だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Maldivesに行きました

a0111102_2257675.jpg
ヤットシンコンリョコウニイキマシタ。
a0111102_2343155.jpg
直行便を手配したのですが、地震の影響で成田→バンコク(飛行機から降りることもできず待機)→コロンボ(スリランカ)→マーレ(モルディブ)→猛スピードの水上ボートで30分という長旅に・・・。飛行機だけで14時間、自宅からリゾートまでは21時間。ははは。でも飛んでくれただけありがたいですね。
a0111102_23125075.jpg
ウェルカムフルーツとシャンパンをいただき、
a0111102_23161269.jpg
お部屋から直接海に入り、
a0111102_23174979.jpg
泳ぎ、
a0111102_23225333.jpg
お魚にエサをやり、
a0111102_23243919.jpg
本を読んだり(仕事の本なのが玉にキズ)、
a0111102_23263917.jpg
遅めの昼食を食べて、
a0111102_23351041.jpg
また泳ぎ、
a0111102_23273230.jpg
ビーチでsunsetを待ち、
a0111102_2329922.jpg
乾杯!
a0111102_23363995.jpg
お散歩をしつつ部屋に帰り、
a0111102_23381889.jpg
バトラーが届けてくれるシャンパンとカナッペでまた乾杯!
a0111102_23401017.jpg
月も星も本当に美しくて感動し、
a0111102_2343462.jpg
朝起きてフルーツを食べる、
ということを繰り返していたら、あっという間に6日経っていました。
a0111102_23505340.jpg
Maldivesは約1200の島々がまるでネックレスのようなかたちになっており、「島々の花輪」という意味を持つのですって。
a0111102_23555637.jpg
一島に一リゾートしかないので本当にのんびり過ごしました。
a0111102_23575499.jpg
お仕事たくさん休んじゃったけど、行けて本当に良かった!(Daisyを預かってくださった両親にも大感謝!)
一生の思い出になりました。
[PR]
by futuro713 | 2011-03-31 22:42 | 旅行

HAPPY BIRTHDAY!

a0111102_2153733.jpg
今日はGHの主のお誕生日です。オメデトウオメデトウ!
(↑これは在宅勤務中のおやつ)
a0111102_024068.jpg
kskさんがトマト好きなのにあやかって、(私が)前から行きたいと思っていたお店でお祝いをしました。
a0111102_0244241.jpg
飲み物も前菜もメインもデザートもぜーんぶトマト!トマトの種類によってこんなにも味が違うことにびっくりしつつ、おいしくいただきました。
a0111102_0282228.jpg
食事をしている間にも、結構大きな地震があり、今年もこうやって楽しくお祝いができることはなんて幸せなことなんだろうと、心から思いました。

kskさんにとって素晴らしい36歳になりますように!(本人は自分の年齢にびっくりしてたけど!)
[PR]
by futuro713 | 2011-03-22 00:20 | party

冷凍庫よありがとう

a0111102_20532359.jpg
以前kskさんが北海道出張の際に買って来てくれた立派なホッケが冷凍庫の中でずっと眠っていました。こんな時こそ食卓に出さなくては!
あとは以前一玉買ったキャベツや、冷凍していたひき肉でごはんを作りました。
もうキャベツがなくなっちゃうけど、またお店にある野菜を何か買ってこよう。

北海道のホッケ焼き
米茄子(スーパーで一つだけ売れ残っていた)とひき肉のチーズ焼き
キャベツとツナのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-03-16 20:52 | おうちごはん
a0111102_17391519.jpg
パンチェッタ(豚の塩漬け)と玉葱、ペコリーノ・ロマーノチーズ(羊乳)で作るアマトリチャーナはもともとその土地にいつもある材料だけで作っていたパスタだったはず。
ということで、kskさんがお家にあるベーコン、玉葱、トマト缶、チーズで作ってくれました。ありがとう〜。

