だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

海鮮トマト鍋

a0111102_22441517.jpg
昨日届いた海鮮を使って今日はトマト鍋。
スープはトマト缶とブイヨンで作り、隠し味にアワビの肝と蟹味噌を入れています。アンチョビみたいな感じ?

海鮮トマト鍋(ブラックタイガーとアワビ)
アワビのお刺身(肝と白ワイン、バター、醤油で作ったソースを絡めて食べる)
冷や奴(イクラたっぷり)
a0111102_22523797.jpg

〆はリゾット。チーズをたっぷり入れて、黒胡椒をひいて、普段お米を食べない私もたくさん食べました。
体があたたまりました〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-31 22:53 | おうちごはん

恒例の・・・

海産物が届きましたよ・・・。発泡スチロールに2つです。
a0111102_2553145.jpg

蟹(生きてる)、岩牡蠣(特大)、イクラ(容器開けたらアフロヘアみたい!)、アワビ、鮭とば(50cm!)、ブラックタイガー、その他にもいろいろ。
とてもありがたいのですが、やはり多いよね・・・。(父め)
ご近所に誰か住んでたらすぐに分けに行くのにな〜。

とりあえず今日は蟹を茹でて身をほぐして冷凍し、kskさんに牡蠣と海老の下拵えをしてもらって終了。
食べるのは明日です。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-30 02:53 | いただきもの

おかえりなさい

a0111102_234336.jpg
ご主人さまが帰国して犬は大喜び。庭駆けまわる勢いです。私と2人の散歩では明らかに運動量が足りなくてパワーが有り余っていたので、良かったね。
conference中の食事がひどかったみたいなので、野菜多めの和食を作ろうと思いましたが、寒かったのでちょっとメニュー変更。
だんだん煮込み料理が食べたくなりますね〜。

ひき肉と茄子のグラタン
ふろふき大根
キャベツとツナの温サラダ
ほうれん草のおひたし
大根と油揚げのお味噌汁


a0111102_2444816.jpg
ちなみにおみやげはたくさんのチョコレートでした!
チョコレートのアソートってほんとに好き。あと柘榴も〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-29 23:46 | おうちごはん
いただいた贈りもの記録。
a0111102_23111676.jpg

Brisbaneの友人えっちゃんから、チーズのカッティングボードとナイフ(このお店大好きだった!)と、オーストラリアらしからぬおいしいお菓子。さすがセンスが良い!
Reneeはフレームを3つもくれました!「喜」という字が二つ並んでいるものと、「百年一緒に連れ添う」という言葉が書いてあるもの。あとはwedding designerのVera Wangのフレーム(私はVera Wang好き)。どうやってこんなにたくさんをスーツケースに入れて台湾から持ってきたの!(笑)
a0111102_1522638.jpg

富山のエイコさんからは鮮やかな花束(とバルーンと電報)をいただき、775さんはとても美しいカードと彼女が好きな本を贈ってくれました(旅先で読了しました)。
Addieは結婚式翌日にすごくかわいい花束を贈ってくれました。
a0111102_1523829.jpg
Akiちゃんから大ーきな大きなお花のアレンジメントが届いてびっくり!
Hen partyにも来てくれたMaiちゃんは、まるで本物の真珠のような入浴剤をプレゼントしてくれました。あとは今の会社の同僚全員がくれたBoschのコードレスのブレンダー!(ほしくてねだった。本当にもらえるとは!)

それから、忙しい中わざわざお祝いを送ってくれたR奈ちゃん、ありがとう。カードに何より感動しました。

他にも当日電報をたくさんいただきました。
私たちは本当に本当にしあわせものです。ありがとう。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-29 23:24 | うれしいこと

