だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寝る子は育つはず

a0111102_23385131.jpg

今日の午前中はいっちゃんがよく寝てくれたので、早めにごはんの支度を済ませることができました。
長く寝てくれると最初はうれしいんだけど、だんだん心配になって起こした方がいいかしらと思ったり、動いてるか心配で見に行ったり、結局あまりゆっくりできません。ははは。

カチャトゥーラ
鱈のカレーソテー(マヨネーズ、粒マスタード、ピクルスを刻んだものを混ぜたソースで) 
トマトサラダ
キャベツと卵のスープ

[PR]
by futuro713 | 2011-09-30 23:44 | おうちごはん

蓮根だいすき

a0111102_22184425.jpg

蓮は花も根っこもだいすき。
蓮根が安い時はとりあえず買っておきます。何を作るかはその後の気分で。

今日はいつも見ているサイトからレシピをお借りして、体が温まりそうなスープにしました。
実はにんにくもたくさん入っているので、風邪をひきそうな時とかに良いとのこと。
私はオリーブオイル、ブイヨン、白ワインで作りました。

ソーセージと小松菜の炒めもの
蓮根とにんにくのスープ
柿(秋ですね〜)
[PR]
by futuro713 | 2011-09-28 22:33 | おうちごはん

ねぎだらけ

a0111102_1113145.jpg
今日はヘルパーさんが来てくれる日だったので、お掃除をしてもらっている間に赤ちゃんを預けてお買いものに行って来ました。
長ネギが安かったので今日のごはんはネギばっかり。

鯖のソテー 油淋鶏ソース(今日は魚焼きグリルではなくフライパンで)
豚肉の梅肉蒸し 白髪ネギ添え
お豆腐とキャベツのスープ
サラダ
フルーツ
[PR]
by futuro713 | 2011-09-27 11:12 | おうちごはん
a0111102_234696.jpg

最近の超大きい変化。
お米を食べています!(全粥を炊いて)
母乳育児はすごーくおなかが空くので、なんとなくお米食べたいかも?と自然に思うようになりました。
今まで白米があまり好きでないために案外困る場面が多々あったので、これを機に食の好みが変わればいいな〜と思っています。

牛コマ肉のステーキ 赤ワインと玉葱のソース
鰯のネギ塩焼き(パルシステムで買ってみました。骨まですり潰して入っているみたいで体に良さそう。)
茄子のピリ辛味噌炒め
サラダ
豆腐となめこのお味噌汁
白米(kskさん)、全粥(私)
[PR]
by futuro713 | 2011-09-26 23:57 | おうちごはん

3連休ですね

a0111102_2150151.jpg

3連休ですが、我が家では赤ちゃんと一緒にのんびり過ごしています。昨日はittaをつれて車でお買いものに行ってみましたよ。
a0111102_21502059.jpg

先日作ったお豆腐のワンタンがおいしかったので今日また作ってみたところ、部屋が暑かったせいかお豆腐の水切りが不十分だったせいか水分が出てしまい、茹でる時にはワンタン同士がくっついて破れてしまいました(涙)。
しょうがないのでワンタンスープにしたけど、くやしい・・・。茹でる時に「もうイヤ!」と言ってしまいました。

L: トマトクリームパスタ
D: お豆腐ワンタンスープ(春雨、ニラ)、サラダ、買って来たお惣菜たくさん
[PR]
by futuro713 | 2011-09-24 22:01 | おうちごはん

台風一過だったのに

a0111102_23154471.jpg

今日は台風一過で気持ちの良いお天気だったので、ittaと一緒にお散歩できるかなとか、お買いものに行けるかなとか思っていたのですが、午後は天気も崩れてしまい結局外には行けずじまい。
夕飯はお家にあるもので作りました。

子育てで辛いのは寝不足とよく聞きますが、私の場合は泣き声かもしれない。
泣いているとかわいそうだし、泣き声をずっと聞いていると自分が辛いのでつい抱っこしちゃう。そして家事が何もできないのです。

鶏もも肉の大根おろし煮
ソーセージとパプリカの炒めもの(カレー風味)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-09-22 23:14 | おうちごはん

台風上陸

a0111102_23584629.jpg

今日はすごい暴風雨でしたね。
私といっちゃんとDaisyは一日中お家の中でごうごうとした雨風の音を聞いていました。
昼間だというのに日差しが暗くてなんだか怖い感じ。だんなさんが早く帰宅して安心しました。

秋鮭のムニエル(タルタルソース)
豚汁
サラダ(パルシステムはレタスが安かった!)

[PR]
by futuro713 | 2011-09-21 23:58 | おうちごはん

牛肉とゴーヤの炒めもの

a0111102_1624201.jpg

先日友人に教えてもらったレシピで、牛肉とゴーヤの炒めものを作ってみました。
お肉がやわらかくておいしーい!下味のお酒と卵が良いのかな?
こってりした味を野菜にもしみ込ませたかったので、茄子も入れて、少しお砂糖で味を整えてみました。

ゴーヤはいつもワンパターンになってしまっていたので、良いレシピを教えてもらいました。
げろんごちそうさま〜!

牛肉とゴーヤの炒めもの(長ネギがなくて手近な野菜を入れてしまった・・・)
[PR]
by futuro713 | 2011-09-20 16:15 | おうちごはん

秋は秋刀魚!

a0111102_1324711.jpg

そういえばこの秋はまだ秋刀魚を食べてない?と思い、買ってみました。
お魚屋さんではなく普通にスーパーで買ったのだけど、脂が乗っててとってもおいしい!
秋はちょっと切なくなるけど、食べ物もおいしいし良い季節だね〜。

秋刀魚の塩焼き
緑の野菜の炒めもの(豚肉、小松菜、ゴーヤ、ささがきゴボウ)
キャベツのサラダ
豆腐と三つ葉のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-09-19 01:32 | おうちごはん
a0111102_1162747.jpg

世の中は単に3連休じゃなくてシルバーウィークなのですね。ラッキーな人は9連休なのかしら。良いね〜。
私も少しずつお出かけして季節を感じられるようなことをしたいなあ。

今日はトマト味のパスタが食べたくなってkskさんにリクエスト。
今日のアマトリチャーナは、前(々々)職の時よく行っていたパスタ屋さんで食べていたアマトリチャーナの味にすごく似ていました。
いつも大盛りをオーダーしていたなあとか、1時間のランチ休憩の間よくもここまでというくらい同僚とおしゃべりしまくりで楽しかったよなあとか、いろいろ思い出しました。

kskさんが作ってくれたのもちゃんと大盛り。もちろん完食しましたとも!
ごちそうさまでした。
[PR]
by futuro713 | 2011-09-19 01:13 | ksk kitchen