だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一応?週末です

a0111102_1540980.jpg

今週はずーっと多忙だっただんなさん。
私も今朝は職場復帰に向けてのテレカンがあったりして、2人ともなんだか気ぜわしいです。
そんな中でお家の中が楽しくて平和なのは大きな救いですね。
ありがとうitta、ありがとうDaisy。

アスパラと筍の豚肉巻き(プチトマトのソース)
鰹のたたき(たっぷりの新玉葱と一緒に)
キャベツの焼きサラダ(焼くチーズ)
もっちり胡麻豆腐(もっちりと書いてあるとつい何でも買っちゃう)
[PR]
by futuro713 | 2012-03-30 17:08 | 豚肉

おつかれさまですね

a0111102_059876.jpg

鶏肉とニラを洋風の炒めものにしたくて、バルサミコ、白ワイン、お醤油、お砂糖で味付けしました。
鶏肉は下味をつけたあと片栗粉をまぶして味がよく絡むようにします。
最近ずっと忙しく、今朝起きるなり「すごい疲労感だ・・・」とつぶやいただんなさんが元気になりますように〜。

鶏肉とニラの炒めもの(バルサミコ風味)
鯵(梅紫蘇)と鰯(カレーチーズ)のグリル ほうれん草のバターソテー
ツナ、新玉葱、わかめのサラダ
豆腐とあおさのお味噌汁
いちご
[PR]
by futuro713 | 2012-03-29 18:50 | 鶏肉

アボカドのディップ

a0111102_10494617.jpg

昨日遊びに行った友人が教えてくれたアボカドのディップ。
今まで私自身はあまりアボカドを使わなかったのだけど、kskさんがアボカド好きだったり友人が上手に使っているのを見て、最近は私もよく買うようになりました。
アボカドを選ぶのが下手で、これぞ!と思ってもいつもどうしても中に茶色の部分があるのだけど、今日は切ってみたらきれいな緑でした!

【アボカドのディップ】
1. アボカドは種を外してレモン汁で色止め
2. 水で戻したひじき、お醤油、ワサビを加えてペースト状になるまで混ぜる
3. 半分に切ったプチトマトとクレソンを入れてさっくり混ぜる
4. カナッペにしても!

a0111102_1048175.jpg

豚こま肉、ニラ、もやしの炒めもの(生姜を入れ忘れた・・・)
鱈のチーズ焼き 菜の花のソテー添え(鱈にかぼす胡椒、マヨネーズを塗ってチーズを乗せオーブンで焼く)
ちぎりキャベツとアボカドのディップ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-26 19:37 | 教えてもらったもの

2回食始めました

a0111102_18442776.jpg
人参入りミルク粥

4月から保育園に通い始めるittaですが、お家で離乳食の2回食が始まってないと、保育園では離乳食の対応をしてくれないとのこと。

a0111102_18403442.jpg
かぼちゃ入りミルク粥

私の仕事復帰が5月からになったので、この期間に離乳食を進めることを決めました。
a0111102_2355868.jpg
ジャガイモ入りお粥(トマト味)

トマト味はとても食いつきが良かったです。やっぱり赤ちゃんも多少味が濃い方がうれしいのかな?

来週からはたんぱく質(肉、魚)も食べさせてみようと思います!
[PR]
by futuro713 | 2012-03-26 18:48 | 離乳食

また作りすぎた?

a0111102_2259833.jpg

ごはん(おかず)の量を減らそうと心がけていたはずなのに品数がちょっと多い?
まあいいか、理想はいろいろなものを少しずつ、だから。

豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
お豆腐屋さんの玉葱がんも(ほうれん草のバターソテー)
ひらめの昆布じめ
新玉葱とわかめのサラダ(チーズ、かつおぶし)
豆腐とあおさのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-23 22:59 | 豚肉

昆布じめの作り方

a0111102_1629010.jpg

Iさんに、昆布じめの作り方を教えてもらったのでメモ。
この時の「高級利尻昆布」が使えずに残っているのです。

【昆布じめの作り方】
a0111102_1630915.jpg

1. 昆布は5cm x 10cmくらいに切っておく(あらかじめ切っておくと好きな時にすぐ昆布じめが作れるよ、とのこと)
2. キッチンペーパーに少量のお酢をしみ込ませて昆布を拭く。砂が取れるのと同時にお魚に酢の風味が少しつく。
a0111102_16304576.jpg

3. 昆布を1枚下に敷き、その上に白身魚の切り身を置いて、上にもう一枚昆布を置く。塩気は昆布から出るので、味付けはしなくても大丈夫。
a0111102_1631336.jpg

4. サランラップやジップロックでぴっちり包んで翌日くらいが食べごろ。
a0111102_22245363.jpg

5. 盛りつけする時は上の昆布を剥がしてそのまま出すとおいしそう!

Tips:
白身魚の他、新鮮なイカでもOK。
菜花をさっとゆがいたものに白だしを少量かけて昆布じめにするのもおいしいんですって。春のメニューですね!
[PR]
by futuro713 | 2012-03-23 22:25 | 教えてもらったもの

Happy Birthday!

a0111102_241361.jpg

本日はkskさんのお誕生日です!
おめでとう〜。
お家でのささやかな食事であまり盛大にお祝いできなかったけど、今日はkskさんの好きなものだけ作りましたよ。
a0111102_284828.jpg

kskさんにとって今年もますます素晴らしい1年になりますように。

陳麻婆豆腐
生ハム、春キャベツ、筍、アスパラの春巻き(片側を開けたままにしてみたら見た目が良くないみたい・・・)
T家直伝のサラダ
いちごババロア(少し溶けかかっている!)
[PR]
by futuro713 | 2012-03-22 02:03 | party

すくなめごはん

a0111102_16383746.jpg

近頃胃の調子があまり良くないだんなさん。
ごはんは少なめにしてね、とリクエストがあったので、お肉やお魚が少なめのごはん。
私の中でお野菜はカロリーゼロなので(本当は違うけど)、相変わらずお野菜は多めです。

豚肉、筍、こんにゃくの煮物
秋刀魚の胡麻ソテー(パルシステム)とほうれん草のバターソテー
キャベツの焼きサラダ(焼くチーズと一緒に)
豆腐と高野豆腐のお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-03-21 16:37 | 豚肉
a0111102_13209.jpg

先日kskさんのおばあちゃんが90歳のお誕生日を迎えたので、遅ればせながらお祝いに行って来ました!
・・・と言っても結局おばあちゃんと叔母さんが作ってくれたおいしいごはんをいただいて帰って来ただけだったのですが・・・。いつもどおりだ・・・
a0111102_1303362.jpg

とてもお元気で、手先が器用なおばあちゃん。
広いお庭でとれる柚子で作ったジャムや、おばあちゃん特製ビーフシチューはkskさんの大好物です。
今年もご健康で、素晴らしい1年になりますように!
[PR]
by futuro713 | 2012-03-20 01:23 | 作ってもらったもの
a0111102_1571411.jpg

祝日の今日は慌ただしいランチ。
このあと、地区で開催される救急救護講習会に参加して、その後はおばあちゃんのお家に遊びに行くのです!忙しい!
キッチンにトマトジュースを取りに行ったkskさんが、立ったついでに作ってくれたのはトマトスープ。ありがたや〜。
ランチに温かいスープがあるだけで、満足感が違いますね。

チャーシューおにぎり(haruka作)
包丁を使わないトマトスープ(ksk作) ハム、トマトジュース、アンチョビ、オレガノ、オリーブオイルが入っています。
[PR]
by futuro713 | 2012-03-20 01:00 | ksk kitchen