だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年の夏休み

a0111102_1213479.jpg

夏休みを取ってくれただんなさんと一緒にいっちゃんの面倒を見ているのですが、実は新生児は寝ている時間も長い。
その間何か有効なことができないかと、この機に延ばしに延ばしていた家中の整理に取りかかりました。
a0111102_12144350.jpg

ずっと手つかずだったカオスのような箇所を整理するのは勇気がいるものですが、ゴミ袋に10個分くらい物を捨ててさっぱりしました。しかしどうしてこんなにゴミがあるの?

来年の夏休みはどこかに旅行に行きたいね〜と夢見ながら、今年の夏休みはお掃除に明け暮れたのでした。

L:プチトマトの冷製パスタ
D:ソーセージと小松菜の炒めもの、ソース漬けチキンカツ(おいしそうだったので購入)、サラダ、ぶどう
[PR]
by futuro713 | 2011-08-31 12:12 | おうちごはん

カレーの日

a0111102_756462.jpg

数日前からカレーが食べたかったので、今日はカレーの日!
私はチキンにたくさんのスパイスで下味をつけて、辛めに作るのが好きです。
最近はごはん(お米)も(味がついていれば)たくさん食べるようになったよ。すごーい私。

チキンカレー
新秋刀魚の蒲焼き
人参のラペ(こちらのレシピを参考にさせていただきました)
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

【キャロットラペ】
1)有機人参を千切りにし、塩をふって5分ほど置きます。
2)さっと洗って水気をしっかり切り(絞り)、
3)レーズン、オリーブ油、白ワインビネガー(米酢)、はちみつ、オレンジ絞り汁(レモン)、有機レモンの皮すりおろし、ディル(あれば)、塩コショウを混ぜて冷蔵庫へ。
[PR]
by futuro713 | 2011-08-30 07:55 | おうちごはん

従兄が来るよ

a0111102_13274328.jpg

今日はittaに会いにお客様が来てくれるのです!
あるものでぱぱぱっとランチをしてお部屋の掃除をしなければ。
(Daisyの毛はいったいどこから湧いてくるの?)

キャベツ・ベーコン・アンチョビのパスタ
[PR]
by futuro713 | 2011-08-27 13:14 | おうちごはん
a0111102_275173.jpg

今日の夕食は昨日のごはんの残りに少し足して簡単に済ませようということで、kskさんがそうめんチャンプルーを作ってくれました。
私はおいしかったけど、そうめんがくっつかないように油多めにしたらちょっと重くなっちゃったみたい。
くっつき対策で良い方法を知っている方、ぜひ教えてください!
[PR]
by futuro713 | 2011-08-26 02:03 | ksk kitchen

おなかぺこぺこ

a0111102_183668.jpg
母乳育児をしていると信じられないくらいおなかがすきます。
朝もおなかぺこぺこで起きたので、お家にあるものでパスタ大盛りを作りました。
a0111102_185952.jpg
夕方はだんなさんにIttaを見ててもらって用事を済ませに外出。ついでに夕飯のお買いものをしてきました。
日中ひとりでIttaを見るようになったら、どんな生活になるんだろうー。

L: ありもの野菜のリングイネ (ベーコン、茄子、マッシュルーム、クリームチーズ)
D: 冷麺、豚キムチ、チヂミ(近所の韓国食材やさんで買いました)、お刺身こんにゃく(酢味噌)、フルーツ
[PR]
by futuro713 | 2011-08-25 01:08 | おうちごはん

遅ごはん

a0111102_21302686.jpg

明日のちびの退院に合わせて、だんなさんが明日から夏休みを取ってくれました。
そのため仕事が山積しているようで遅い帰宅。
おつかれさま〜。

豚こま肉の焼豚ふう
焼き茄子(茗荷と紫蘇)
[PR]
by futuro713 | 2011-08-23 21:29 | おうちごはん

ちょっと疲れた

a0111102_20292861.jpg

今日は お洗濯のあと病院に行ってお買いものして帰宅したら何だかすごく疲れました。
早く体が回復するといいんだけどな〜。

カチャトゥーラ(N美ちゃんに教えてもらったレシピで。隠し味は麺つゆ!)
ピーマンとパプリカのチーズ焼き(スタッフィングはツナと玉葱)
サラダ
茄子と豆腐のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-08-22 20:28 | おうちごはん

あらためて

a0111102_0581911.jpg
何かに似てると思ったらこれ、
a0111102_10114.jpg
家のちびに似ている。

本日出生届を出してきました。
Ittaと言います。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by futuro713 | 2011-08-21 00:42 | ごあいさつ
a0111102_041792.jpg

昨日はハヤシライスだったので、当然今日はオムハヤシ!
私は朝7時半に起きたのですが、12時半にkskさんが起きるまで、もちろん口を開けて待っていましたとも。
本日もおいしくいただきました。ありがとう〜。
[PR]
by futuro713 | 2011-08-21 00:37 | ksk kitchen
a0111102_1011081.jpg

今日はkskさんに「肉と茄子の炒めもので、そのままごはんと食べたり、冷やして豆腐の上にかけたりするやつ、あれ何だっけ?」と聞かれ、全く分からなかったので作っていただくことに。
結局思っていたものと違うものを作られたようですが、これはちょっと甘じょっぱい味付けでお豆腐の上にかけてあります。
a0111102_1004963.jpg

それとT家直伝のサラダ。これはいつ食べてもやっぱりおいしい。
a0111102_1014361.jpg

私はハヤシライスを作り、夕ごはん。
今日はkskさんと私の合作です。大変おいしくいただきました。ごちそうさま〜。

茄子入り肉豆腐(茄子、合挽挽肉、筍、玉葱)
T家直伝のサラダ(サラダ菜、トマト、アボカド、さらしタマネギ、かつお節、サラダ油、お醤油、全てmust!)
ハヤシライス(トマトジュース多め)
[PR]
by futuro713 | 2011-08-20 09:53 | ksk kitchen