だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

11月も終わりですね

a0111102_032279.jpg

今日は暖かかったですね。
Thanks givingも終わったことだし、今日のうちにクリスマスツリーを出したかったのに、病院と薬局と食材の買いものに行っただけで1日が終了。なぜこんなにあっという間なの?

鱈のマスタード焼き(魚屋さんで買った新鮮な生鱈なのでおいしかった!)
ムール貝のワイン蒸し(魚屋さんでムール貝を見かけて食べたくなり購入。でもだんなさんはワイン蒸し好きじゃないんだってー)
ソーセージと小松菜の炒めもの(最近作りすぎだけど非常に売れ行きが良い)
わかめサラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-11-30 00:32 | おうちごはん

野菜たっぷり

a0111102_0115081.jpg

体調を崩しそうなので温かいスープを作ろうと思い、ちびと一緒に大量の野菜を買いに行きました。
白菜1/2カットを購入、ざくざく切ったら切り口が瑞々しくてキラキラしていてうれしくなりました。
相変わらず食べ物には気を遣う毎日だけど、おいしい野菜の力でみんな健康になりますようにー。

ポトフ(ソーセージ、白菜、大根、セロリ、玉葱、人参、じゃがいも、ブロッコリー)
鮭と白菜の和風グラタン(味噌、すりおろしにんにく、お醤油、マヨネーズを混ぜたソースがおいしい!)
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-11-28 00:10 | おうちごはん

休養日

a0111102_22195057.jpg

楽しい旅行も終わって、明日からまた日常が戻って来ます。
a0111102_22203093.jpg

kskさんは3日連続でホッケーに行ったりしていたので、ちっとも休めてないようですが・・・。
体調悪くならないといいね。

L: トマトクリームパスタ(ベーコン、玉葱)
D: ソーセージと野菜の炒めもの(蓮根、小松菜)、小龍包入り中華スープ、銀ダラの西京焼、サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-11-27 22:19 | おうちごはん
a0111102_21203328.jpg
ittaとDaisyを連れて初めてみんなで旅行に行きました。
行き先は山中湖周辺。夜の気温は−4℃でした。行き先間違っちゃったかしら。
a0111102_21303871.jpg

レストランはもちろん館内どこでも犬と一緒でOKなので、何も気兼ねせずにリラックスできました。
a0111102_21193696.jpg

2泊したので夕食は「和洋折衷」「洋食」両方頂きましたが、断然洋食の方がおいしかったです。
a0111102_21194966.jpg

良い宿だったのでぜひまた行きたいな!
[PR]
by futuro713 | 2011-11-25 21:19 | 旅行

ご近所ばんざい!

a0111102_14495089.jpg

今日は義妹ちゃんと二子玉川におでかけしました。
お家が近いってほんとにステキ!気心も知れているからぱっと会うことができるし。
楽しく過ごしてちょっと遅く帰宅したので、ごはんはお家にあるもので!(こればっかり)

豚こま肉のステーキ トマトソースかけ
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-11-21 14:47 | おうちごはん

牡蠣だいすき

a0111102_1447445.jpg


いっちゃんの鯛を買った魚屋さんに剥き牡蠣があったので一緒に購入。
スーパーで塩水と一緒にパックされている牡蠣は、水で膨らされているってホント?
確かに魚屋さんの牡蠣は味が濃くて縮まなかった気もするけど・・・。

牡蠣と野菜の炒めもの(筍、小松菜)
鯵のマスタードソテー
サラダ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-11-20 23:44 | おうちごはん

お喰い初めをしました

a0111102_21102540.jpg

今日はいっちゃんのお喰い初めをしました。

a0111102_21145776.jpg

おくいぞめとは?

a0111102_2120518.jpg

鯛を焼く練習をしたのにも関わらず、本番失敗。
表側の皮が剥がれてしまいました(涙)。

a0111102_21205849.jpg

「お母さん気にしないで、今日はいっちゃんの大事な日だけど、一生に一度の日だけど、いっちゃん大丈夫だから気にしないで!」とkskさんがアテレコしていました。

a0111102_21214284.jpg

いっちゃんが一生食べ物に困りませんように、健康ですくすく育って行きますように、願いをこめて。

鯛の尾頭つき
野菜とがんもどきの煮もの(がんもどきは近所のお豆腐屋さんから揚げたてを買いました)
紅白なます(柚子皮)
香の物
お赤飯
お吸い物(鶏肉、筍、小松菜)
[PR]
by futuro713 | 2011-11-20 21:04 | うれしいこと
a0111102_21115029.jpg

以前友人に教えてもらったたらこと沢庵のスパゲティ。どこかのレストランのメニューであるそうです。
いつものたらこパスタに細切りにした沢庵を入れて、よく混ぜて食べます。
こりこりとした食感が楽しいのだけど、だんなさんはいつもの紫蘇たっぷりバージョンの方が良いんですって。

たらこと沢庵のスパゲティ(沢庵を入れすぎると塩分取りすぎになるので注意)
秋鮭のソテー タルタルソース
牛肉と白菜の炒めもの
サラダ
[PR]
by futuro713 | 2011-11-18 21:17 | おうちごはん
a0111102_20471093.jpg

今日はお友達の家に遊びに行っていたので、夕方帰宅して慌ててごはんを作ったのです。
急いで作ると逆に量が多くなるみたい。「足りない気がする!」「大変大変!」と慌てているからですねきっと。

ソーセージとパリパリ蓮根の炒めもの
秋刀魚の胡麻味噌焼き(パルシステム)
白菜と厚切りベーコンのコンソメ蒸し(チーズもたっぷり乗せて)
サラダ
豆腐と岩海苔のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-11-17 20:45 | おうちごはん

お喰い初め練習

a0111102_10292689.jpg

もうすぐittaのお喰い初めなので、鯛を焼く練習をしてみました。

【覚え書き】
1. 塩を鯛の両面に振って30分〜1時間程放置(臭みを取るため)、その後キッチンペーパーで表面に出てきた水分をとる。化粧塩がつきにくくなるので、水分はきっちり取って。
2. 皮が縮まないように、金串で両面に 数ヶ所穴を開ける
(包丁で×切りにする場合もあるようですが今回はお祝い用なので切りませんでした)
3. 鯛の裏表に塩を振る
4. 胸ビレ、背ビレ、尾ビレに厚めに塩をつける(化粧塩)
5. 化粧塩をした胸ビレ、背ビレ、尾ビレにアルミホイルを巻く(焼け焦げ防止のため)。エラ部分も焦げるので、アルミホイルを当てる。
6. グリルは鯛がくっつくのを防ぐために熱々に熱しておく
7. 鯛を焼く時は裏から(鯛の頭が右)。弱火で時間をかけてガラス越しに様子を見ながら。
*お皿に乗せた時に鯛の頭が左になる方が表です

【反省点】
尾びれをちゃんと広げた状態でアルミホイルに包まなかったので格好悪くなってしまったこと。
化粧塩をしてもヒレがけっこう焼け落ちてしまうこと。
あと金串で尾びれを波打たせるのは、魚焼きグリルではむずかしいなー。

鯛の尾頭付き(・・・そして脂が乗ってなかった。残念)
鯵のソテー(クレイジーソルト、マスタード、マヨネーズ)
じゃがいものポタージュ
わかめサラダ
みかん
[PR]
by futuro713 | 2011-11-17 10:34 | おうちごはん