だいたい日々のごはん


by futuro713

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

卵を食べる

a0111102_23393262.jpg

少しずつ卵を使った料理も増やして行こうと思う今日この頃。
ittaにはまだ直接あげていませんが、私は少しずつ食べています。
今日はタルタルソースをかけたお魚が食べたくなったのでお魚屋さんで鱈を買って来ました。
たっぷりのほうれん草のバターソテーを敷いて。

鶏肉のトマトソース煮(キャベツ、玉葱)
鱈のムニエル(タルタルソース、ほうれん草のバターソテー)
冷やしトマトのおひたし(湯むきしたトマトに紫蘇ドレッシングとオリーブオイルをかけて)
サラダ(オニオンスライス、きゅうり)
じゃがいもと油揚げのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-31 18:20 |

忙しい1日

a0111102_18161553.jpg

今日は朝から用事があったので、いつもより早めに起きてDaisyのお散歩に行き、いっちゃんを保育園に送って、その後外出。最初の用事がお昼に終わり、その後新宿に移動してランチ、そして旅行代理店へ(両親のヨーロッパ旅行を調べるため)。
いつものんびりペースで暮らしているので、今日は忙しかった!帰宅してすぐのごはんは簡単なものになりました。

豚肉、ニラ、もやしの炒めもの
宝舞の餃子
グリーンサラダ(レタス、オニオンスライス、トマト、きゅうり)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
by futuro713 | 2012-05-28 18:11 | 炒めもの
a0111102_17463739.jpg
だんだん暑くなってきましたね。パスタも冷たいものが食べたい!
相変わらず冷製パスタの味つけはkskさんの方が上手なので、最後の仕上げだけお任せしました。
多分私は思い切りが悪くて塩味が足りないのよね・・・。

冷製パスタ(トマト、きゅうり、玉葱、紫蘇)
[PR]
by futuro713 | 2012-05-26 17:46 | パスタ・麺

パン屋さんのパテ

a0111102_15445289.jpg

好きなパン屋さんの中でかなり上位に入るブーランジェリー・イチ。
代官山にメゾン・イチとして移転したので、自転車で行ってみました。(坂にも負けず)
ランチをいただいたあと、お惣菜があったので鶏レバーのパテを買ってきたのですが、こちらもおいしかった〜。お惣菜はたくさんあったので、また何か買いに行こうっと!
a0111102_1545539.jpg

白鶏レバーのパテ(じゃがいもに乗せて)
大根ステーキ
大根サラダ(きゅうり、茗荷、紫蘇)
豆腐とわかめのお味噌汁

【大根ステーキ】
1. 大根は面取りをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱
2. しょうゆ・みりん各大さじ3、ごま油大さじ1を合わせておく
3. 1を熱いうちに2に漬け込む
4. バター10gをフライパンに溶かし、大根の両面をこんがり焼く
5. 柚子胡椒を乗せてできあがり
[PR]
by futuro713 | 2012-05-24 18:25 | おいしいものを買おう

キャベツの春巻き

a0111102_1521375.jpg

大きなキャベツが一玉98円!
さてどういうふうにいただこうかな〜と思ったけど、とりあえず春巻きに。
葉を大きくはがしてレンジで加熱、春巻きの皮の上にひいてその上に具を置き巻きます。
とてもおいしいのだけど、時間が経つと水分が出てきてしまうので、食べる直前に揚げる(家は揚げ焼き)か、オーブンで焼き直すと皮がぱりっとします。

春キャベツの春巻き(中身は生ハム、筍とごぼうの味噌チーズ焼きの2種類)
[PR]
by futuro713 | 2012-05-23 15:20 | キャベツ

胃に優しいパスタ

a0111102_1220314.jpg

近頃胃が疲れているだんなさん。
そんな状態でも夜中のアイスホッケーには行きますよ。
ホッケーのある日はパスタのことが多いのですが、大根を使って胃に優しいパスタを作りました。
簡単だけど、ほっとする味なのです。

ツナと大根おろしのパスタ
鯵の甘酢漬け(パルシステム)
新玉葱のサラダ

後ろでいっちゃんが泣いてる!
[PR]
by futuro713 | 2012-05-21 22:12 | パスタ・麺

Rちゃんが来たよ

a0111102_18213933.jpg
今日はRちゃんが家に遊びに来てくれました。
会うのが久しぶりで、うれしすぎて数日前からそわそわしていた私。
お互い子供を預けている限られた時間なので、おしゃべりも止まらない!(一時もムダにしない!)
会うたびに笑いと元気と幸せのヒントをくれるステキな友達は人生の宝です。
また遊びに来てね〜!

Rちゃんが持って来てくれたアンジェリーナのモンブランロールケーキ
[PR]
by futuro713 | 2012-05-21 18:19 | いただきもの

冷やし中華はじめました

a0111102_11511713.jpg

気候も良くなってきて、そろそろ冷やし中華の季節!
だんなさんは冷やし中華はおなかいっぱいにならないのであまり好きじゃなかったそうですが、私が作る冷やし中華で今までのイメージが変わったそうです。(だって麺は3人分、お野菜もこれでもかというくらい入れるもの。ふふふ。)
冷やし中華おいしいよねえ。

今年初めての冷やし中華
[PR]
by futuro713 | 2012-05-20 11:50 | 季節もの

雷雨!!

a0111102_11485794.jpg

今日の午後も雨が降るというので、お家にあるもので夕食の献立を考えるもののあまり思いつかず、お買いものに行くなら今なんだけど・・・とぐずぐずしていたらすごい雷雨がやってきましたよ。
結局お家にあるもので作りましたとさ。
近くに落ちたようなすごい音がして怖かったー。

生ハムと大根の炒めもの(コンソメ、ワインビネガー)
ごぼうの味噌チーズ焼き
T家直伝のサラダ(今日のアボカドも上手に選べなかった・・・)

【ごぼうの味噌チーズ焼き】
1. ごぼうはささがきにして酢水にさらす
2. ツナ缶、ごぼう、すりおろししょうがを軽く炒める
3. 2に味噌、砂糖、みりん、葱のみじん切りを合わせたものをかける
4. チーズを散らしてオーブンで焼く
[PR]
by futuro713 | 2012-05-18 14:35 | ごぼう

玉葱がんも

a0111102_11433428.jpg

今朝一番にしたことは近所のお豆腐やさんに電話して玉葱がんもをお取り置きしてもらうこと!
毎週木曜日に売っているのですが、夕方に行くともう売り切れてしまっているのです。
無事お取り置きしてもらったがんもを受け取っていたら、隣にいたお客さんが「私も食べてみたくなったので買います」と言っていました。
貢献したわ、わたし。

鱈の塩麹焼き
玉葱がんものさっと焼き(ほうれん草のバターソテー)
キャベツの焼きサラダ(アンチョビとオリーブオイル)
[PR]
by futuro713 | 2012-05-17 19:04 | おいしいものを買おう