だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

生姜パワー

a0111102_18215746.jpg

毎年言っている気がしますが、東京は寒い。私は東北より寒く感じます。
寒さは体力だけでなく気力も奪うので、こんな時は生姜でぽかぽかになりたい。
なんちゃってサムゲタンを作って暖を取りました。(あと赤ちゃんで)
漢方や薬膳のパワーはぜひ真似して取り入れたいな〜。

サムゲタン風骨付き鶏のスープ(参考にしたのはこちらですが、今回はもち米と長葱を使いました)
豚キムチ
挽肉、大根、こんにゃくの煮物
スモークサーモンと新たまねぎのサラダ(オニオンスライスを簡単に作るため新しいスライサーを購入!)
黒ごま豆腐

【サムゲタン風骨付き鶏のスープ】
(1)骨付きの鶏肉をぶつ切りにし、水でよく洗って水気をとり、塩をふっておく。
※鶏肉は骨付の方がうま味も出て硬くなりにくいです!

(2)米はさっと水洗いする。ショウガは千切りにし、赤唐辛子は種をとっておく。チンゲン菜は1cm幅に切る。 ※お米は気にならなければ洗わなくてもOK!

(3)鍋に、鶏肉・水・鶏がらスープの素・塩・赤唐辛子・米を加えて中火で煮立て、アクをとる。フタをせずに時々全体を弱火で混ぜながら30分ほど煮る。

(4)(3)に、ショウガ・チンゲン菜を加えてひと煮させ、盛り付ける。

(5)【ソース】
ボウルに、豆板醤・酢・しょうゆ・ごま油・長ネギのみじん切りを入れて混ぜ合わせる。

→完成!
[PR]
by futuro713 | 2012-01-30 18:21 | スープ
a0111102_18194322.jpg

今日はだんなさんが夜中アイスホッケーに行くので夕食は珍しくパスタ。(この日だけは19時以降も炭水化物OKなので、妻としては大変らくちんなのですよ)
でもほうれん草をトマトソースで煮込んでしまったのでいまいち上手にできなかった・・・。見た目も黒っぽくなるし。
ほうれん草に火を通しすぎると柔らかくなっておいしくなくなるので、お店で食べる時も煮込まないオイルベースが多い気がする。
上手に作るコツがあればどなたかアドバイスくださいな。

ソーセージ、ほうれん草、黒オリーブのトマトパスタ
豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
大根ときゅうりのサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-28 18:19 | パスタ・麺

大根を食べ切る

a0111102_2233833.jpg

大根ブームが止まらない毎日。
昨日買った大根が今日でなくなってしまった。
大変!ということで今日もまた1本買ってきちゃった。
a0111102_2245943.jpg

大根の皮は厚めにむくため、いつももったいないなあと思っていたので、今回はきんぴらにしてみました。
葉っぱもお味噌汁に入れたし、大根1本ぺろりと食べましたとさ。

鶏もも肉と大根と黒オリーブのトマト煮
ソーセージ、小松菜、蓮根の炒めもの
大根の皮のきんぴら
キャベツのサラダ(刻みピクルス、マスタード、白ワインビネガー)
[PR]
by futuro713 | 2012-01-26 22:37 | 大根

お友達が遊びに来ました

a0111102_1837037.jpg

今日は友人が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
ドゥー パティスリーカフェのおいしいケーキを持って!ありがとう〜。
完全母乳育児だけど、美しいチョコレートケーキをおいしくいただきました。そのくらいしたっていいはず!

a0111102_18345236.jpg

彼女が来てくれるのを前々から楽しみにしていた私は、夜ごはんの用意も周到に午前中に終わらせていたので、今日のごはんの用意は超簡単。
楽しみにしすぎだよね・・・。

和風煮込みハンバーグ(長葱、エリンギの餡をかけて)
鰆の西京焼き
大根、キュウリ、じゃこのサラダ
いちご
[PR]
by futuro713 | 2012-01-25 18:34 | いただきもの

スリップ注意

a0111102_18243010.jpg

買い出しをしたり、ちびの予防接種に行ったりして過ごした1日。
週に1回お手伝いに来てくれるIさんは北陸出身なので、ちょっとやそっとの寒さは平気と言うのですが、「今日は道路が凍って危ないから自転車で行動しちゃダメよ」と言うので、諦めてバギーで行動しましたよ。
そうでなくてもよく転ぶので、用心しないとね!

