だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

生ハムわすれた

a0111102_21154355.jpg
GWでのんびり起きた朝、そうだ冷蔵庫に生ハムがあったのでパスタを作ろう!と思ったのに、最後に生ハムを乗せ忘れました・・・。
食べ始めてから気づいて慌てて足したら「全然(味が)違うね・・・」とだんなさんに言われましたとさ。

生ハム乗せ忘れたパスタ(今日はコンキリエ)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-30 21:11 | パスタ・麺
a0111102_9103497.jpg
いっちゃんの病院をハシゴした今日。
土曜日の午前中なので大変混んでいました。疲弊。いっちゃんも疲れただろうな〜。
お家に帰ったらkskさんがパスタを作ってくれていました。アリガトウ。
いっちゃんも私も早く回復するように頑張るよ!

茄子、ツナ、アンチョビのリングイネ
[PR]
by futuro713 | 2012-04-28 00:58 | ksk kitchen

い、忙しい・・・

a0111102_0342750.jpg

最近だんなさんは仕事が目が回りそうに忙しく、なかなかお家で食事ができません。
同時期に私とittaも体調を崩しているので、なんだかみんなまともなごはんを食べていない気がする。
今日kskさんは夕食を済ませて来る予定だったのが急遽帰宅できることになったので、お家にあるものでごはんを作りました。

みんなもう少しゆっくり過ごしたいね〜。

陳麻婆豆腐
豚こま肉、筍、ニラ、もやしの中華炒め
白菜のサラダ(ローステッドオニオン)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-04-26 00:29 | 炒めもの

青源の餃子

a0111102_16404819.jpg

以前home partyをした時に友人夫妻が持って来てくれた青源の餃子。
うっかりゲストに出し忘れて、ありがたく今晩の夕食にちょうだいしました。
もともとお味噌屋さんらしく、餃子のタレはお味噌ベースでした。
a0111102_1642943.jpg

今日は焼き加減もうまくできて、あっという間に食べ尽しちゃった。餃子おいしい〜!!
Nさん、だんなさん、ありがとうございました。

青源の餃子
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-04-22 16:36 | いただきもの
a0111102_16324545.jpg

だんなさんは仕事が忙しくて帰宅が遅く、私は体調がすぐれないので、最近の夜ごはんはどうもテキトウに。
おかげで朝はおなかぺこぺこで目が覚めました。
ちょっと前からおいしいパスタを食べたい欲求が強いのだけど、自分で作るとあんまりおいしくないな〜。
美味しいものを食べに行きたいな。

ベーコン、キャベツ、アンチョビのリングイネ
[PR]
by futuro713 | 2012-04-22 16:16 | パスタ・麺

週末です

a0111102_23314339.jpg
昨日からすっかり体調の悪い私といっちゃん。今日は2人ともkskさんに病院に連れて行ってもらいましたよ。
早くみんな復活するといいのだけど。

ソーセージと茄子のトマトスパゲティ
ロール白菜(中に豚肉を巻き込んであります)
サラダ(オニオンスライスたっぷり)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-21 23:30 | パスタ・麺

ストック作り

a0111102_23101896.jpg
離乳食が進んでくると食材のストックをたくさん作らなければいけないので、冷凍庫がぱんぱんです。今日はお粥と鰹節で取ったお出汁を補充。
a0111102_2315891.jpg
保育園に行く前の朝の忙しい時間は、器にこんなふうに食材を放り込んで電子レンジにかけます。そのあと離乳食用のハサミでちょきちょき切ってこまかくして、片栗粉でとろみをつけて、冷まして、食べさせる!
これはうどんを40gずつ小分けにしておいたものとお出汁とブロッコリーとしらす

朝はほんとうに忙しいです(多分いっちゃんもね)。保育園が徒歩1分のところで良かったね・・・。
[PR]
by futuro713 | 2012-04-19 23:06 | 離乳食

レバーペーストの活用法

a0111102_111228.jpg
先日美味しそうな豚レバーペーストを買ったので、これまたおいしいパンを購入して一緒にランチをしました。
全部は食べきれなかったので、お料理で使い切りたいと思って思案、ポテトに塗ってチーズ焼きにすることに。
ポテトのチーズ焼きだったら鱈も合いそう、と思って、鱈もついでに焼くことに。
お肉とお魚を一緒に焼いたけれど、一応真ん中から別々のお料理になりました。

ちなみにだんなさんは今仕事が猛烈に忙しく、AM1:30現在まだ会社です。ごはんも食べていないのですって〜。かわいそうに。お疲れさまですね。

豚レバーペーストとポテトのチーズ焼き
鱈とポテトのチーズ焼き
Iさんのポテトサラダ(今日の分はカレー粉を混ぜて味を変えました)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-04-18 01:10 | おいしいものを買おう
a0111102_0554267.jpg

ittaが産まれてから週1でお手伝いに来てくれているIさんには、これからもたまに来てもらうことに。
今日は先日(最後の予定だったので)贈ったプレゼントのお礼にと、ポテトサラダを作って来てくれました!うれしいな〜。
a0111102_101130.jpg

いつもはお掃除だけお願いしているのですが、今日はittaが保育園でいないので、お料理も作ってもらうことに。
じゃがいも、人参、こんにゃくなどがあったので、肉じゃがを作ってもらいました。
人様に作ってもらうごはんは本当においしいな〜。自分の味ばかりだと飽きちゃうのよね・・・。
今日は夕食を作らずラクをしました。ありがとうございました!
a0111102_115978.jpg

ちなみにIさんは「ちびちゃんがいないとなんか淋しいっていうか、気が抜けるわ〜」と言っていました。
その気持ちよくわかる。

肉じゃが
ポテトサラダ
鶏ささみと搾菜の和え物(昨日作ったもの)
[PR]
by futuro713 | 2012-04-17 00:54 | 作ってもらったもの

鶏ささみと搾菜の和え物

a0111102_0502689.jpg

先日お友達が作ってくれた鶏ささみと搾菜の和え物がおいしかったので、マネっこしてみました。
でも食べるのは明日、味がなじんだ頃!

今日のごはんはこれ。
a0111102_0515135.jpg


菜の花と筍の炒めもの(タコ、ベーコン、エリンギ)
T家直伝のサラダ
メンチカツとクリームコロッケ(買って来た)
豆腐とわかめのお味噌汁

【鶏ささみと搾菜の和え物】
1. 鶏ささみは筋を取り、酒をふって、中に熱が通るまでレンジにかける(固くなりすぎないよう注意)
2. 1に搾菜をざくざく切ったものと葱を合わせる(搾菜は近所のおいしいお惣菜、葱は今回は白髪葱)
3. 胡麻油と塩をかけて、ざっくり和える。前日に作っておいて味がなじむ頃が食べ頃。
[PR]
by futuro713 | 2012-04-16 13:54 | 教えてもらったもの