スパゲティーアマトリチャーナ
[PR]
by futuro713 | 2011-03-15 17:34 | ksk kitchen

節電メニュー

a0111102_2544493.jpg
節電に少しでも協力するために、一度にたくさん作って食べ続けよう作戦。
カレーは圧力鍋にいっぱい、ごはんは5合炊いてすぐに電源を切り、小分けにして冷凍しました。
先日お買いものに行った時の野菜もあるし、温かいごはんを食べられることに感謝してありがたくいただきました。

チキンカレー
キャベツと鮭とばの炒めもの(これも父が大量に送ってくれた鮭を冷凍しておいたもの)
サラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-03-14 02:53 | おうちごはん

買い占めずに少しずつ

a0111102_22341737.jpg
首都圏でも人々が焦って、いるものいらないものをあれこれ買い続けています。
気持ちは分かる。私だって家族の分くらい確保したい。だからいつものように必要なものは買いました。
買い占めはやめよう。被災地の方は買い占めどころか誰ひとり、何ひとつ手にできていないのだから。
a0111102_22381311.jpg

今日のランチはタラコのペンネ。
父が以前大量に送ってくれたタラコを小分けにして冷凍していたものを使いました。感謝!
[PR]
by futuro713 | 2011-03-13 22:33 | おうちごはん

取り急ぎご報告

a0111102_1017446.jpg
3/11、東北地方を震源として震度7の地震がありました。
ご心配いただいている皆さま、宮城の両親、東北地方在住の弟妹ともケガもなく無事です。
ライフラインが途絶えたり、家の中がめちゃくちゃになったり、大変なこともあるようですが、無事でさえいられればきっと乗り越えられること。家族が無事でいられた幸運を感謝し、被災された方々に支援できることを私たちも微力ながら行っていくつもりです。

東京の家は棚の物すら落ちませんでした。デイジーも無事です。

今現在も大変な生活をされている被災者の方々、大切な人の安否が分からず不安な思いをされている方々が早く心安らかに、元の生活に戻れますように。
心から祈っています。
[PR]
by futuro713 | 2011-03-12 10:24 | ごあいさつ

月曜日だというのに

a0111102_9453438.jpg
なんだか疲れが取れない月曜日。会社も早く上がったのにな~。
雪が降ったり雨が降ったり、お天気も良くなかったからかな?
早く暖かくなあれ(でも花粉はイヤ)。

野菜の豚肉巻き(梅シソ、チーズ)
鯵のグリル サルサソース(見た目より辛いのです)
野菜サラダ(買って来たポテトサラダ付き)
ほうれん草のおひたし
お豆腐と岩海苔のお味噌汁

鯵を下ろした時の中骨も、オリーブオイルをかけて一緒にグリルしてみました。
揚げたようにパリパリにはならないけど、骨までかじれるように!おいしい。
[PR]
by futuro713 | 2011-03-07 09:44 | おうちごはん

くたびれ週末

a0111102_028942.jpg
今週末のだんなさん。
金:仕事のあと、ロシアに赴任する親友の壮行会。帰宅は朝4時。
土:26時からアイスホッケーの練習。帰宅は朝5時。
日:21時からインラインホッケーの試合。帰宅は23時。
そして今ソファでくたっと眠っています。そりゃ疲れますよね。
私も花粉症が悪化しているので、今週末は予定を詰め込まずにゆっくり過ごしました。

お家にある材料で作ったトマトスープパスタ
[PR]
by futuro713 | 2011-03-06 00:27 | おうちごはん

そんな日もある

a0111102_0302459.jpg
今日は体がだるくて日中は本当に生産性が低かったなあ。夕方頃にちょっとアタマがハッキリしてきたけど、やろうと思っていた仕事をいくつか残してしまいました。
お家に帰って軽めのごはんを作っていても、なんだかちょっと時間がかかるし。そのわりにできたものはイマイチだし。
そんな日もあるかー。

トマトのチーズ焼き(くり抜いたトマトとツナと玉葱を詰めていますが、ボリュームを出したい場合はひき肉で作ったタネを詰めると良いかも)
イワシのマスタード焼き
サラダ(kidney beans入り)
お豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-03-03 00:29 | おうちごはん