だいたい日々のごはん

by futuro713

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまねぎのポタージュ

銀座でランチをする時はつい行ってしまうレストランがあります。
何を食べてもおいしくて、ランチはスープ、パン、デザート、飲み物がついて1000円!
先日そちらで、器も冷たく冷やしたたまねぎのポタージュをいただきました。とってもおいしくてマネしたかったのだけど、今日は時間がなくて熱いまま。残りは冷蔵庫に入れたので、明日こそ冷たいスープを飲むのだ!

生ハムと筍の炒めもの
たまねぎのポタージュ
サラダ
by futuro713 | 2010-06-29 00:36 | おうちごはん

広島に行きました

海外で出会う多くの人が広島に行ったと言うのに、日本人の私がまだ来れていなかった原爆ドーム。涙が出てくるのを止められませんでした。戦争は絶対にいけない。
日本三景のひとつ、宮島の厳島神社にも今回初めて来ることができました。こんなに降りますか?というような雨でしたが。いいのよ、風情があるから。(負け惜しみ)
広島風お好み焼きはキャベツがたっぷり。炭水化物より野菜が好きなので、とてもおいしかったです。焼くのに時間はかかるけど。
他にも広島風つけめん、あなご飯などなどおいしくいただきました!
by futuro713 | 2010-06-27 01:39 | 旅行

My first RIMOWA!

kskさんから少し早いお誕生日プレゼントとしてRIMOWAのスーツケースをプレゼントしてもらいました。うれしいな〜。色はブラウンです。

機内持ち込みができるサイズで、サブバッグを固定するバッグホルダーがあったり、TSAロックがついている優れものです。(これでアメリカの空港で鍵を破壊されなくて済みます)

なんと言ってもチョコレートを溶かしたようなつやつや感がお気に入り。大事にしようー。アリガトウゴザイマス。
by futuro713 | 2010-06-23 23:05 | うれしいこと

たけのこばんざい

おばあちゃんの家から採れたての筍をいただきました。(しかも下拵え済み!)うれしいな~。筍だいすき。

青椒肉絲の材料を洋風で食べたかったので、オリーブオイル、ガーリック、コンソメ、白ワインビネガーで味付けをして、紫蘇を散らしました。
おいしかった~。ごちそうさまでした。

青椒肉絲(洋風)
生ハムとオニオンのサラダ
冷奴(ミョウガ)
お豆腐とわかめのお味噌汁
by futuro713 | 2010-06-23 02:49 | おうちごはん
最近忙しいので、土日は両方ともお昼まで眠っており、ランチはkskさんが作ってくれる始末。本当にすいません。
しかも彼は素麺を茹でようとしていたのに、「そんなあっさりしたものでは足りない。パスタが良いです。」と要求する。どこのおっさんか。本当にすいません。
「本当は素麺が食べたかった・・・」と呟くのを聞いたため、夜は慌てて素麺を茹でました。
いろいろすいませんでした。

トマト・ガーリックチーズ・ツナのパスタ
by futuro713 | 2010-06-21 22:09 | ksk kitchen

野菜を食べる

旅行後は野菜が足りなくなっている気がするので、今日は野菜中心のごはん。
最近なぜか突然1kg太ったので、ちょうど良いのかもしれません・・・。

米茄子の味噌チーズ焼き
鰹のサラダ(野菜だらけで鰹が見えず)
トマト納豆
冷や奴
by futuro713 | 2010-06-18 01:13 | おうちごはん

帰ってきました

京都から帰宅して、もう夜ごはんは簡単に済ますことに。
疲れた体が元気になるよう、茗荷と紫蘇をたくさん刻みました。もう夏だねえ。
旅行も楽しいけど、お家もほっとしますね。

そうめん(茗荷、紫蘇、海苔)
夏野菜の炒めもの(ガーリックとマヨネーズ) 京都の鉄板焼き屋さんで食べたのがおいしかったので。
ほうれん草のおひたし
お豆腐とワカメのお味噌汁
by futuro713 | 2010-06-13 23:37 | おうちごはん

昨日は晴れていたのに

今日は大雨でした。ええ別に驚きませんけど!
新幹線までの時間も限られていたので霊山歴史館に(私は幕末マニア)。大河ドラマの影響でとっても混んでましたが、良いこともありました。
見たら幸せになれる(という)四葉タクシーが!歴史館の前に!八坂タクシーを見ると必ずチェックしてるけどいつも三つ葉で残念だったのだけど、kskさんは見るのはこれで4回目なんだって。くやしかー。しかも、運転手さんのネクタイピンも四葉だったのですって!見たことある人、追加情報求む。
by futuro713 | 2010-06-13 00:49 | 旅行
京都にある世界遺産で唯一まだ行けていなかったのが高山寺。
今回やっと行くことができました。
紅葉が見事らしいけど、お月見も素晴らしいんだろうなあと思いながらずいぶんくつろいじゃった。年をとったらこんな家がいいぞ!(繰り返しますが世界遺産です)
この高雄にある3つのお寺を三尾(神護寺、西明寺、高山寺)と言いますが、神護寺には行ったことがあるので、この機会に西明寺にも立ち寄ってみました。
この3つのお寺は、どんなに混んでも紅葉を観に来る価値があるだろうな。
by futuro713 | 2010-06-12 00:24 | 旅行

TGIF, I am going to Kyoto!

今週はこの日を楽しみに一週間頑張りました。金曜の夕方は品川からそのまま京都へ!
着いたのは21時くらいだったので、ホテルの近くで食事。選択肢がなかったのでお好み焼きのお店に入ったのだけど、これが何を食べてもおいしかったのです。やはり関西、粉ものの国ですね〜。

明日は時間がないと行けない遠くのお寺に行く予定。
by futuro713 | 2010-06-11 00:12 | 旅行