010-01-29 00:44 | 旅行
a0111102_18234138.jpg
豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮(げくう)
a0111102_1825625.jpg
天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮(ないくう)
a0111102_1838736.jpg
伊勢神宮に行かれた方はご存知かもしれませんが、神宮は20年ごとに遷宮(せんぐう)されるため、各々の社殿の隣に遷座する御敷地が整備されています。
敷地の真ん中には小さな社殿があって、そこは神様が鎮座する場所を示しているとのこと。
チャンスがあれば、平成25年の遷宮の年にもぜひお参りに来たいと思いました。
a0111102_1913075.jpg
途中みちひらきの神様、猿田彦神社にお参りし、
a0111102_19131794.jpg
新しいお仕事の無事を祈願して一歩御守りをいただいて来ました。
a0111102_19383598.jpg
その後はおはらい町、おかげ横町で伊勢うどんを食べ、昨日夕食をいただいたおいしいお肉屋さん経営のお店でコロッケを食べ、赤福本店横の五十鈴茶屋でお抹茶と赤福をいただき、それ以外にもいろいろ(干物の試食とか揚げたて蒲鉾とか)食べてもう満腹。
a0111102_2124022.jpg
ミキモト真珠島にも行きました!
a0111102_2133130.jpg
夕方になってホテルにチェックイン。お部屋はかわいらしくてひろびろ。
今日は一日中食べていましたが、もちろんお夕食もしっかりいただきます。
a0111102_18154985.jpg
テレビで紹介されたメニューなんですって。プレゼンテーションがきれい〜。
a0111102_1816268.jpg
お肉を包んでいた香草塩パイは香りをつけるだけのものなので食べずにそのまま下げられます。贅沢・・・。
a0111102_18162235.jpg
デザートの頃には皆さんおなかいっぱいでしたが、私はここから人のものまでいただいて食べ続けたのでした。
[PR]
by futuro713 | 2010-01-28 18:15 | 旅行
a0111102_1644563.jpg
ご縁があって伊勢の旧家にお邪魔させていただきました。こちらは伊勢神宮にも納品している100年以上続く紙問屋さんです。
神々の国伊勢に行くのは初めてなので本当に楽しみしていました。風邪ひいているばあいじゃないのよ
a0111102_16143886.jpg
なんとここには、映画好きのお兄さんが蔵を改造して作ったプライベートシアターがあります!すごすぎる・・・。
a0111102_16175450.jpg
夕食はとてもおいしい伊勢肉をいただきました。衝撃的に柔らかくてあっという間に食べちゃったわ。
お家でも温かいおもてなしをいただいて恐縮でした。本当にありがとうございました。
[PR]
by futuro713 | 2010-01-27 15:49 | 旅行

風邪をひきました

a0111102_15255863.jpg
普段あまり風邪をひかないのですが・・・。
なぜかここに来てひどい風邪をひきました。仕事していない2ヶ月半は全くもって健康だったのに・・・。
明日から旅行に行くのでなんとしても治したいところ。

ジャガイモと長葱とアンチョビのグラタン
大根と鰹のサラダ
[PR]
by futuro713 | 2010-01-25 15:25 | おうちごはん
a0111102_1545533.jpg
早くも仕事の資料がどっさり送られて来てちょっと憂鬱になりました。
でもちょっとは勉強しなくちゃね〜。
がんばって働くのです。

サバの塩焼き 油淋鶏ソースがけ
大根とワカメのサラダ
白菜の酢辣湯
白黒ごま豆腐(福井で購入)
[PR]
by futuro713 | 2010-01-24 15:44 | おうちごはん

ダラダラ土曜日

a0111102_1535329.jpg
2/1から働き始めると決めたので、ダラダラした週末は貴重です。
でもダラダラしすぎるとお料理のアイディアもなくなるのよね〜。とりあえずお家にあるもので作ったランチですが、料理に対する情熱と愛情がないとまずくなってしまうのだわと思いました。

お家にあるもので作ったパスタ
[PR]
by futuro713 | 2010-01-23 15:27 | おうちごはん

圧力鍋さま

a0111102_0123499.jpg
今日のメニューはどちらも圧力鍋を使って作りました。
お料理は作っている時にイベント性がないとつまらないので、その点圧力鍋は楽しいですね。
a0111102_0322446.jpg
お鍋を急冷している時に大きな音がしたら、Daisyがものすごい勢いで見に来ました。

鶏肉と根菜の辛味噌煮
蓮根入り肉団子のもち米蒸し(からし醤油で)
レタスとじゃこのサラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-01-21 00:17 | おうちごはん

日曜日だというのに

a0111102_23145273.jpg
疲弊しきって外にごはんを食べに行く気もせず、お家にあるもので間に合わせのごはんを作りました。
やっぱり作り置きが冷凍してあると助かりますね。
来月は大きな冷蔵庫を買うんだから!

鶏肉の大根おろし煮(冷凍しておいたもの)
鎌倉ハムといろいろ野菜の炒めもの(冷蔵庫にあった野菜すべて投入)
[PR]
by futuro713 | 2010-01-17 23:13 | おうちごはん

車修理中

a0111102_16465960.jpg
エンジンがトラブル中のかわいそうなFrocky。今日は週末にも関わらず午前中から車博士が来てくれました。
a0111102_16492896.jpg
今現在も寒空の下、2人で一生懸命作業しています。Frocky、早く元気になってね〜。
a0111102_16504236.jpg

まかない飯は焼きそばと酢辣湯です。
[PR]
by futuro713 | 2010-01-16 16:31 | 日々のこと

疲れた日のごはん

a0111102_16574010.jpg
寒い、疲れた、帰宅が遅い、でも外で食べる気力もなし。
大慌てでごはんを作る日はやっぱり圧力鍋があると助かりますね。

鰤の照り焼き(春菊のおひたし)
白菜と豚肉の重ね蒸し
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-01-14 16:56 | おうちごはん