だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さてどうなる

a0111102_2326957.jpg
職場で大規模な組織改革が起こっています。私に取っては形勢不利かもと思ったりしましたが、実は悪いことばかりでもないのかも。
まだしばらくは様子をみないとどのように進んで行くか分からないので、もう少し辛抱強くならなくては。

あまりおなかが空いてなかったのでゆっくりごはんを作ってゆっくり食べました。家は平和じゃ。

秋刀魚の甘辛炒め(生姜の香り)
[PR]
by futuro713 | 2010-05-31 23:24 | おうちごはん
a0111102_22495457.jpg
kskさんの出張(ツアー)が始まりました。これから2ヶ月間、北海道から沖縄まで出張して、毎週金土日いないのですよ。でじと私と遊んでくれる方募集中。
a0111102_225374.jpg
いつもおみやげを買って来てくれるので、おみやげカテゴリを作りました。
味噌カツっておいしいねえ。うむうむ。

おみやげの味噌カツと味噌ダレつきえびふりゃー
名古屋コーチンとりめし(味がしっかり染みてておいしいー)
手羽元と大根の煮もの
キャベツとベーコンのスープ
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2010-05-30 22:56 | おみやげ

五合目までは来た

a0111102_0162866.jpg
忙しい1ヶ月の第3週目が始まりました。あ、でももう3週目なのかー。早く6月にならないかなまったく。
久しぶりに旅行の予定もいくつかあって楽しみなのです。

鶏肉のカチャトゥーラ
ほうれん草と搾菜の炒めもの
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-05-24 00:15 | おうちごはん

雨の日曜日

a0111102_058386.jpg
昨日とはうって変わってお天気の悪かった今日。少し離れた街の大型ショッピングセンターでお買いものをして帰ってきました。日用品からデジ用品まで本当になんでも揃って便利ねえ。
ペットショップでまだ2ヶ月のゴールデンレトリバーを抱っこしたりして楽しかった。

でも帰宅したらいつの間にかくたびれていて、今日の夕食は冷凍していたカレーでした。ゴメンナサイ。

カレー(圧力鍋で油断していると大量の焦げを作る)
大根サラダ
らっきょう(たまに食べるとおいしい)
[PR]
by futuro713 | 2010-05-23 23:57 | おうちごはん

六厘舎

a0111102_23384190.jpg
kskさんが会社の近くにある行列店、六厘舎でおみやげつけ麺を買って来てくれました。初めて食べる六厘舎。take outでもスープには具がごろごろ入っていておいしいー!
でもつけ麺ってなんであんなに麺が太いのかな?食べている間に疲れちゃうのよね・・・。
私も本店に行ってみたいけど、お客さんは全員一斉入れ替え制で、全ての人が食べ終わらないと入れ替えできないらしい・・・。なんというプレッシャー!
a0111102_22402787.jpg

a0111102_22405487.jpg


【写真】
えらく立派なおみやげつけ麺。でも1食分入ってなくて再度届けてもらいました。しっかりしてください。
[PR]
by futuro713 | 2010-05-23 23:35 | おみやげ

Mystery Tour

今日は午前中、住んでる街で行われるミステリーツアーに、
Daisyも連れて参加してきました。
去年はまだ子犬だったのにねえ。
a0111102_0274953.jpg
ツアーの合間にお家でランチを取り、夕方からまた用事を済ませました。
あっという間に土曜日が終わる・・・。

スパゲティ アマトリチャーナ
[PR]
by futuro713 | 2010-05-22 23:01 | 日々のこと

TGIF!

a0111102_092669.jpg
数日前から吐き気と胃痛に悩まされて食欲も全然ないのですが、結局これはお家でちゃんとごはんを食べてないからではないかと思い、今日は会社をとっとと引けてごはんを作りました。野菜を全然食べてないので、野菜多めで。

まだ明るくて気温も高いうちに帰れるのはワクワクしますね。

マグロのガーリックソテー
551のシュウマイ(出張のおみやげ)
ほうれん草のポタージュ
オニオンサラダ
[PR]
by futuro713 | 2010-05-21 00:08 | おみやげ

週末ばんざい

a0111102_105446.jpg
先週はとても忙しい1週間でした。土曜日は13時まで寝ちゃったよ。
日曜の夕方はカフェに行ってメールチェックなどしつつ、少しずつ仕事モードに戻して行くのが最近の恒例です。ビールはboosterじゃ。

a0111102_0474253.jpg
帰ってから簡単にごはんを作りました。

たらこスパゲティ
サラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-05-17 01:04 | おうちごはん

さよなら

a0111102_23301193.jpg
GWが終わってしまう・・・。こんなに会社に行きたくないと思ったのは久しぶりです。長く休んだとは言え休み中もがっつり仕事してたんだけど、いざオフィスに行くことを考えると憂鬱です。やばーい。

じゃがいもと塩辛のチーズ焼き(塩辛はパーティの残り。アンチョビ代わりに使って使い切りました!)
鰹のガーリックステーキ
コーンサラダ
冷や奴(熊本で買った高菜を乗せました)
[PR]
by futuro713 | 2010-05-09 23:29 | おうちごはん

麻婆豆腐は難しい

a0111102_1854318.jpg
kskさんが麻婆豆腐好きなので、おいしいレシピを研究しようと思うのですが、やはり中華はハードルが高い。
四川麻婆豆腐のレシピに従って、豆板醤、甜麺醤、豆豉醤を使って作ってみましたが、しょっぱくなってしまって失敗。
誰か簡単でおいしい麻婆豆腐の作り方を知っていたら教えてください。

四川風麻婆豆腐
タケノコとスナップエンドウの炒めもの
大根と塩辛のサラダ
蕪と大根おろしのスープ
[PR]
by futuro713 | 2010-05-08 18:05 | おうちごはん