鱈のガーリックソテー トマトとバルサミコのソース
ベーコンとキャベツのサラダ(ローストオニオンをかけて)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-24 18:23 |

寒い日はおでん!

a0111102_0462754.jpg

何を隠そうおでんを作ったのは人生で初めてじゃないかしら。
今まで白いごはんを食べなかったのと練り物にあまり興味がなかったのとで、おでんは「外で食べるもの」でした。
でも作ってみると楽しいことが分かった!簡単だし、練り物にもいろいろ種類があるのね〜。
大好きな卵が食べられなくて残念ですが(除去中)、大根とこんにゃくがおいしい。また作ろうっと!

おでん(卵、大根、こんにゃく、練り物各種、はんぺん、牛すじ、ちくわ)
陳麻婆豆腐(今回の出来はまあまあでした)
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-01-23 00:37 | 煮込み料理

ホッケーだらけ

a0111102_0223991.jpg

今朝5時にアイスホッケーの練習から帰って来ただんなさん。
今日の夕方はインラインホッケーの試合です。寒いのに頑張りますね〜。

a0111102_0253798.jpg

私もちびと一緒に応援に行きました。(冷えたけど・・・)
そしてkskさんは明日の夜もアイスホッケーらしいですよ。こんなに寒いのに、スケートリンクに行くとは!
よほど好きでないと続けられないね〜。

L: ベーコンとオレンジ白菜のパスタ(アンチョビ、柚子胡椒)
D: 鶏肉と大根の煮物、餃子スープ(昨日のつけ麺のスープの残りを使いました)、大根とじゃこのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-01-22 00:21 | 大根
a0111102_1151358.jpg

今日は豚骨味のつけ麺を作る!と意気込んでいたkskさん。
買いものに行ったものの、手軽に豚骨スープを作れそうな材料が無いことに消沈。
しかし気を取り直して創作つけ麺を作ってくださいました。
食べ残ったつけ汁用に割スープを用意してくれる周到さです。
本当にお店みたいにおいしくて、すぐに完食。またぜひ作って〜。

創作つけ麺(kskさん)
豚こま肉とジャガイモの甘辛炒め(私)
鰯の胡麻ソテー(パルシステム)


以下彼のメモから引用。

‎1. 以下を炒める
おろしニンニク 小さじ2
おろししょうが 小さじ2
サラダ油 少量
豆板醤 小さじ2

2. 以下も炒める
ネギ
豚バラ肉

3. 以下を投入する
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
酢 大さじ1
ウェイパー 小さじ2

4. 火を止める

5. 以下を投入する
すりごま 大さじ5

6. つけ汁用の器に入れる

7. 鶏ガラスープでのばして味を調整する

8. 食べる

9. 食べ残ったつけ汁に鶏ガラスープを割スープとして入れる

10. 完食
[PR]
by futuro713 | 2012-01-21 01:10 | ksk kitchen

初雪

a0111102_161343.jpg

朝のテレカンから始まり、最近仕事が忙しそうなだんなさん。今日は帰宅も少し遅めでした。
東京も初雪が降りとても寒いので、疲れがたまって体調を崩しませんように。
私といっちゃんも今日は寒すぎてお家にいたので、ごはんはお家にあるもので作りました。

ベーコンと大根と炒めもの バター醤油風味
カレイの西京焼(パルシステム)
[PR]
by futuro713 | 2012-01-20 01:04 | 大根

楽しいママ友会 vol 3

a0111102_23342819.jpg

今日は義妹のN美ちゃんと、友人のT美ちゃんのお家に遊びに行きました。
以前からママ友会をしていたのですが、今日はそれぞれの子供も一緒に集まることができてとっても感慨深い!前回の時はT美ちゃんの赤ちゃんはまだおなかの中にいたんだものね〜。
素敵なお家でおいしいランチをいただきながら、おしゃべりは全く尽きず、時間が経つのがあっという間!
お名残惜しく帰宅したのでした。

a0111102_23375997.jpg

そんなわけで夜ごはんはすっかり手抜きになってしまった上(またですか)、食事の間中さんざん今日の楽しかった話を聞かされただんなさんですが、迷惑そうな顔もせず、良かったね、と食べてくれました。ありがとう。
あー楽しかったな〜。

小松菜と筍の炒めもの
鯵の唐揚げ 甘酢漬け(パルシステムはこんな時本当に便利)
大根とわかめのサラダ
[PR]
by futuro713 | 2012-01-19 23:55 | うれしいこと