だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

飲んじゃった

a0111102_1391093.jpg
この間漬けた梅ジュースのシロップがもうこんなに上がって来ました!
このままでは吹きこぼれてくる〜、というのを言い訳にして、ちょっと飲んじゃった。
a0111102_1401420.jpg
お砂糖がまだ溶け切ってないから、そんなに甘くないです。
炭酸水で割るとさっぱりしておいしい!クエン酸で疲れが取れそう〜。
ちゃんと出来上がる前に無くならないよう気をつけなきゃ。
[PR]
by futuro713 | 2011-06-30 01:38 | 季節もの

Koozaに行きました

a0111102_1215325.jpg
昨夜Cirque du SoleilのKoozaに行ってきました。あの非現実的な空間はやっぱりすごいの一言!とても楽しめました。
考えてみたら、お芝居もコンサートもショウも、しばらく行けなくなるのね…。

売店で飲み物を注文したら、流れ作業のように出てきたこのお弁当箱。
何も考えず受け取って客席で開けたらカツサンドでした。(注文してないよ…)
しかし戻るにもまた長蛇の列だし(言い訳かね)、ありがたく本日の私のランチになりましたとさ。
でもこのお弁当箱はいらないのよ…。
[PR]
by futuro713 | 2011-06-29 12:21 | おみやげ

間に合わなかった・・・

a0111102_20542627.jpg
kskさんは基本的に19時以降炭水化物を取らないというポリシーを持っているので、早めにごはんの用意ができる時は私も時間にチャレンジ!
でも今日はできあがりが19:09になっちゃった・・・。くやしいー。
というか、本来は19時には食べ終わっていなければいけないのですが。

冷やし中華(胡麻)
ほうれん草とソーセージの炒めもの
メンチカツ(スーパーのお惣菜だけど、これはおいしいと評判が良い)
豆腐とワカメのお味噌汁(家は基本的にどんなメニューにもお味噌汁がつきます。レトロな喫茶店ふう。)
[PR]
by futuro713 | 2011-06-26 21:02 | おうちごはん
a0111102_2051768.jpg
「○○の冷製パスタ」と口実をつけて、あわよくばいつも作ってもらおうとしている冷製パスタ。だっておいしいんだもん。
kskさん本人は簡単に冷麦でいいや、と思っている時も多いようなのですが、ついパスタをリクエストしてしまいます。
タバスコをかけて食べるとさらにおいしい!

週末の冷製パスタ
[PR]
by futuro713 | 2011-06-25 20:43 | ksk kitchen

梅ジュースも漬けたよ

a0111102_2251793.jpg
梅酒を漬けたときのお砂糖が余ってしまったので、梅ジュースも漬けてみました。
こちらは多分数週間で飲めるようになるはず!
夏の暑い時に炭酸で割って飲んだらおいしいかな。楽しみ〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-06-21 22:57 | 季節もの

やる気が出ない月曜日

a0111102_2244593.jpg

今日は在宅勤務にしました。でもあんまりはかどらなかったなあ・・・。
どこに行った私のやる気。

チキンとキャベツのトマトシチュー
鯵のソテー レモンバターソース
サラダ
フルーツ
[PR]
by futuro713 | 2011-06-20 22:12 | おうちごはん

梅酒の季節です

a0111102_13513052.jpg
今年も梅酒を漬ける季節がやってきました!
今年はAnniversary yearになると思うので、あわよくば20年後まで残せるように多めに漬けようと決意。そんなことできるのかな・・・
梅も、放射性物質の検査を行ってから出荷している業者さんから購入しました。
梅はきれいに洗ってヘタを取り、陰干ししてしっかり水分を乾かします。
a0111102_13571584.jpg
今年は2種類(ブランデーときび砂糖/ホワイトリカーと氷砂糖)。
どちらも梅1kg、お砂糖650g、アルコール1.8リットルで漬けています。
(瓶もキレイに洗って乾かすこと。ガラス瓶なら煮沸消毒。写真の瓶は焼酎で消毒したので濡れていますが)
a0111102_1402659.jpg
1年くらいで飲み切ってしまうなら日本酒でも漬けたかったけど、長期保存の予定なので一応アルコール度数の高いもので漬けましたよ。
お砂糖は本来、ゆっくりゆっくり溶けていく氷砂糖が一番梅のエキスや香りを引き出すみたいですが(浸透圧の関係で)、柔らかい甘さにしたかったのできび砂糖を使ってみた。

どちらもおいしく漬かりますように!
[PR]
by futuro713 | 2011-06-19 14:04 | 季節もの

たらこのパスタ

a0111102_13363833.jpg
今朝5時にアイスホッケーの練習から帰宅したkskさん(出かけたのはAM1時)。2日続けてよく頑張りますなー。

今日のランチはたらこパスタ。
たらこの切り子が安い時に多めに買って冷凍しておくのですが、その時の私はなぜかちゃんと薄皮から中身を出して冷凍していたみたい。えらーい私!おかげで今日はあっという間にできました。

たらこのパスタ
[PR]
by futuro713 | 2011-06-19 13:44 | おうちごはん
a0111102_2110626.jpg
おなかペコペコで起きた週末の朝。オムライスが食べたい、と呟いたらkskさんが作ってくれました。ありがたや。
kskさんは食事はしょっぱくなくては!という方なので、できあがりが甘めになったことに不満そう。
私はケチャップライスが好きなのでとてもおいしかったけどな〜。
ごちそうさまでした!
[PR]
by futuro713 | 2011-06-18 21:33 | ksk kitchen

梅雨ですね

a0111102_22423148.jpg
今日の夜はちょっと早めにオフィスを出て来たのに、事故の影響で電車が遅れ、雨も降り、なんかちょっと疲れちゃった。
でもごはんは昨日のうちにちょっと作ってあったので、カンタンにできてうれしい。

牛コマ肉の舞茸包み焼き(バター醤油で見た目よりしっかり味がついています)
厚揚げの納豆挟み焼き(貝割れ、茗荷、シソ、大根おろしをたっぷりかけて梅酢をかける)
サラダ
お豆腐となめこのお味噌汁
フルーツ
[PR]
by futuro713 | 2011-06-16 22:53 | おうちごはん