結婚式前日のこと

ちょっと時間ができたので日記を書いてみる。
a0111102_1572876.jpg
結婚式前日は、私たちの結婚式のためにわざわざ台湾から来てくれたReneeと、お友達のJasmine、 Tonyと、Pのお友達で日英中TrilingualのMaiちゃんとhen partyをしていました。
a0111102_2293946.jpg
この時間を一緒に過ごしてくれたみんなに本当に感謝。
a0111102_272548.jpg
帰宅後は22時半から翌1時まで、映像担当のKくんと共に披露宴会場で、(自分たちで勝手に)リハーサルと当日使う機器の確認。スタッフさんも夜中まで嫌な顔ひとつせず協力してくれました。
a0111102_2122885.jpg
会場に備え付けてない特殊機器のほとんどは、Kくんが自前で持って来てくれました(大きいスーツケースにひとつ分)。それでも足りないものは電機やさんで買って来てくれたりして。
a0111102_2135092.jpg
Macで出力するようなクオリティではプロジェクターに映せないことが分かってがっかりしたり。(何もかもがギリギリなのでその時に初めて分かったのです)
a0111102_2151210.jpg
でも今となっては全てが楽しくてしあわせな思い出です。ほんの3週間くらい前のできごとなのですが。
a0111102_2162480.jpg
改めて皆さま本当にありがとうございました!
(そして当日の夜中1時には晴れているところにも注目)
[PR]
by futuro713 | 2010-10-28 02:17 | うれしいこと

初牡蠣!

a0111102_23374737.jpg
多分今の会社に転職してからなのですが、帰宅も遅かったりしてなかなかごはんを作っていません。
遊びに行くと必ず「お夕飯食べて行かない?」と言ってくれるAkiちゃんを思い出し、「あんなかわいいお嫁さんがいてだんなさん幸せだなー」としみじみ思ったりします。
この時点でおっさんみたいだわ私。

牡蠣のチーズ焼き(下にほうれん草のソテーが敷いてあります)
サラダ
豚汁
[PR]
by futuro713 | 2010-10-20 23:38 | おうちごはん

帰国します

a0111102_181187.jpg
楽しい思い出を胸に、取るものも取りあえず帰途へ。しかし短い滞在だったなー。次はもっとゆっくり来れますように。
a0111102_18163381.jpg
I miss my family.
[PR]
by futuro713 | 2010-10-18 18:10 | うれしいこと

Brisbaneに帰ります

a0111102_1747840.jpg

朝ごはんにフルーツをたっぷり食べて、午前中のうちにBrisbaneに帰りました。Sunshine Coastはまた絶対にゆっくり来よう。今回はNoosa Headsに行ったけど、他にもきれいなビーチはたくさんあるということなので。
a0111102_17523869.jpg

日曜日だけどお店もそこそこ開いているので(都会になったね〜)、cityでたくさんお買いもの。
夜は結婚式にも来てくれた仲良し夫婦が時間を作ってくれて、
Bulimbaのステキなレストランに連れて行ってくれました。前菜もPizzaもおいしかったのに、カメラを忘れたため写真があまりないのが残念。
結婚式当日はあまりおしゃべりできなかったお二人とたくさん話して、大笑いして、本当に楽しかったです。ありがとうございました〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-17 17:44 | うれしいこと

Etsuko & Josh's wedding party!

a0111102_14234420.jpg

BrisbaneからSunshine coastまでは車で2時間半くらい。初めて来たけどいいところ〜。久しぶりにAusモードになってきた。
a0111102_14235595.jpg

昨日までの大雨もすっかり上がってすごく良い天気。本当によかった〜。会場はとてもステキでした。
a0111102_14264244.jpg

What a beautiful Couple! えっちゃんの幸せな一日に参加することができて本当に良かった。
どうか末長くお幸せにね。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-16 14:22 | お呼ばれ

久しぶりのBrisbane

a0111102_1301223.jpg
当日パスポートが見つからなくてエアチケットを取り直したり、Visa取ることすら忘れていたり、Brisbaneだからと安心しすぎていろいろ失敗しました。
でもいいの、着いたから。大事なお友達の結婚式なのです!

働いていた時はこのホテルの前を毎日通りすぎていたので、泊まるのは新鮮〜。一人なのにムダにスイートルームでした。
ごはんはHungry Jacksだけど。
[PR]
by futuro713 | 2010-10-15 12:46 | うれしいこと