だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0111102_2352114.jpg

今年は大震災があり、どなたにとっても大変な1年だったと思います。
そんな中私たちはittaを授かり、とても意味のある年になりました。

a0111102_2354120.jpg

家族全員が健康で年末を迎えることができる幸せに感謝して、また来年も頑張って行こうと思います。

お世話になったみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!

【写真】
上:最近私に大お寿司ブームが到来してお寿司を食べてばかりいます。近くのお寿司屋さんがお手頃でおいしいのがうれしい。
下:今年の年越しそばも10割そばです。そば湯もいただきました。
[PR]
by futuro713 | 2011-12-31 02:30 | ごあいさつ

大掃除

a0111102_2226253.jpg

もう12月30日ですね。
我が家は今日大慌てで大掃除を始めましたが、明日までかかりそう・・・。
ittaのご機嫌が良い時を見計らって途切れ途切れになっちゃうから掃除が進まない、という言い訳をしてみようかと思いましたが、そもそも私の集中力はそんなに長く続かないのだった。

手羽元と大根の煮もの(酢、砂糖、醤油、みりん)
ニラ饅頭(パルシステム)
大根とわかめのサラダ(皮が赤いサラダ大根を使いました)
豆腐と岩海苔のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-12-30 23:05 | おうちごはん

電池切れ

a0111102_21561618.jpg

友人カップルと碑文谷テラスでランチをして楽しかったのに、夕方に突然電池が切れたようになってしまいくったり。スーパーに行ってもごはんのアイディアが全く浮かばず。
ところで家のだんなさんは私がくたびれたりイライラした時に、いつも私が思ってもいなかったようなおかしなことを言うので、つい笑ってしまって何でイライラしていたのか忘れてしまいます。
おかげさまで今日も夜ごはんが終わる頃にはすっかり元気になりました。

豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
厚揚げのさっと焼き 生姜醤油で
キャベツのナムル風(胡麻油、胡麻、韓国海苔)
ふのりのお味噌汁
ぽんかん(これで最後。さびしい)
[PR]
by futuro713 | 2011-12-29 21:54 | おうちごはん

引きこもり的生活

a0111102_1173076.jpg

ランチにまたまた冷蔵庫の食材でパスタを作りました。
昨日火がついたので、今日も柚子胡椒風味。

a0111102_1182215.jpg

夜ごはんもお家にあるもので。・・・今日は1度も外に出なかった・・・。
でも年賀状を半分くらい作成したので良しとしましょう。28日だけど。

L: ソーセージとキャベツのパスタ 柚子胡椒風味
D: 豚ロースの甘辛焼き 小松菜のソテー(帯広豚丼をイメージ。食べたことないんですけど)
ホッケのカリカリ焼き タルタルソース(パルシステム)
ふのりのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2011-12-28 01:15 | おうちごはん

冬の和風パスタ

a0111102_15123.jpg

前々々職(!)の時よくランチに行っていたおいしいレストランでは、和の食材をイタリアンにしていました。
おいしいのでもっとたくさん食べたい!と思ってよくマネしたりしていたな〜。(食い意地が張っている)
今日は冷蔵庫にある食材でランチを作ったのですが、ちょっとそのレストランのパスタを思い出しました。
オリジナルは牡蠣と九条葱のパスタなんだけども。
また食べたいな〜。

ベーコンと白菜のパスタ 柚子胡椒とアンチョビ風味
[PR]
by futuro713 | 2011-12-27 01:04 | おうちごはん
a0111102_0463839.jpg

Daisyのお散歩に行ったついでにkskさんがお手軽な既製品のパスタソースを買って来ました。
Holiday seasonはダラダラするから簡単なごはんで良いのですが、ちゃんと玉葱とトマトジュースを足しておいしくしてくれましたよ。
ありがとう〜。

a0111102_0512654.jpg

夜ごはんは、昨日の残りと買い置きしてあった鰆の西京焼き。
付け合わせの青葱は甘味がでるようよく炒めて、柚子胡椒で風味付け。ごちそうさまでした!
[PR]
by futuro713 | 2011-12-26 00:44 | ksk kitchen

Merry Christmas!

a0111102_20161121.jpg

今年のクリスマスはお家でのんびり過ごしました。(車にトラブルがあってホッケーの試合に行けなかったことは忘れることにして)
時間があったので夜ごはんも作っておいしく食べました。

Merry Xmas to all of our friends, hoping you have a great day! x

ドライカレー(ケンタロウ流で作ってみた)
チキン南蛮
じゃがいも、スモークサーモン、黒オリーブのピンチョス
かぶのポタージュ
[PR]
by futuro713 | 2011-12-25 20:21 | おうちごはん

Christmas Eve

a0111102_3462058.jpg

家族でお出かけして帰宅が遅くなった今日。よく考えたらChristmas Eveだー!
毎年サレジオ教会のミサに行っていますが、今年はittaが小さいのでお家で過ごしました。
お寿司をテイクアウトして、食べたいものをちょっとだけ作ったら、好きなものだけ並んだ幸せな食卓になりました。

お寿司(近所の美登利寿司をテイクアウト)
陳麻婆豆腐
T家直伝のサラダ
スモークサーモンのマリネ
レアチーズケーキ(珍しくお菓子を作ってみた)

a0111102_201958.jpg

レアチーズケーキは市販のものは私にはミルクっぽすぎたり、重かったり、甘すぎたりでなかなか好みの味がないので、自分で作ってみました。
レモン汁が多くて酸味が強いのでだんなさんは甘いラズベリーソースをかけて食べていましたよ。
[PR]
by futuro713 | 2011-12-24 03:45 | おうちごはん

忘年会!

a0111102_21301552.jpg

毎年恒例のkskさんのホッケーチームの忘年会に、私といっちゃんも混ぜてもらいました。
Iちゃん、いつもおいしいお料理をたくさん作ってくれてありがとー!

a0111102_21335446.jpg

いっちゃんは傍らで寝返り練習に余念がありません。

a0111102_21343822.jpg

私も久しぶりにお友達とたくさんおしゃべりできて楽しかった〜。
いっちゃんもみんなにたくさん抱っこしてもらいました。よかったね、いっちゃん。
[PR]
by futuro713 | 2011-12-23 21:28 | party

今日も寒いですね

a0111102_031441.jpg

お友達の家に遊びに行って夕方帰宅したので、今日作ったのは一品だけ。
最近は寒くてあまり生野菜を食べる気にならないので(主にだんなさんが)、火を通した野菜をたくさん食べるようにしています。
お魚の下に敷いたほうれん草のバターソテーはたっぷり一束分!

鯵のカレー焼き(ほうれん草のバターソテー)
[PR]
by futuro713 | 2011-12-21 00:29 | おうちごはん