だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0111102_15255584.jpg
昨日の夜ごはんがハヤシライスだったので「明日はオムハヤシにしよう。たのしみ〜。」と言って寝たkskさん。
無邪気ですね・・・。

朝いつまでも寝ている私を「オムハヤシ作るよ」と起こしてくれました。
はー、休日いいね!(いつも休日じゃないかというご意見は無しで)

オムハヤシライス(オムレツの真ん中に切れ目を入れるととろとろ!)
[PR]
by futuro713 | 2011-07-30 15:28 | ksk kitchen

トマトメニュー

a0111102_20392240.jpg
夏はお野菜が安くてうれしいですね。トマトもすごく安いので最近トマトばかり使っている気がする。

ガスパチョ
ハヤシライス(お水の代わりにトマトジュースを使う)
さぼてんのコロッケ(揚げ物をちょっとだけ食べたい時は買って来ます)
a0111102_20502738.jpg
スープやパスタの仕上げにたらすオリーブオイルはできるだけおいしいものを使うことにしています。
このオリーブオイルはAusのお友達のKちゃんからもらったもの。おいしく使っているよ〜。ありがとう!!
[PR]
by futuro713 | 2011-07-29 21:01 | おうちごはん

おなかいっぱい!

a0111102_21201962.jpg
よく、たくさんごはんを作っているねと言われるのですが、量をたくさん作って翌日にcarry overしているだけで、そんなに品数を作っているわけではないのです。

でも今日はちょっと多かったかも。
この他にあと1品作ろうとしていたのだけど、なくてもおなかいっぱいになりました。
ちゃんと炭水化物を食べたからかな?(今日はkskさんの帰宅が早かったので!)

タコとトマトの冷たいパスタ(マリネの残りで)
鰯、完熟トマト、茄子の重ね焼き(下にほうれん草のガーリックソテーが敷いてあります)
[PR]
by futuro713 | 2011-07-28 21:17 | おうちごはん

妄想はするのですが

a0111102_0521897.jpg
今のうちに冷凍庫にいろんなお料理のストックを作っておけば楽なのかなあ、と妄想はするのですが、それだけで終わる毎日。
でもせめて少し冷凍庫の整理をしようかと、今日は冷凍庫にずっと残っていた肉味噌を使いました。
ほんのちょっと片付いた。

ゴーヤーチャンプルー(辛肉味噌と一緒に炒めた)
豚こま肉のステーキ(ラタトゥイユをかけて)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-07-28 00:59 | おうちごはん

ちびっこパン屋さん

a0111102_031510.jpg
先日仲良しのAちゃん宅に遊びに行ったら、なんとちびっこパン屋さんがおもてなしをしてくれました〜。(パンもテーブルのお花も手作りなの!!)
a0111102_033422.jpg
ちゃんとお揃いのエプロンと三角巾をしてテーブルを整えてくれています。かわいすぎー。
a0111102_0435690.jpg
左下に見えているのはお品書き。表紙には「ちびっこパン屋 ぜんぶただ」と書いてあり、中には「スペシャルバーガー、♡パン、タコさんパン」などメニューが書いてあります。迷う・・・。
a0111102_0464394.jpg
Aちゃんが作ってくれたおいしいスープと一緒にいただきました。
なんだかすごく幸せになった。ごちそうさまでした〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-07-26 00:24 | 作ってもらったもの

酸っぱすぎ注意

a0111102_23531510.jpg
胃が荒れているので小食にしようかなとだんなさんが言うので、冷たくて食べやすいものにしようと作ってみたら、ちょっと酸っぱいものが多くてよけいに胃が荒れる危険あり。
ごめーん。

豚こま肉のひとくちステーキ ラビゴットソース(最近豚こま肉で作るのが好き。柔らかく仕上がります。ソースはいろいろ変えて!)
タコとトマトのマリネ
[PR]
by futuro713 | 2011-07-25 23:57 | おうちごはん
a0111102_22361064.jpg
今の私は一日に野菜を両手で抱えるほど食べなくてはならないらしい。サプリメントなどはあくまで栄養をちゃんと食品から摂った上での補助と考えてください、と言われました。
たくさん食べるのはやぶさかではないですが(もう体重も気にしてないしー)、食品の産地を選んでいると気が重くなっちゃう。何を選んでも絶対に安全と保証があるわけではないんだもの。
でも、大人の体のことだけ考えているわけにはいかないものね。

ラタトゥイユ(玉葱4個、茄子5本、ピーマン8個、ズッキーニ2本、人参(小)4本、イタリアントマト1個、しめじ1束、ブロッコリー1房、トマト缶2個使って満足)
レモンハーブソーセージと小松菜の炒めもの
豆腐とほうれん草のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-07-24 22:22 | おうちごはん

風邪なの花粉症なの

a0111102_1403017.jpg
夕方に向かって体調低下。
お野菜をたくさん取れて簡単なメニューにしました。
だんなさんも早めに帰宅して週末という感じ。体調良くなりますようにー。

ポトフ
ピーマンのチーズ焼き(ツナと玉葱)
コロコロおにぎり(写真撮る前に4個だんなさんのおなかの中へ)
フルーツ
[PR]
by futuro713 | 2011-07-23 01:45 | おうちごはん

つ か れ た

a0111102_191760.jpg
今日は用事があってオフィスに出勤し、同僚にランチをご馳走になり(牡蠣のパスタ!)、病院の検診に行きました。
帰宅したらなんだか疲れてた。やっぱり疲れやすくなってるのかなー。

豚こま肉の焼き豚ふう(とてもおいしいとほめられました。やったね!)
ジャガイモのポタージュ
昨日の残り物いろいろ
[PR]
by futuro713 | 2011-07-21 01:08 | おうちごはん

がんばったけど寝た

a0111102_20331248.jpg
珍しく早起きして家事をたくさんした日。エアコンを掃除したしベッドカバーも洗ったしスッキリ。エアコンはあと3台あるのは置いておいて・・・
でも夕方疲れ果ててソファで眠ってしまった。そしてだんなさんが帰ってきてしまった。ごはんは大慌てで作りました。
ダメ主婦。

カラスミとほうれん草のスパゲティ(今日はホッケーの練習に行くので炭水化物OK)
鰯とイタリアントマトのチーズ焼き
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-07-20 20:43 | おうちごはん