だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

塩昆布

a0111102_024793.jpg

今まであんまり使ったことがなかった塩昆布。
おにぎりに混ぜたことがあるくらいかな?
友人がサラダに混ぜるとおいしいというので、試してみました!
今日は大根の千切りサラダでやってみたよ〜。おいしかった!

【元のレシピ】
1. 白菜を少しレンジにかける
2. 塩コンブ& ドライオニオン(無ければ天かすでも代用可)投入
3. ドレッシングは青シソ&マヨネーズ少々

豚肉、ニラ、もやしの中華炒め(kskさんの目下の大好物)
お豆腐屋さんのがんもどきのさっと焼き(ほうれん草のバターソテー)
大根と塩昆布のサラダ(ローステッドオニオンをトッピングしました)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-29 00:08 | サラダ

お肉の日

a0111102_035261.jpg

普段あまりお肉をたくさん食べるわけではないのだけど、今日は明確に食べたいものが浮かんだので両方作ってみました。
塩味で煮たお肉も、こっくり醤油味で炒りつけたお肉も両方食べたかったのよ〜。

豚かたまり肉と筍の煮物(昆布出汁と塩麹)
牛肉と牛蒡のしぐれ煮(生姜多め)
鯖の味噌漬け焼き
サラダ(サラダ菜、トマト、クリームチーズ、さらし玉葱)
豆腐と岩海苔のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-02-27 16:29 | 牛肉

アスパラのパスタ

a0111102_17404558.jpg

アスパラが安くてたくさん買ったので、アスパラのパスタが続きます。
昨日と続いているので、飽きないように味を変えて。
もう春が近いね〜。

アスパラとツナのトマトソースパスタ(アンチョビ、オリーブ、玉葱、エリンギ、ローステッドオニオン)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-26 17:39 | パスタ・麺

パスタの日

a0111102_1315367.jpg

今日はだんなさんがアイスホッケーに行く日なので、夕食はパスタです。(AM2:15分からだってさ!)
ところで、今お家にあるベーコン(ブロック)は、水分が多いのか、フライパンの中でものすごく撥ねるので恐ろしい。
ヤケド注意。

厚切りベーコン、アスパラ、新たまねぎのスパゲティ
小アジの甘酢漬け(パルシステム)
白菜のサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
みかん

白菜のサラダが意外に好評だったので、参考にしたレシピをメモ。
1. 白菜を食べやすい大きさに切って、レンジにかける
2. 白菜の水気をしぼり、顆粒だしを全体にもみこむ
3. すりごま、マヨネーズ、塩、砂糖(好みで)を混ぜ込む
4. 最後にかつおぶしで和える
[PR]
by futuro713 | 2012-02-25 01:30 | サラダ
a0111102_1182864.jpg

お休みの日はだらだらしてあまりごはんを作らないわたし(ダメ主婦)。
kskさんも「いいよいいよテキトウに食べよう」と言ってくれたのですが、キッチンに行ったら何か作りたくなったみたい。そのままあれよあれよと言う間ににゅうめんを作ってくれました!

おいしいものを作ってもらって食べると、「ああ適当なものでおなかを満たさなくて良かったな〜」と反省します。簡単でも良いから、食事はちゃんとおいしく食べないといけませんね。

ピリ辛にゅうめん(薄切りにんにくも入っていてしっかりした味です!)
[PR]
by futuro713 | 2012-02-25 01:17 | ksk kitchen

あと1品!

a0111102_1153125.jpg

献立にあと1品ほしい!っていうことがよくあります。
今日はあっさり味のお肉のおかずばかりだったので、あと1品お魚で濃い目の味つけの小さなおかずを作りたかったのだけど、結局鰹のたたきを買って来てしまいました。
でも久しぶりに食べたらおいしかった!
結果的にごはんの量が多くなっちゃったけどね・・・。

豚肉、ニラ、もやしの炒めもの
豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
鰹のたたき(オニオンスライスと生姜)
水菜としらすのサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
みかん
[PR]
by futuro713 | 2012-02-24 00:45 | 豚肉

離乳食はじめました

a0111102_1303991.jpg

ittaが6ヶ月になったので、ぼちぼちと離乳食を始めています。
今日は初めてお粥以外の食材をあげてみました。
半分以上は口から出していると思うけど、あくまで「食べる」ことを楽しんだり慣れるためなので、これで良いのだ。・・・たぶん。

a0111102_132141.jpg

お粥キューブを作ってみましたよ。(これは冷凍前)
キューブ1個が1食とは、ittaったらなんてちっちゃいんだ!

【今日のごはん】
マッシュポテト15g+お水+粉ミルク1匙 で作ったトロトロスープ
[PR]
by futuro713 | 2012-02-23 01:28 | 離乳食

和食が食べたい日

a0111102_117268.jpg

ほっとするごはんが食べたいと思い、白菜を鶏肉と一緒にトロトロになるまで煮込みました。
白菜の甘味が少し強かったので、仕上げに豆板醤を加えて。
こっくりした味にしたかったので鶏もも肉はあえて皮と脂を外さずに煮込み、食べる時に外しました。(私だけ)

白菜と鶏肉の煮物(塩麹と豆板醤)
鯵の蒲焼き風
スモークサーモン、水菜、トマトのサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
みかん
[PR]
by futuro713 | 2012-02-23 01:16 | 鶏肉

サヨナラコマツナ

a0111102_22494320.jpg

冬の間大好きだった小松菜。
でも最近苦みが立って、葉も茎も固い気がする・・・。
もうそろそろシーズンが終わるのかな、もう買わないようにしよう、と思っていたのに、1週間前の私がパルシステムにオーダーしていました・・・。
苦いものが嫌いなだんなさんに不評でした。やれやれ。

キムチと白菜のスープ(数日前に作ったキムチ鍋の残りで)
鱈のマスタード焼き
ソーセージ、小松菜、筍の炒めもの
新たまねぎとスモークサーモンのマリネ
[PR]
by futuro713 | 2012-02-21 22:49 | 炒めもの

またね〜

a0111102_2031225.jpg

土曜のランチを3人で食べたあと、妹は次の目的地へと発って行きました。
またすぐに遊びにおいでね〜。

ベーコンとトマトのスパゲティ
[PR]
by futuro713 | 2012-02-19 20:40 | パスタ・麺