だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

KUMAMOTO!

a0111102_22514231.jpg
熊本に旅行に行きました。近頃あまりゆっくりできていなかったので、とても楽しみにしていました。
a0111102_22584027.jpg
馬・馬・熊本ラーメンという感じで満喫しましたよ。(写真は馬専門店の馬刺、そしてしゃぶしゃぶ!)
a0111102_23381915.jpg
時間があったので、天草の方に足を伸ばしたり(キリシタン館で胸が痛くなった)、市内で改修の終わった熊本城を見学したり。
a0111102_23393126.jpg
最終日は阿蘇に移動して温泉に泊まりました。極楽。翌日はお天気もよくて、景色は本当に雄大でした。もう雨女は直ったと思う。
a0111102_23485349.jpg
そして!乗馬をしたのです。楽しい〜。馬かわいい〜。馬を食べたことを後悔しました。
東京に帰るのが嫌になるくらい、のんびり良い旅行でした。
[PR]
by futuro713 | 2010-11-29 21:52 | 旅行

ksk kitchen #43【pickles】

a0111102_1251726.jpg
昨日パーティでお出ししたkskさんのピクルス。実は2週間前から一生懸命仕込んでいらっしゃいました。
a0111102_1282911.jpg
まずは瓶を消毒。
a0111102_1293312.jpg
野菜(人参、セロリ、キュウリ、ペコロス、パプリカ、ラディッシュ等)の皮を剥き、筋を取って、
a0111102_12104655.jpg
全ての野菜をさっと湯通し。
a0111102_12114414.jpg
こんなに砂糖入れて大丈夫なのかなーと訝りながらもピクルス液を作る。
a0111102_121245100.jpg
ガーリックやローリエ、粒こしょうが入っています。
a0111102_12135599.jpg
瓶に野菜を彩り良く詰めて、ピクルス液を注ぎます。
a0111102_12145292.jpg
できました〜!
あとはおいしく浸かりますように、と願うだけ。

追記:レシピは「朝からパリパリ食べられるさっぱりピクルス」だったため、ちょっと甘かったみたい。お酒に合わせるには、もう少しお塩とビネガーが多いと良いのかもしれないという結論に。
[PR]
by futuro713 | 2010-11-24 12:02 | ksk kitchen

Adobe party

大人7人と犬3匹でpotluck partyをしましたよ。
a0111102_0103884.jpg
大興奮のDaisyはしっぽをぶんぶん振ってテーブルの上のお料理をなぎ倒し、最初はどうなることかと思いました。
a0111102_0151298.jpg
今後の参考のための記録。
<用意したもの>
イワシのエスカベッシェ
白身魚のカルパッチョ
アボカドと蟹のマスタード和え(この間茹でた蟹を冷凍しておいたもの)
kskさんお手製のピクルス
野菜スティック(サワークリームとほうれん草のディップ)
チーズとドライフルーツのプラッター
kskさんの冷製パスタ(お酒が進んだ後に)

<持ち寄っていただいたもの>
IDEE CAFEのキッシュ
戸越銀座のうんまい唐揚げ(いつも大盛況のお店。かぼすこしょうをつけて食べます)
生ハム
ボージョレ・ヌーボーとMoe!
明治屋のお菓子
フルーツ(苺、柿)
a0111102_0411122.jpg
苺LOVEのKOJIROとMOMOKO。ポメラニアンとトイプードルのmixです。ぬいぐるみのようでしょ。
a0111102_0365889.jpg
Wii Partyで大人が興奮している頃、
a0111102_0382196.jpg
同じくらい興奮している犬たちは、ひとまずケージの中に収納されました。
a0111102_044944.jpg
そして遊び疲れたDaisyが寝て、
a0111102_044476.jpg
2匹のアイドル犬も眠った頃、ようやく大人たちも解散。はーよく食べた。

みなさん本当にありがとうございました〜。
[PR]
by futuro713 | 2010-11-23 00:09 | party

萬鳥 marunouchi

a0111102_2224458.jpg
フレンチで用いられる鳥肉をシンプルな焼き鳥でいただける!というコダワリのお店に行ってきました。ステキなお友達と。
オーダーしたもの全てがおいしくて、メニューも見たこと無い食材ばかりなので、絶対また行かなくちゃ。
何より!お友達とよりいっそう仲良くなった瞬間が、私には、絵のようにくっきり見えたのですよ。こういうのって幸せだなあ。

