だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体力不足かしら

a0111102_2145677.jpg
普段はあまりこってりしたものを好まないのですが、今日は肉!という感じでした。どうしたんだ私。
というわけで厚切りのお肉を食べたかったのに、スーパーにはステーキ肉が残っておらず。ちっ。焼き肉用のお肉を買って来ましたが、私が食べたかったのはもっと違うものなのよね〜。

バーベキュープレート(好みで大根おろしをかけて)
豚キムチ
サラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-03-28 21:35 | おうちごはん
machaがちびっこ2人をつれて家に遊びに来てくれました。近頃元気になれなかった私にはうれしい訪問。友達は素晴らしい!
a0111102_2335071.jpg
ノン姫(2歳になったばかり)
a0111102_2341743.jpg
ルル(もうじき4歳)
a0111102_2345519.jpg
ノンでじ
a0111102_2361094.jpg
ノンでじmacha
a0111102_237347.jpg
ノンでじmachaルル
a0111102_2384821.jpg
ランチは、
鮭と白菜のフェットチーネ(ノンちゃんはマカロニ)
菜の花と海老のガーリックレモンバター蒸し
じゃがいものポタージュ
a0111102_23102160.jpg
デザートはmachaお手製のチョコとレーズン、ナッツのパウンドケーキ。これがすっごくおいしいの〜。やっぱりチョコレート好きのmachaが作るものはツボにはまります。
a0111102_10553857.jpg
ちなみにこのおいしいケーキはノンちゃんも一緒に作ってくれたんだって。かわいかー。
今日のところはルル(お姉さん)とでじ(若輩)はなかなかうまく遊べなかったのですが(だってー、でじがしつこいのよ〜)、実はすごく楽しかったみたいで今は興奮しつかれて眠っています。

macha来てくれてありがとー。今度は私が遊びに行くね!
[PR]
by futuro713 | 2010-03-27 23:14 | うれしいこと

Happy Birthday!

a0111102_012525.jpg
今日はGH Masterのお誕生日です!おめでとう〜。
a0111102_2348651.jpg
オムライス好きのkskさんご希望で、たいめいけんのたんぽぽオムライスふう(真ん中を割るととろとろ!)のオムハヤシライスにチャレンジ。結果はまあまあとご評価いただきましたが、修行は続きます。あれ難しいわよね〜。
a0111102_23563812.jpg
kskさんにとってどうか今年も素晴らしい年になりますように!

たいめいけんふうオムハヤシライス
真鯛のカルパッチョ
T家直伝のサラダ
いちご
レアチーズケーキ
[PR]
by futuro713 | 2010-03-22 23:58 | party

Hey, I've got beautiful gifts!

a0111102_0465836.jpg
ステキな贈りものが届きました!!
a0111102_22263434.jpg
パッケージもこーんなにかわいいのです!テンション上がっちゃった。
a0111102_22283189.jpg
以前京都の弘法市で着物の端切れを買って巨匠にお送りしたことがありましたが、その端切れがこんなふうになって私のもとに帰って来るとは!うれしいな〜。
カードも手作りです。メッセージにはなんと念力が込められていました。(はとことmachaはなんとなく分かるはずー)
a0111102_0573435.jpg
かわいいものをどんどん作り出す巨匠の作品には必ずこの消しゴムハンコが押されています。Ausでもそうでしたね。
手作りの贈りものって本当に元気をもらえるね。ありがとう〜。

巨匠の作品のご注文希望はどうぞわたくしまで!
[PR]
by futuro713 | 2010-03-18 00:51 | うれしいこと

日本語はむずかしい

a0111102_19393084.jpg
仕事で英訳をしていると、つくづく日本語はフリンジがいっぱいついていて難しいと思います。「xx分野における新しいソリューションの適用業務に注力する」って、つまりどういうこと?
だいたいコテコテ日本人のおじさんが作った資料はムダな言葉が多すぎるわ。「戦略的ソリューション」ってよく考えると何のことか分からないし。「戦略」じゃダメなのかなー。

鰤の西京焼き
鰹のサラダ(ガーリック風味)
焼豚とキャベツのスープ
[PR]
by futuro713 | 2010-03-15 19:38 | おうちごはん

試食はすばらしい

a0111102_0174997.jpg
家の近くのダイエーは何がすごいって、人も車も自転車も多くてストレスフルなんだけど、何しろ試食がものすごくたくさんあるのです!
2メートル歩くと次の試食がやってくる感じで、この間はチーズフォンデュを食べて鰯団子を食べてお米も食べました(小さいおにぎりにして渡された)。今日は餃子もまるまるひとつずつ配られてたし、野菜を蒸したお料理も食べた。時々試食のおばさん同士の商品がカニバっていて心配になるくらいです。
そんなこんなで、今日の夕食は試食でいただいたお好み焼きになりましたよ。既に試食でおなかいっぱいだったけど・・・。

お好み焼き
鰯団子と白菜のスープ(以前購入した鰯団子が登場)
ビールはkskさんのお気に入りのHoegaarden White
[PR]
by futuro713 | 2010-03-14 00:15 | おうちごはん

Pot-au-feu is converted to Curry

a0111102_0192334.jpg
一昨日のポトフがカレーになりました。理由は近所でカレーのにおいがしてつられたから。
さらに今最高に忙しいkskさんの帰宅が夜中1時半だったため、このカレーは本日にcarry overされました。
手抜きですみません。

カレー
ホウレンソウとハムの炒めもの
オニオンサラダ
白菜と油あげのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-03-13 00:19 | おうちごはん

寝不足です

a0111102_0213597.jpg

遅刻を反省して早く起きている今週。かなり寝不足。
もうすぐ朝が弱い人には本格的に辛い季節がやってくる。春眠暁を覚えずっていうくらい昔の人もみんな辛かったことが証明されているのに、どうして休日を多くしなかったのかしら。
もうずっと眠っていたいー。

鰆のソテー トマトとバルサミコのソース
タコとトマトのマリネ
ポトフ
大根サラダ(じゃこ、梅、かつおぶし、ごま油)
[PR]
by futuro713 | 2010-03-11 00:22 | おうちごはん

月曜日ですが

a0111102_2271218.jpg
週始めからふたりとも帰りが遅く、でじのおなかの調子も相変わらず。みんなお疲れなかんじですね〜。

アクアパッツア(目鯛が見えないですね)
鶏手羽と根菜の煮もの
アボカドと納豆のサラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-03-10 22:12 | おうちごはん

やっと!

a0111102_0452240.jpg
念願のパンを焼きましたよ!
a0111102_046134.jpg
思えば親友のはとこはんからパン焼き器をプレゼントしてもらったのは去年のお誕生日…。ずっとパンを焼きたいと思って、初心者なのに天然酵母まで買ったりしてたのに、なかなか焼けずにいました。はとこごめんよー。
a0111102_0474142.jpg
とりあえずお家に牛乳が余っていたのでミルク食パンを焼いてみました。中がふわふわ。
a0111102_0481448.jpg
そして加速がつき、夜はホームベーカリーにピザ生地を作ってもらってピザパーティ!
a0111102_0484776.jpg
粉をよく食べた日でした。満足じゃ。はとこありがとー。

田舎風トマトソースのビザ(ラタトゥイユのリメイク)
新玉ねぎ、アンチョビ、プチトマトのピザ
[PR]
by futuro713 | 2010-03-09 00:49 | 今日の初めて