だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0111102_0172310.jpg
今家の周りの商店街は七夕飾りで賑わっています。吹き流しもキラキラ風に揺れてかわいい。
仙台には東北三大祭りの七夕があるので、小さい頃から七夕は好き。きれいなお祭りだからね。
a0111102_0194726.jpg
お飾りを作る時間はないけど、ちゃっかり短冊は書いてお家のマニラヤシに飾りました。
みんなのお願いごとが叶うといいな〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-27 00:15 | 季節もの

夏カゼ

a0111102_05431.jpg
kskさんが大風邪をひいています。熱も高くて心配。ごはんは消化の良いものをと思ったけれどあまり食べられないようでした。
早くよくなると良いですね。

ゴーヤと空芯菜の炒めもの
豆腐のグラタン
玉葱のポタージュ
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2010-07-26 00:04 | おうちごはん

Lekueをいただきました

a0111102_10452955.jpg
仲良しKちゃんとGrand HyattのFrench Kitchenでブランチをしました。このブッフェは日曜日限定ですって。女子会は本当に楽しい。

お誕生日プレゼントにLekueのスチームケースをもらっちゃった!ありがとう〜。
野菜好きなので、いろいろ蒸して作ってみるわ。

追記。
a0111102_23331931.jpg
昼間ブッフェであまりに食べ過ぎたため、夜は全くおなかが空かず。ひどい風邪をひいている方もいるので夕食は軽く野菜を食べておしまい。
左下のジャガイモとミートソースの重ね蒸し(チーズがけ)はもらったLekueで作りました。(7分!)
ジャガイモをラップで蒸した時よりずっと水分が保たれて本当に茹でた感じ。栄養もそのまま残ってる気がしてうれしい〜。いろいろ作ろうっと。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-25 10:56 | いただきもの

私に足りないもの

a0111102_2347482.jpg
今私の生活に唯一足りないのは女性の同僚。うう会社に女の子の友達がほしいのー!
現在オフィスには男性しかいないので、女の子だらけだった前の職場(Pがつく)が恋しいなあと思うこともしばしば。今日は念願かなって久しぶりにPのお友達と会って、とてもとても楽しかったのです。

ごはんはGろんがサルバトーレ・クオモでデリバリーを頼んでくれました。おいしかった〜。楽しかった〜。帰宅後すぐ眠っちゃったわ。どんだけ興奮していたんだという話ですが。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-24 23:57 | 日々のこと
a0111102_1043165.jpg
既に金曜日みたいな気持ちの今日。つかれたよー。なぜ?
お疲れ気味なのでごはんは全体的に酸っぱくなりましたとさ。クエン酸が必要じゃ。

タコとトマトのマリネ
オニオンサラダ
冷や奴
酸辣湯
[PR]
by futuro713 | 2010-07-22 10:04 | おうちごはん
a0111102_2314339.jpg

「前々から構想は練っていたんだがー、今日はタコトーフを作る」と宣言しkskさんが作ってくれたのはタコライスのお豆腐版(名前だけでは想像できなかったよ・・・)。半熟たまご、レタス2種類、チーズ、さらし玉葱たっぷりで、タバスコか沖縄ラー油、好きな方をかけて食べます。(もしくは両方)
ソースがとってもおいしくて、お豆腐だから暑くても食べられるし、そしてすごくおなかがいっぱいになります。たんぱく質も野菜も一度にたくさん採れるから、ダイエットにも良いかも?
これは定番にしてほしいな〜。大変おいしゅうございました。アリガトウゴザイマス。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-21 22:56 | ksk kitchen

福岡に行きました

a0111102_0492019.jpg

初めて福岡に行きました。暑ーい!でも空港から市街地が近くて便利。仙台と同じような街かと思っていたけど、もっと大きくて、歩いている人達もおしゃれな気がしました。買いものが楽しそう。
a0111102_0493566.jpg

滞在中に中洲の屋台に行きたい!と思っていたけれど、ちょっとtouristicだったので地元の人が勧めてくれたラーメン屋さんに行きました。おいしかったー。
今回はあまりに暑くてほとんど観光もしなかったのだけど、これも次回の楽しみを残すということで。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-18 00:43 | 旅行

オーブン活用術

a0111102_20413385.jpg
いつも大きいおかず、小さいおかず、サラダ、汁物を用意するのですが、おかずのひとつはフライパンでもうひとつはオーブンで作れればベスト(時間短縮のため)。
でも今日思いつきで作ったプチトマト、紫蘇、ベーコン、チーズを餃子の皮で包んでオーブンで焼いたものは、皮が固くなってしまって失敗。本当はフライパンで蒸し焼きにするのが良かったかな〜。

きのこハンバーグ
プチトマト包み焼き(紫蘇、ベーコン、チーズ)
サラダ
さくらんぼ
[PR]
by futuro713 | 2010-07-15 20:40 | おうちごはん

スゴだれ作ってみた

最近cookpadで人気のスゴだれ。無類のお酢好きなので作ってみましたよ!おいしい。
a0111102_18411718.jpg

鮭とトマトの焼きびたし(すりおろしにんにくを加えたスゴだれを焼いた鮭と生トマトにかける)
夏野菜のチーズ焼き(味噌ソース)
冷奴
お豆腐となめこのお味噌汁
a0111102_185316100.jpg

今日冷奴にかけたのは沖縄で買った食べるラー油。にんにくチップやらお野菜やらがざくざく入っていて食べ応えがある!おいしいです。(kskさんはごはんにもかけてました…)
[PR]
by futuro713 | 2010-07-14 18:40 | 調味料

A&W(お誕生日ランチ)

a0111102_17565084.jpg
沖縄に来たらエンダーに行きたい!と騒ぐ方がいらっしゃったので、初めて行きました。A&W。Ausで言うHungry Jacksみたいなもんかね?
a0111102_18135122.jpg

野菜がたっぷりでおいしい!のですが、唯一の問題は…
a0111102_18151158.jpg

Root Beer…。まずい!まずい!!おばあちゃんのお家にあった『キンカン』の味。蚊に刺されたら塗りたくれば良いと思う。うーん、Ginger Beerみたいなものかと思ったのよ~。好きになると思ったんだけど、これはダメ~。
ちなみにおかわり自由です…。飲みたいだけ飲めますよ。
[PR]
by futuro713 | 2010-07-13 18:04 | おそとごはん