だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0111102_0522313.jpg
久しぶりにゆっくり起きた休日。最近調子が悪いデイジーをまた病院につれて行ったりなどしていて、ごはんを食べたのが15時。これはもう夜は軽く済ませる?と思っていたのですが、kskさんが作ってくれたハンバーグがおいしくて食べ過ぎました。私は小3つ、kskさんは大1つと小2つ。
これぞ定番!というような丸々ふっくらのおいしいハンバーグ。ごちそうさま〜。

ハンバーグ(荒みじんの玉葱とレモン汁を入れたソースがおいしい)
オニオンサラダ
蕪のボタージュ(これは私が作りました)
[PR]
by futuro713 | 2010-02-28 00:49 | ksk kitchen

つかれた〜

a0111102_22312563.jpg
この一週間半くらい本当に忙しく、週末も心休まらず、会社にいても心落ち着かず、ストレスフルな毎日でした。ハゲるかと思ったわまったく。
やっとひとつ波が去り、その間に図らずもムカつくことへの対処の仕方が身についたみたいで(!)、今は少し心に余裕ができた感じです。少しだけどね〜。

鶏肉とキャベツのトマト煮込み(味に深みが足りなかったのでチーズを投入)
T家直伝のサラダ
近所のおばあちゃんが作ったお惣菜(サバの味噌煮、卯の花)
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-02-24 22:24 | おうちごはん

運用でカバー

a0111102_2225941.jpg
運用でカバー、というと大抵IT用語ですが、家では頻出単語です。
なぜかと言うと。
先週末↑の冷蔵庫(日本製、高機能、色もかろうじてヘアラインシルバーに見えなくもない)を購入したのですが。
家主がやっぱり嫌だ、前から欲しかったGEのを買う!と告白したため(私に遠慮して強く言えなかったらしい・・・)、「家電王国日本の製品をおいて企業努力をせずかつサポートも悪いアメリカ製品を購入するとはいい度胸じゃないの!」と実物を見に行ったのです。
ちなみに最も理想に近いもの(全てがヘアラインシルバーで取手がパイプ状)だと、特注になって価格は日本製の2倍です(涙)中身は昭和の冷蔵庫なのに…。
a0111102_2211671.jpg
うーん・・・。デザインは私も好きだけど、冷蔵庫の中のスペックは昭和のままだよ。お家にあったらうれしいかもしれないけど、冷蔵庫開ける度にがっかりするかも。いや、だんだん慣れてそれはそれで使うのかも?

こういう話をえんえんとしていると、
「運用でカバー」=「愛と根性で乗り切る」の意 (GH辞典より)
という話になるのですね。
さてどうなる。
[PR]
by futuro713 | 2010-02-22 15:28 | GH辞典

軽トラックに乗りました

a0111102_23443520.jpg
話せば長いのですが、先日キッチンのバックセットを作ってもらった時、工事のおじさんが「これねー、2枚使わなくても1枚でいけるから、1枚返品しなさい。IKEAはお金戻ってくるから!」と気を利かせて建材を丸ごときれいなままで残してくれたのです。しかし長さ205cmの板は車でも運べないし・・・。返品してもきっと3000円くらい?かと言って捨てるのも手続きが面倒・・・。ということで、意を決してお向かいのアサヒ電機のおじさんに軽トラックを借りてIKEAに返品しに行くことに。ご近所つきあいって大事ね〜。

そして返品した板はなんと11000円になりましたとさ。めでたーい!

豚キムチ
ホタテのカルパッチョ
[PR]
by futuro713 | 2010-02-21 22:06 | おうちごはん

いやいやいやいや

a0111102_2146476.jpg
2月に入ってから、ほとんどごはんを作っていません。主に体力的に余裕がない感じ。カゼは万病のもとですねえ。
明日の夜はお友達が2人お家に遊びに来てくれるので、それが楽しみ。

豚肉とキャベツとキノコの炒めもの
マグロのサラダ
お豆腐と油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-02-18 21:34 | おうちごはん

ダメだ

a0111102_024567.jpg
鶏肉の大根おろし煮を作っていたら、なんだかどんどんしょっぱくなっていって、よーく見たらお砂糖と思っていた瓶はお塩でした。
そうでなくてもカゼをひいていて味もよく分からないし、なんだか泣きたい気分。
帰宅したkskさんに訴えたところ「今やる!すぐやる!」と調味料のラベルを作ってくれていました。ありがとう。さすがksk sudio。(それ以外受け付けないから自ら作っているという説もありますけれども)

鶏肉のしょっぱい大根おろし煮
アサリのリゾット
蕪のスープ
野菜サラダ
[PR]
by futuro713 | 2010-02-16 00:24 | おうちごはん

なんというか

a0111102_21281991.jpg
またひどいカゼをひいています。ダメだこりゃ。
ごはんも作らず、食べず、Daisyのお散歩も任せてばかり。
本当にごめんなさい。早く治りたいよう。
[PR]
by futuro713 | 2010-02-15 21:29 | 日々のこと

休日出勤

a0111102_2172027.jpg
世の中は祝日ですが、休日出勤でした。USからゲストが来てアテンドしていたので休むわけにも行かず。
睡眠欲と休み欲が強いので、プライベートな時間を奪われると根に持つのですが(絶対出世しませんね)、今は修行の時なのだなあ、たぶん。
a0111102_218758.jpg
早く自分のペースで働けるようになるといいなあ。

L:
上司からもらった生うどんで味噌煮込みうどん

D:
鰯のチーズ焼き(蒸し焼きのようになってしまってイマイチ)
アサリのワイン蒸し
ジャガイモとニンニクのポタージュ(たくさん作ったのになくなってしまった)
[PR]
by futuro713 | 2010-02-11 21:00 | おうちごはん

おかえりなさい

a0111102_23594451.jpg
1週間不在だったkskさんが帰ってきましたよ。おみやげを携えて!
San Franciscoに2店舗あるCocoaBellaのディスプレイが宝石屋さんのようにきれいだったので買って来てくれたのですって。アリガトウ。
USカナダの他、フランス、イタリア、スイス、ベルギーなどのおいしいチョコレートが詰め合わせになっており、ひとつひとつのチョコレートに説明がついています。既に5個くらい食べたけどどれもとってもおいしい〜。アメリカだと思って見くびってはいけませんね。
a0111102_092159.jpg
Daisyにもおみやげが!1週間で与えられるようになっている噛むおやつみたい。でも家はおやつをほとんど与えない家なので、Daisyがお利口だった時に少しずつ与えようと思います。
a0111102_012955.jpg
帰国した日はやっぱり和食を。

風呂ふき大根(肉味噌がけ)
ぶりの照り焼き
サラダ
お豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-02-07 23:53 | おみやげ

Family visit

a0111102_228105.jpg
3日間、家族が来ていました。kskさんもUS出張で不在だし、私は転職して間もなくて疲れていたので、良い息抜きになりました。いつ会っても妹はかわいい。
a0111102_22103276.jpg
家の近くのレストランに行ったり、美術館に行ったり、カフェで休んだり、
a0111102_22111587.jpg
おいしそうなチョコレートを買ってきてワインと共に利きチョコをしたり。
最終日は久しぶりに父と2人で行動しました。疲れたけど楽しかった。
また遊びに来てね〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-02-07 21:51 | 日々のこと