だいたい日々のごはん


by futuro713

紫蘇ジュース

a0111102_9413211.jpg
今年は初めて紫蘇ジュースを作ってみました。
作っている時は部屋中が良い香りでうれしいです。

【材料】
赤紫蘇 300g
砂糖 600g
米酢 500mlくらい(クエン酸でも)

【作り方】
1. 茎から葉をちぎり、たっぷりの水でザブザブと洗い、泥を落とす。
a0111102_9435984.jpg

2. 大鍋に葉がひたひたになるくらいの水を入れ、沸騰したらシソの葉を加えて灰汁を取りながら中火で5~6分煮る。
a0111102_945115.jpg

3. 赤ジソの葉は緑色に変わり、水は真っ黒になる(焦らない!)。
a0111102_9453678.jpg

4. 火を止め、紫蘇を取り出し、煮汁を濾す。
a0111102_9464596.jpg

5. 濾した煮汁を再び鍋に戻して中火にかけ、砂糖を加え、良くかき混ぜて溶かす。
a0111102_9482684.jpg

6. 充分に冷めてから、米酢を加え、良くかき混ぜる。
a0111102_9491436.jpg

7. 酢を加えると鮮やかな赤色に変わる。
a0111102_9515068.jpg

8. 消毒した保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存。
a0111102_9523136.jpg

[PR]
# by futuro713 | 2012-07-26 13:19 | 季節もの

手抜き離乳食

a0111102_1014486.jpg
最近いっちゃんもいっちょまえにたくさんごはんを食べるので、ごはんを作る時はついittaも食べられるかな?と考えて作ってしまいます。(だって離乳食だけ別に作るのは大変なんだものー)
大人と同じ味付けでは調味料を摂り過ぎになるので、仕上げの前に少し取り分けたり、薄味の大豆製品などをよく買うようになりました。
保育園でもお家でもぱくぱくたくさん食べています。いいぞいいぞ!

鶏もも肉と大根のステーキ
玉葱がんものさっと焼き(ほうれん草のバターソテー)
サラダ(トマト、アボカド、さらし玉葱)
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-26 10:13 | 離乳食

焼き茄子

a0111102_108281.jpg
暑いのでつい冷たいものばかり作ってしまうのですが、あんまりあっさりしていると夏バテしそう・・・。
今日は焼き茄子に食べるラー油をかけてみました。

焼き茄子(紫蘇、茗荷、食べるラー油をかけて)
サラダ
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-25 10:07 | 茄子
a0111102_1005529.jpg
私があまり油っこいものが好きではないので、春巻きなどもできるだけ揚げ焼きにするのですが、時間がかかるのですごく暑くなっちゃった。
この季節はなるべく火を使わないお料理を考えたいですね・・・。(夏こそ体を冷やさない温かい料理を食べなければいけないのかもしれないけど)

焼き春巻き(生ハム、キャベツ、筍)サルサソースで
はんぺんのバター焼き(納豆と刻み搾菜/紫蘇とチーズ)
サラダ(紫玉葱たっぷり)
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-24 10:00 | キャベツ

楽しかった〜!

a0111102_1184496.jpg

今日は義妹ちゃん宅に遊びに行ってきました。
妹なんだけど、とっても賢くていつもいろんなことを教わってばかり。たくさんおしゃべりをして楽しかった〜。
というわけで帰宅して慌ててごはんを作ったので今日は手抜きです。

豚肉と野菜の炒めもの(もやし、空心菜のスプラウト)
メンチカツ(おいしいのでついいつも買っちゃう)
マグロ納豆(オクラも入れて)
サラダ(ローステッドオニオン、アーモンド)
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-23 01:08 | 煮込み料理

夏バテ対策ごはん

a0111102_056367.jpg

この週末でアイスホッケーを3回もしたkskさん。
かなりお疲れのまま、今日は打ち合わせを2本ハシゴ。
寒暖の差で夏バテしないように、今日はお肉や酸味のあるものをごはんにしました。

ゴーヤーチャンプル
タコとセロリのマリネ
豚しゃぶサラダ
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-22 00:53 |

試合前のパスタ

a0111102_0422094.jpg
今日はkskさんのアイスホッケーの試合!
試合前は消化が良くてすぐエネルギーになるパスタが良いので、いつもパスタを作ります。
a0111102_0451423.jpg
ittaも厚着をして応援!
kskさんは2点も入れてかっこ良かったのに、見逃して残念・・・。
でもいっちゃんと一緒にちゃんと応援していましたよー。

ツナとごぼうのペペロンチーノ
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-21 00:41 | パスタ・麺

ゆったり金曜日

a0111102_0181621.jpg
kskさんが有休を取っていたので、ちびが保育園に行っている間一緒にお買いものにでも行こうと思っていたのですが、ちび発熱・・・。38.7度もあってかわいそう。
a0111102_0185065.jpg
ということで今日はお出かけもせず3人でゆっくり過ごしました。
私たちも少し疲れが溜まっていたし、こんな休日もありですね。

L: 生ハムとほうれんそうのパスタ(柚子胡椒風味)
D: ソーセージ、小松菜、筍の炒めもの(中華風)、鶏白レバーのパテ(じゃがいもに乗せて)、サラダ
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-20 00:17 | パスタ・麺

トマトファルシ

a0111102_23442940.jpg
トマトがおいしい季節なので、丸ごと食べたい!と思い、トマトファルシ(Tomates farcies)を作りました。
中に詰めるタネは生だったり炒めてあったりお米を混ぜたり、いろいろなレシピがあるようですが、私は下記のように作りました。

【トマトファルシ】
1. 固めのトマトを用意し、蓋部分を1cm切り取り、器になる方は中身をくり抜きざく切りにする。焼いた時に崩れないよう、縁は厚めに残す
2. にんにくをみじん切りにして、オリーブ油で焦がさないように弱火で炒める。油に香りがついたら、玉葱のみじん切りを炒め、しんなりしてきたら挽肉を入れて炒める。
3. 挽肉の色が変わったら、ハーブソルト、ナツメグ、赤ワイン、バジルのみじん切り、くりぬいてざく切りにしたトマトを投入。
4. 汁気が飛ぶまで炒めて最後に醤油で味を整え、火からおろして冷ます。
5. トマトに挽肉を半分まで詰め、その上に溶けるチーズ、その上にまた挽肉をきつめに詰める。焼き縮みするのでこんもり詰める。
6. 耐熱皿にトマトの蓋、トマトの器を並べてオリーブオイルをふりかけ、230度のオーブンで15分焼く。
7. 焼き上がったらトマトに蓋をかぶせ、バジルを飾ってできあがり。

生ハム、アンチョビ、キャベツのリングイネ
トマトファルシ
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-15 23:53 | トマト
a0111102_2372192.jpg
今日は午前中からkskさんのインラインホッケーの試合の応援に行き、帰宅後はシャワーとランチ。それでもまだ14時。早起きって素晴らしいのね。(でも私は最近毎朝5-6時起きで常に眠い)
kskさんがまたぱぱぱっとランチを作ってくれたのですが、昔居酒屋バイトをしていた時にまかないで作っていたという冷や奴がとってもおいしい〜。
彼はこのバイトでお料理の基礎をほとんど身につけたように見えます。素晴らしい!

そうめん
スパムとキャベツのピリ辛炒め
まかない冷や奴(さらし玉葱、お豆腐、梅、青紫蘇ドレッシング、マヨネーズ少々、紫蘇を散らす)
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-15 23:15 | ksk kitchen