だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏バテ対策メニュー

a0111102_122285.jpg
毎朝天気予報で「34℃」という表示を見てため息をついてから出勤します。もういつになったら涼しくなるの〜(涙)
猛暑、クーラー、寝不足、忙しさ、夏バテの要素が揃っているので、今日は元気になるためのごはん。

冬瓜と豚肉の煮もの(ビタミンCと、カリウム等のミネラル、水分による新陳代謝)
鰯のソテー(イワシペプチドは、夏に増える動脈硬化を防ぐ効果あり)
サラダ(野菜はいつでもたっぷり)
冷や奴(紫蘇と茗荷で食欲が出るように)
水菜とわかめのお味噌汁(塩分不足、冷え性の解消)

9月はもう少し暑さがやわらぎますように。
[PR]
by futuro713 | 2010-08-30 01:00 | おうちごはん
a0111102_0445675.jpg
ダラダラ過ごしダメな気配が漂う休日ですが、今日は夜からお客さまの予定があったので(議題は"お家の一大事")、16時くらいからkskさんと2人でにわかに大掃除をしました。年末に次いで頑張った感じ。なんと言ってもお家の一大事について語り合う会ですから!
ゲストは21時過ぎにいらしたので、そこからごはんを食べ、会合(宴会)はまた朝4時過ぎまで続いたとさ。ちっとも学習していません。

お家の一大事は、見た目には悲しいことに見えても、私は物事が行き着くところは全てなるべくしてなる、良い場所と信じています。経験則!

夏野菜の冷たいパスタ(kskさん作)
筍と生ハムの炒めもの
鯵とセロリのサラダ(オリーブオイル、マスタード、ワインビネガー、塩こしょう、蜂蜜少々)
空豆のポタージュ
ビール、スパークリングワイン、赤ワイン、焼酎!
[PR]
by futuro713 | 2010-08-28 00:44 | party
a0111102_0295097.jpg
前日私は朝3時半までホテルオークラでWiiをやっていたわけですが、kskさんはその頃神宮でアイスホッケーの練習をしていらっしゃいました。そんなわけで寝たのは朝。起きたのはお昼過ぎ。
kskさんがまたパスタを作ってくれたのですが、「野菜が何もない!」と驚愕していました。お家にあったのは玉葱・長葱・万能葱とソーセージのみ・・・。ほんとすいません。

三種類の葱とソーセージのパスタ
[PR]
by futuro713 | 2010-08-28 00:17 | ksk kitchen
a0111102_0295776.jpg
仲良しSさんがお誕生日に常宿のホテルオークラのスイートに泊まるということで、女子会@ホテルオークラが開催されました!
a0111102_0385317.jpg
みんな仕事のあとだったのでお惣菜やお酒は持ち寄って、SさんはオークラがSさん家に特製で作ってくれるサンドウィッチをルームサービスで頼んでくれました。そしてUちゃんはOpus oneを持って来てくれたのよ〜。おいしかった・・・。
a0111102_0432431.jpg
しかし優雅な女子会(未婚の女子5人)のメインイベントはWii Party!(ちなみに私は左から2番目)
腹がよじれるほど笑えるレジェンドプレイ続出でとっても楽しかった〜。
a0111102_0475479.jpg
そして私のWiiの才能の無さと言ったらさんざんでした。しかしそれでも楽しい女子会!
また皆さんに会えるのが楽しみ〜。そしてSさんお誕生日おめでとう!
[PR]
by futuro713 | 2010-08-27 00:24 | party

猛暑ですね

a0111102_133715.jpg
今年は本当に暑い。あついあつい。
クーラーがないと生きていけないけど、クーラーのせいで体が重いです。本当はDaisyにもよくないんだろうなあ。
エアコンをずっとドライにしてつけっぱなしにしているせいか、Daisyも私も髪の毛がぱさぱさしてきました。

カツオのガーリックステーキ(野菜のソテー)
ピーマンのチーズ焼き(フィリングはツナ、玉ねぎ)
モロヘイヤとオクラと納豆
[PR]
by futuro713 | 2010-08-25 01:04 | おうちごはん

今度はRed Curry

a0111102_23344458.jpg
軽井沢から帰って来たのが日曜日。・・・月曜日も休もうかな、という気になって、paid leaveを取りました。だらだらです。この暑さのせいじゃ。

ごはんもお家に残っていた材料でまたカレーを作りました。今後はレッドカレー。

Red Curry(タケノコ、豚肉、オクラ、トマト、バイマックルー)
[PR]
by futuro713 | 2010-08-23 23:33 | おうちごはん

軽井沢に行きました

a0111102_049567.jpg
kskさんの後輩くんの軽井沢の別荘に遊びに行きました。まるでホテルのように何でも揃っていて本当にステキ。
夜はBBQを多めに用意したのに、大人10名、子供6名であっという間になくなりそうでした。
a0111102_0563035.jpg
夜は花火をして、朝4時までおしゃべりは続く。夜は寒くて羽織りものをしないと外にいられないほど。
猛暑にも関わらず、やはり軽井沢は昔からの避暑地なんだなあと実感。
2泊3日でお邪魔して、とても良い夏の思い出になりました。Kくんありがとう〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-08-22 00:47 | 旅行

夏はカレーだ!

a0111102_1275711.jpg
カレーは好きなんだけど、いかんせん白飯をあまり食べないのでなかなか作らないメニューのひとつ。
でもタイカレーは煮込む時間も少なくて本当に簡単に作れるので、今日はタイメニューにしてみました。

イエローカレー(鶏肉、タケノコ、オクラ)バイマックルーを入れて煮込みました。
タイ風海老とアボカドのサラダ(ナンプラー、砂糖、レモン汁のドレッシングで)本当はライムジュースが良いよね。

夏は辛いものがおいしいので、4人分が一晩で売り切れました。
[PR]
by futuro713 | 2010-08-16 01:26 | おうちごはん

お盆休みが終わります

a0111102_1671130.jpg
5連休したお盆休みももう終わり。せつなかー。
昼夜逆転したのはダメだったけど、いろいろとたまっていた用事をこなしたので良しとしよう。

ソーセージ・アスパラ・パプリカのパスタ(ちょっとしょっぱかった)
[PR]
by futuro713 | 2010-08-15 16:09 | おうちごはん
a0111102_532017.jpg
ただいまお盆休み中で生活リズムはすっかり崩れてしまっているのですが、遅く起きた朝いただいたのは、大阪出張みやげのたこ焼き!
a0111102_5353922.jpg
たこ焼き割烹なんてなんか立派な感じ。ぜひ大阪で食べてみたいな〜。大阪はまだちゃんと旅行したことがないのです。
kskさんごちそうさまでした!
[PR]
by futuro713 | 2010-08-13 05:31 | おみやげ