だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野菜多めのごはん

a0111102_2381253.jpg
上司がsick leaveだったので、今日は私も早めに家に帰って来てごはんを作りました。
肉と魚と野菜だったら、多分野菜が一番好きだけど、野菜は嵩が大きいので、ときどきこんなに食べていいのかな〜と思う時があります・・・。食べ過ぎなのかしら。

春キャベツとアサリのワイン蒸し(ワインを国産の安いのに変えたら、何かアルコールっぽいにおいがする・・・)
トマトのチーズ焼き(くり抜いたトマトの中身、ひき肉、ハーブが詰めてあります)
人参のポタージュ
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-05-31 23:13 | おうちごはん

レシピ本は家にあった!

a0111102_15553367.jpg
7か月を過ぎたころから、再び気持ちが悪くなってきて苦しい毎日。食欲も気力も失せがち。
インターネットでいろいろ調べていたら、出産する病院からもらっていた本にいろいろ良いレシピが書いてあったみたいです。
「つわりや妊娠高血圧症など、妊娠中の体調に応じたレシピも掲載されている」んだって。

知らなかった!開いてもいなかった!
[PR]
by futuro713 | 2011-05-30 16:00 | 日々のこと

台風!

a0111102_2229373.jpg
今日は大雨。明日もこんな雨だったら会社行きたくないなあ。
ランチに辛い麻婆豆腐をたらふく食べてしまったので、夜は軽めに。

ほうれん草とソーセージの炒めもの(ニンニク、鶏がらスープ、ナンプラー)
焼き茄子(茗荷と紫蘇)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-05-29 22:55 | おうちごはん

胃弱な我が家

a0111102_2326767.jpg
最近のkskさんと私の胃の弱りっぷりと言ったらまったく困ったものです。生活に支障有り。
家族が調子悪いと同じような症状が出ることがあるそうですが、kskさんは私に引っ張られてるのかしら。かわいそうに・・・(あと2ヶ月は続くよ!)

お腹も全然空かないので、夜ごはんはお家にあるもので軽めに。
2人とも、少し吐き気が収まるといいな。

豚肉とキムチのピカタ(お肉にも下味をつけた方が良いかも)
サラダ
新玉葱とプチトマトのスープ
フルーツ
[PR]
by futuro713 | 2011-05-28 23:32 | おうちごはん
a0111102_21551513.jpg
冷製パスタがとっても上手なkskさん。昨日の夕食のサラダが残っていたので、オリーブやハムを足してランチを作ってくれました。
私が作ると何かが足りない感じなのよね・・・。おいしくておかわりもしちゃった。ははは。
いつもありがとうございまする。

特製!冷製パスタ(ハム、オリーブ、ピクルス etc.)
[PR]
by futuro713 | 2011-05-28 22:00 | ksk kitchen

TGIF!!!

a0111102_23471785.jpg
TGIF!!!と心から叫びたくなるほど、久々に疲れたなーと思う週でした。
私の周囲もみんなちょっとお疲れ気味な感じ。
今は体がsummer timeにadjustしているから寝てても疲れるらしいよ、と同じく体調不良の上司が言っていました。ほんとにそうかも。

豚肉と小松菜の炒めもの(コンソメ、ワインビネガー)
焼き茄子(絶賛流行中)
お豆腐と夏野菜のスープ
サラダ
スイカ
[PR]
by futuro713 | 2011-05-27 23:52 | おうちごはん

在宅勤務にはしてみたが

a0111102_22453396.jpg
花粉だか黄砂だかのせいで、最近よく眠れません。起きた時にすぐ、疲れた・・・とつぶやくくらい。
今日は途中まで出勤したものの、電車が止まってしまっていたので、急遽在宅勤務にしました。
それなのに全然メールも電話も来ないので、ある意味会社が心配。だ、大丈夫かしら。
潰れてないよね?
おかげで美容室に行ったり、ごはんの用意がゆっくりできてありがたかったのですが。

野菜の豚肉巻き(にんにくの芽、人参、パプリカ)
鱈のグリル プチトマトのソース
コールスロー(ハニーマスタード)
焼き茄子(紫蘇と茗荷をたっぷり)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-05-25 22:52 | おうちごはん

仙台に帰りました

a0111102_23202247.jpg
震災後初めて実家に帰りました。実家は壁にところどころヒビがあったり、玄関の階段のレンガが外れたりしていましたが、父母が頑張って片付けて家の中はほとんど元通りになっていました。
a0111102_23154784.jpg
仙台市中心部の道路はどんどん直されており、日々休まず貢献してくださっている方々に感謝しきりです。
ただし海辺の被災地は、まだあの日のまま手つかずのところもあるようです。市街地だけ見たら、だんだん元気になってきたように思ってしまうけれど。
a0111102_030672.jpg
そんな中でも私は仙台のおいしいものをたくさん頂いて、元気をもらって帰ってきました。頑張れ東北!
a0111102_0304280.jpg
帰宅後はお家にあるものでカンタンなごはん。また明日から日常が始まります。
でもそれがどんなにありがたいことか、と、思うことがたくさんありました。
[PR]
by futuro713 | 2011-05-23 00:31 | 日々のこと

貧血・・・

a0111102_1532336.jpg
在宅勤務するのもイヤなくらい体がだるくなったので、しょうがないからsick leaveを取って病院に行くことに。
風邪のひきかけか黄砂でしょう、とよく分からない診断をつけられ、でも対策は「鼻水鼻詰まり頭痛くしゃみ」で同じなのでお薬をもらいました。
あと貧血なんですって。数値が基準より下になってしまったので、アサリかローストビーフを食べなさいと言われました。そ、そう?

アサリと夏野菜のワイン蒸し(言われたとおりアサリを買って来たけど、食べやすいように殻をはずしたら何が何だか分からなくなった)
鯵のオーブン焼き(マスタード、梅紫蘇の2種類)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-05-20 01:50 | おうちごはん

カゼ?

a0111102_23283133.jpg
また違う種類の花粉が飛び始めたのかカゼをひいちゃったのか、調子が悪いです。
喉も熱く腫れているので、冷たい食べ物がおいしい。
今日は在宅勤務をしつつアイスとかプリンとかを食べていました。明日はちょっとマシになりますように。

ラタトゥイユ(昨日作ったのを冷たく冷やして)
豚肉の梅肉蒸し(白髪ねぎたっぷり5本分!)
サラダ(りんご酢を入れすぎて甘くなりすぎ、kskさんは手をつけず・・・)
[PR]
by futuro713 | 2011-05-19 23:32 | おうちごはん