だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Daisyも帰ってきました

a0111102_23365852.jpg
今日はDaisyをお迎えに。念のためもらっておいた酔い止めを飲ませるチャンスを逃したのだけど、久しぶりに私たちに会ったことで興奮して気がそれていたのか、帰り道は1度しか吐きませんでした!(これでも快挙)
お家にみんなそろって、平和な日常に戻りました〜。
a0111102_23425643.jpg
夜ごはんは軽く済ませることになり、お家にあったものでつけ麺。
私は焼豚は肩ロースで作るのだけど、kskさんからはぱさぱさしていると不評。でももも肉だと脂が多すぎるんだものー。
[PR]
by futuro713 | 2011-02-27 23:35 | 日々のこと

おかえりなさい

a0111102_23153270.jpg
1週間出張に行っていたkskさんが帰って来ました。
私の体調はだいぶ良いのですが、留守中のDaisyのお世話を心配してkskさんがDaisyを実家に預けてくれたため、私はお家にひとりでした。がらーんとしてたわ。
Daisyは明日お迎えに行く予定です!

毎度のことですが、kskさんはアメリカ飯ですっかり胃がダメになって帰って来ましたよ。困ったねえ。

アスパラのリゾット
鰆のソテー タルタルソース
いろいろじゃがいものポタージュ(目を離した隙に焦げて、トーストの香りがすると言われるハメに)
ガーデンサラダ(ヨーグルトのドレッシングでギリシャ風)
[PR]
by futuro713 | 2011-02-26 23:14 | おうちごはん

Kくん壮行会

a0111102_0564785.jpg
結婚式にも来てくださったkskさんの友人のKくんが上海に赴任されるということで、湾岸地区のステキ高層マンションにあるS邸で壮行会が開催されました。
Sくんの奥様のYちゃんがお料理をたくさん作ってくださいました。すっごいきれいなの!そしておいしいの!見習いたい。
a0111102_124337.jpg
私もいろいろな話をたくさん聞かせてもらって、とっても楽しかった。大人8名、ちびっこ1名で楽しく過ごしているうちにすっかり日も暮れました。
Kくん、Aちゃん、ちびっこくん、どうぞ体に気をつけて元気に過ごしてね。いつか上海に会いに行ったりできるといいな。
[PR]
by futuro713 | 2011-02-19 00:56 | party

銀山温泉

a0111102_0241196.jpg
山形の銀山温泉に行きました。ずうっと昔、まだ妹が産まれたばっかりの頃に家族で一度旅行したことがありますが、ノスタルジックな街並みでとても風情のあるところです。
a0111102_0314678.jpg
銀山温泉は古い宿が多いのですが、泊まった宿はお部屋も広くてとてもきれいなところでした。お料理は、山形の名産品(米沢牛、おそば、さくらんぼ、芋煮、ラ・フランス)などが出て来て、なんか懐かしい感じ。
a0111102_0381849.jpg
食欲旺盛なだんなさんのためにお夜食も作ってくださいました。(右に見えるのはさくらんぼのお漬物!)
楽しかったな〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-02-18 03:23 | 旅行

妹の卒業展示

a0111102_23544323.jpg
東北芸術工科大学に通う妹の卒業展示に行きました。
a0111102_23562248.jpg
どの作品も趣向が凝らされていてすばらしい!制作者から直接話を聞けるのもとても楽しかったです。
a0111102_23564385.jpg
みんな立派な芸術家や商業デザイナーとなって羽ばたいてほしいものだわ。
a0111102_21402336.jpg
妹の作品は栃木に実在するカフェのプロデュースです。展示が終わったあとの作品はそのカフェで使われるのだそう。
a0111102_033472.jpg
コロンとしたシルエットの大きなカップは、温かい飲みものをたっぷり飲んだらほっとするだろうな〜と思うかわいいものでした。妹よ、よくがんばった!
a0111102_0101262.jpg
上から3枚目の写真の会議中の猫みたいな妹と夫。
a0111102_0125721.jpg
大学にはちょっとしかいられずに残念・・・。でも妹の卒展に行けて良かった!
うしろ髪を引かれる思いでしたが、大雪の中次の目的地へ移動したのでした。
[PR]
by futuro713 | 2011-02-18 02:33 | 旅行

雪国に行きました

a0111102_2316419.jpg
先日雪国に行きました。
a0111102_23185013.jpg
どのくらいの雪かというとこのくらい。↑(右に小さく見えるのはわたし)
a0111102_23203654.jpg
泊まった宿の街並み。
a0111102_2333136.jpg
夜の風景。
a0111102_23401054.jpg
お部屋からの景色。

雪にたくさん触れられて、とっても満足。雪はいいよね〜。(生活している方々は大変ですが)
[PR]
by futuro713 | 2011-02-18 01:16 | 旅行

たんぱく質を取ろう

a0111102_22544564.jpg
最近太ったのは炭水化物ばかりたくさん食べていたせい?と恐ろしくなり、お肉やお魚も食べないと!と慌てつつごはんを作りました。
今朝はオフィスに行く前に大小4つのパンを買って行ったのだけど(朝ごはんの分です)、パンてカロリー高いのねえ。ふう。

豚こまと野菜の炒めもの(唐揚げのような漬けダレで作ったのだけどちょっと甘くなっちゃった)
ふろふき大根 肉味噌かけ
サラダ
豆腐と油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-02-17 23:00 | おうちごはん

忘れてた

a0111102_2243935.jpg
よし今日は帰宅してごはんを作るぞ!とたくさん買いものをして帰ったら、今日はkskさんが夜にアイスホッケーの試合に出かける日でした。忘れてた。
急遽ちゃちゃっと作るごはんに変更。ざんねーん。

カラスミとほうれん草のスパゲティ
サラダ
お豆腐と岩海苔のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-02-16 22:42 | おうちごはん

雪だ!

a0111102_21285558.jpg
東京でこんなに雪が降るのはめずらしいですね。雪の日はそんなに寒く感じないので好きなのだけど、なんだかんだとダラダラしていたら一歩も家を出ずに一日が終わってしまいました。あーあ。
ごはんはお家にあるもので。(でも今日で卵も野菜も何もなくなってしまった・・・)

スパゲティカルボナーラ(イタリアのレシピなのでクリームは無し)
ひき肉と白菜の重ね蒸し(トマトソース)
白菜とプチトマトのスープ
玉葱サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-02-11 21:37 | おうちごはん

今日は寒いですね

a0111102_2229256.jpg
今日は会社のイベントで外出でした。朝早かったぶん割と早く帰宅できたので、野菜をたくさん買って来てポトフを作りました。
今日からまたすごく寒くなるんだって。週末東北に出かける予定なんだけど、どうか雪で電車が止まったりしませんように(ローカル線を使わなければいけないところがあるので心配・・・)。

ポトフ(圧力鍋で作ったらカブが溶けた)
油淋鶏
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-02-08 22:32 | おうちごはん