オレンジ香るにんじんのサラダ(ボウルいっぱい食べたいほどうまい)
焼いて蒸されたキャベツ
うずら(新鮮な肝も、赤ワインと一緒に!)
フォアグラとレバーのパテ(チーズかと思うくらい濃厚)
他にもおいしいものをたくさん。

775さん、またおいしいもの食べに行きましょう。今度あのお話の続きを聞かせてね!
[PR]
by futuro713 | 2010-11-22 22:23 | おそとごはん

からあげかった

a0111102_22112239.jpg
お家の近くにからあげ専門店ができたのでちょっと買ってみました。最近からあげ流行ってるのかしら。

kskさんは大きなイベントを控えて仕事が忙しそう。
帰宅が遅かったので夕食はポトフだけかと思いましたが、ランチもほとんど食べていないとのこと。
からあげたくさん食べて〜!!

ジューシーからあげ、カリカリからあげ、ガーリックからあげ
ポトフ(圧力鍋によってソーセージが破裂。パキパキ感がなくなっちゃった)
[PR]
by futuro713 | 2010-11-19 22:07 | おいしいものを買おう

たまにはごはんもの

a0111102_0532695.jpg
kskさんは夜は炭水化物を食べないし、私はそもそもお米をあまり食べないので、家の夕食に出ることがほとんどないお丼物。未だにお気に入りのどんぶりすら買えていませんよ。
どなたかお薦めの焼き物があったら教えてください。焼きしめの土ものが希望です。よろしく〜。

親子丼
豚肉の生姜焼き(下に炒めたもやしをどっさり)
産直ラディッシュのサラダ(ちりめんじゃこ、梅、ガーリックオイル)
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2010-11-14 00:52 | おうちごはん
a0111102_2572699.jpg
H=Ham L=Lettuce T=Tomato のことです。
アイスホッケーの練習で朝4時に帰宅したkskさんですが、元気いっぱいブランチを作ってくださいました。ありがたや。
野菜たっぷりで、いつもよりちょっとお酢が多くて、ハーブがたくさん入っていて、とても体に良さそう。あっという間に食べてしまったわ。おかわり希望。

香草HLTの冷製パスタ
[PR]
by futuro713 | 2010-11-13 02:49 | ksk kitchen

Message Bean

a0111102_231810.jpg

I gave "Massage Bean" to my best friend Renee, as a small gift for showing my gratitude to attend our wedding.
a0111102_2401230.jpg

She brought it up carefully and sent me these pics.
This is our message to you with huge love, my lovely friend Renee!
ARIGATOU!
[PR]
by futuro713 | 2010-11-12 02:29 | うれしいこと

365

a0111102_22281033.jpg
仕事で展示会の準備をしています。結構何から何まで。私マーケティングの人だったっけ?と文句を言いたくなりますが、小さいオフィスなのでしょうがないのかな。(そうかな)
今日はすっかり疲れてお買いものに行く気にならず、お家にあったものでごはんを作りました。

ハンバーグ(フライパンにぴったりの蓋を買ったのでふっくらできた)
ベーコン、白菜、大根の炒めもの バター醤油風味
サラダ
大根と油揚げのお味噌汁

ところでこの記事は365個目なんですって。
1日1回必ずごはんを作ってたら1年分だけど、私は丸2年かかったみたい。ははは。
[PR]
by futuro713 | 2010-11-09 22:27 | おうちごはん
a0111102_18503919.jpg
毎週末ゆっくりできるわけではないので、今日は近所のカフェでたまった仕事を少し片付けようということに。
出かける前にkskさんが作ってくれたのは、私がリクエストしたアマトリチャーナ。
これ本当においしい。kskさんはテキトウに作ってるだけらしいですが。

スパゲティアマトリチャーナ
[PR]
by futuro713 | 2010-11-07 18:58 | ksk kitchen